最近のトラックバック

フォト

旅行・地域

カミサンと息子と3人というパターンは近年まれ

筑波山に登って来ました。前回登ったのは今年の3月。雪景色でした。(雪景色はこちら) カミサンと息子と3人というパターンは息子が保育園に行っていたころ良くあったパターンですが最近では久々でした。

Img_1132Photo_2Img_1112   

Img_1122Img_1124Img_1109_2

まっ、村の運動会ですわ。

Img_0987

快晴の空の下、今日は地域の大運動会でした。

まっ、田舎の村の運動会ですわ。

ご近所に住んでいても中々会えない人とも久しぶりに会えて、まぁ楽しいのですが、そろそろこの場も卒業したいなという気持ちが少々しています。タバコを止めて4ヶ月が経ちました。小学校の校庭を借りて運動会をしていたわけですが、不特定多数の人が集まるこうした場所も非常にタバコ臭い。喫煙所は2箇所に限定されていても、大量の副流煙の中に居て嫌な思いをしていました。健康なんだか不健康なんだか分からない。どちらかと言えば不健康にも思えてきたわけです。(日本はこんなにもタバコに侵されているのね。)

来年からは山歩きを優先します。(^^)/~

「人を見に行ってきた」という感じ

Img_0625昨日は連休の最終日。5年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。朝4時起き、出発4時30分。7時到着。閉園の10時まで居て、0時に帰ってきました。

我々はFast Passをゲット出来たので楽に乗れましたが、モンスターズ・インクの新しいアトラクションは5時間待ちだとか。(それでも並ぶ人がいるんだもんねぇ)

こんなに大勢の人が居るところは、禁煙してから初めて。東京ディズニーランドも例に違わずタバコ臭い。列に並んだときに、周りのだれが喫煙者か、そうでないかが良く分かるようになりました。

今回初めて家族4人でカヌーを漕いできました。本当に手漕ぎだけで進むんですね。(結構きつい^^)

毎度のことながら「人を見に行ってきた」という感じですが、まぁまぁ楽しめました。

家族サービス(ああ、疲れた)

Srh01家族4人でスパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。(ついでに祖父母のお墓参り。二人とも遺影でしか知りませんが、祖母は常磐炭鉱で働いていたとのこと)

映画「フラガール」がヒットしたせいか、いろいろな面でリニューアルされていたような気がします。

特にフラダンス・ショー(グランドポリネシアンショー)の演出は格段に良くなった様な気がしています。

子どもはプール、私は温泉で体の保養。ついでに目の保養をさせていただくわけです。

それにしてもフラダンスの訓練は相当なカロリーを消費するだろうなと思うわけです。更にあの腰の動きが出来れば相当に腹筋と背筋が鍛えられ、理想的な体型が得られるのではないかと思うわけです。

個人的には火の付いた棒をくるくる回すのよりは、腰をくねくねする方が好きです。

雨、地震、台風。

何だか、偉いこっちゃだね。

会社の隣の女性、明後日からチューリッヒ経由でフィレンツェに行くとか。羨ましいけど、出発できるのかしらん?

.....あぁ、高速道路の稲敷~成田間が早く繋がって欲しい。(2012年だったかな)潮来~水戸間はさらに先の話になりそうだし。そうしたら、フラっと海外に出かけたいわ。^^

職場近くの海

Img_1109職場に早く着きすぎたので、職場近くの海を散歩。たくさん思い出が出来た海です。(*^ ^*)ムフフ

サッカー

昨日、近所の公園で息子を含む小学生達と本気でサッカーをやった。

大汗かきながら随分と走った。ラグビー部現役の頃に比べれば、それはそれは親父走りしか出来ないけれど、小技を駆使しながらまだまだ小学生達とは対等に遊べた。^^体も心も懐かしさを覚えた。

楕円のボールを無心に追いかけ、監督に怒鳴られながら、「何やってんだろ、俺」と思ったこともあったけど、今思うと懐かしいし、良い経験になったなと思う。

信州は菅平のラグビーグラウンドで、ハイレベルな選手達のプレーを熱い思いで見ていたのも思い出した。

息子にもスポーツをさせたいのだが、何が良いのやら......。

キャッチボールとサッカーのパスの練習につきあったら、ちょっとピアノの練習をして、午後からは仕事だ。

新一年生は8人

今日は子供会、育成会総会に出てきた。

私の住む団地。去年は息子含めて20数人いた新一年生。今年は8人だそうだ。6年生の卒業で、小学生は実質は10人減り、148人だとか。

隣の団地は一世代前。つまり我々の両親の世代。散歩で出会ったお爺さんは「すっかり子供の声が聞こえなくなった」と寂しがっていた。

世代とともにうちの団地からも子供の声が減っていくのだろうなぁと思った。まぁ、それはそれで仕方の無いことだが。

筑波山

Img_0774前回行ったのはいつだったかなぁと思っていましたが、去年の4月でした。【登りました筑波山】

今回は前日に降った雪が10cm~20cmくらい積もっていて、スリリングな山登りでもありました。

メンバーはこうぶんどうさん、えこさん、まささん、N氏、私と5人。二日酔い気味かつ運動不足の私には堪えましたが、無事頂上に到着。筑波うどんなるものを食べた後はケーブルカーで下山。お風呂に入り、いつもの居酒屋へ。ストレス解消になりましたです。^^

Img_0782 Img_0775_2 Img_0779_2 Img_0781

Img_0783

運動会

Img_0375今日は地区の運動会。小学校の運動会とはちょっと違って、どちらかというと大人の社交の場。いろいろ話をしながら、どうやって緩やかに老いを迎えるかの話題に仲間入り。五十肩の話題で暫く盛り上がりました。

三世代玉入れの召集。それじゃ、私も頑張るかな。息子よ、そっちは出店だろ?入場門はこっちだっちゅうの。

我が地区の結果は12チーム中11位。昨年と同じでした。