鉄道

久々の運転

再び長野へ

北陸新幹線が開通しました。私は長野まで乗車。北陸新幹線の車両は歴代新幹線の車両の中で一番可愛い顔をしてるかもね。わたしはイルカに見えるんだけどね。

長野は高原に囲まれているので、民家と民家の間から高山・高原が望めます。
これは飯縄山だと思う。

一仕事終えて松本へ移動。特急「しなの」名古屋行きに乗ります。

善光寺平。戦国時代、ここも激しい戦場だったのだろうか。

北松本からまた常念岳。中央に槍ヶ岳の穂先が見える。

翌日、松本駅アルプス口から

あずさに乗って新宿へ帰ります。

八ヶ岳が見えたり

甲斐駒ケ岳が見えたり

山頂にオベリスクのようなものが見える。薬師岳ですね。ということは右側は仙丈ケ岳かな。

中央線は面白いですよ。本当に。

最後は上野東京ラインを走ってきた特急「ときわ」に乗り帰着。

教会の模型を作ってみたり。ハレルヤ!!

20140406_153011

摸鉄に戻っていたり

いまここ↓
通勤電車

蒲田電車区に行ってみたり

ちょっと散歩(ひたちなか海浜鉄道)

Minato000

港町の終着駅。たまに行くところ。

Minato001
駅から1分も歩くと大海原が見えてくる。
Minato003
今日は暖かかったので人出も多かった。
Minato005

Minato004

Minato002

フル稼働する火力発電所。2号機(?)も完成が近そう。その向こうには稼働していないはずの原子力発電所。発の外部への発表など信用できないから、何をしているかわからない。やや不気味。
山並みは神峰山と高鈴山。
何度か尾根歩きをしたがちょっと退屈。

鉱山や大工場、近代産業を支えた町の尾根だが、イノシシの掘った穴がいまだにたくさんあるのは微笑ましい。 (自然が残っているという意味で)

帰りにショッピングモールに立ち寄る。本屋で経済誌を2冊購入。家電量販店の電子ピアノを試し弾きしていると。白髪の紳士に呼び止められる。 定年を迎えられて時間が出来た方かな。これからピアノを習いたいとのこと。 鍵盤楽器を選択する上でのポイントを訪ねられる。
H2ロケットにオゾン計測の機器を載せ、種子島宇宙センターから打ち上げていた某教授を思い出す。

鍵盤が88鍵以上あること。
鍵盤のタッチ感が生ピアノに似ていること。
きちんとした演奏姿勢がとれるもの。
いわゆるおもちゃのキーボードでは上達しませんよ。
ということを話した。
生ピアノがあっても上達しないけどね>私

今、電子ピアノではCASIOとRolandとKAWAIが頑張っているな。王者YAMAHAは危うい。

家に帰ると男の子3人でゲーセン状態。任天堂Wiiとコタツもフル稼働。
あたまごなしに「ゲームばっかりやってるな」というのは簡単なのだが、最近のテレビゲームは深い知識を得ることもできる。まぁ吸収できる知識は吸収したほうが良いとは思っている。 その操作性、人間と機械のインターフェースが評価できるようになるのも面白い。
明日も軽く散歩しよ。

そうそう、ひたちなか海浜鉄道が海浜公園や巨大ショッピングモールまで延伸できたら、すごいこと(収入倍増)になると思うのですけどね。どうですかね、吉田社長。happy01

今日はお休み良い天気

Img_1678_3庭弄り。

去年、葉が落ちてハゲハゲになってしまったキンモクセイ(写真奥の左の木)去年お世話しただけあって、ちょっとはフサフサになってきた。右の木はライラック。白い花が咲き始めた。

Img_1675去年まで砂場だった花壇はこんな感じ。

ブルーサルビアも咲き始めた。

Img_1686 こいつは笠間焼き手びねり体験で作った自作の鉢。

Img_1684 パンジー・ビオラの2世はこんな感じ。出来た種を適当に蒔いておいたら育った。年中育つんだんね。

Img_1688 こいつも2世。

Img_1685 ラベンダー、やや増えたかな。

Img_1695 おまけ。模型いじり。

だんだんそれっぽくなってきたけど。まだいじるぞぉ。^^

映像@ひたちなか海浜鉄道

先にシネコンで映画「フラガール」を見ていたら、あれって思ったのが、フラの先生が出て行ってしまうシーン。この駅って......。やっぱり那珂湊駅。

最近テレビのCMを見ていて「こいつは間違いない」と思ったCMがあった。チオビタのこれPILOTのこれ

もっと古いこというとね、中村雅俊主演の「俺達の旅」というテレビドラマで、中村雅俊がやっていた役の故郷が那珂湊という設定でね、ドラマの中で那珂湊駅が出ていた。

ふとそんなことを思い出した。

今日はちょっとだけ工作してみるつもり。

ひたちなか海浜鉄道 キハ20

Img_1613海に行った帰り、ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅に寄った。目的はキハ20を撮ること。しかしながら車庫に入ったまま。細部を撮ることは出来なかった。

この古臭いディーゼル車両は極めて人気が高い。何故だろうね。

この車両を模型で再現すべく、ベースとなる模型の車両を手に入れたのだが、果てさてどこから手を付けたらよいのやら。まぁ、気長にやります。

Img_1615 Img_1617

鉄してました。

Img_1441Img_1442Img_1446_2Img_0789殆ど使っていなかった鉄道模型の車両61両をヤフオクに出品し、それぞれ買い手がついた。総額6万円ちょっとになったかな。儲けは無いけど、捨てるのは勿体無いから、だれかに使って貰えるのがいい。自分の思い入れのある車両だけは手元に残した。3枚目の写真。田んぼのあぜ道で一休憩している農家のおっちゃんをイメージしているんだけど、なんとも言えない愛着があるのよ。^^最後の写真は実物。閉塞信号機が減速を現示している。人生時には減速。

ネット・オークション

Img_1320鉄道模型の車両を整理中。

飾ることも走らせる事も無くなった鉄道模型の車両を、ネットオークションに出品した。誰でも良いから買って貰えればと思い価格を抑えて出品したのだが、意外に高値がついて驚き。自分が要らないと思っても欲しがっている人はいるんだね。

そんなわけで、家庭内の不要な物もいろいろと探し回っているところ。もちろん出品しようと思って.....。^^

あまり儲けるつもりはないのだけれど、ちょっとはまってる。