最近のトラックバック

フォト

住まい・インテリア

庭師

天気が悪いので今日の山行きはなし。

自宅のヤマボウシが成長し、枝が路上にはみ出し過ぎたので少々伐採。

Dscn2441

あま~い香り

Img_0748_2今年はキンモクセイが元気になって、随分と新芽が出てきた。せっせと肥料と水をあげた結果かな(^^;

両隣の家にもキンモクセイがあるので、風船ガムのような香りが庭に充満しています。団地内の他のお宅でも結構咲いているので、団地内でも随分と香っています。

ただ、残念なのは時折どこからか流れてくるタバコの臭いにかき消されてしまうことかな。それには少々がっくりきますね。^^

タバコの臭いには大きくわけて3種類あると思います。一つは吸っている時の煙の臭い。もう一つは、吸ってから数分たった後の臭い(鉄錆びにCRC-556を掛けたような臭い)。それからもう一つは暫く吸っていなくても体にこびり付いている臭い。(表現が難しいのですが、ハイチューグレープの最初の臭いが持続したような感じ。グレープの臭いは最初ツーンとして、やがて甘酸っぱく感じられ、発散して無くなる感じがする。ところが喫煙者の臭いというのはグレープで最初に感じるツーンとした臭いが永遠に続く感じがする。→嗅ぎすぎるとやがて頭が痛くなる。この臭いは多分喫煙者では理解できないし、感じ得ない。暫くの時間吸っていなくても体にこびり付いている)

自然界にある、あま~い香りを、ニコチンで閉ざしてしまうのは勿体無いと思うのでR。

真弓山登ってきました。写真はこちら

台風が来たぞ

Img_0141台風が来たぞ。まもなく暴風圏内に入るらしい。久しぶりにまとまった雨。

パンジーと、ビオラの種、昨日のうちに蒔いておいてよかった。^^ プランターが吹っ飛ぶくらいの台風だと困るけどね。

正月には満開になるのを期待しています。^^(ちなみに奥の黄色いビオラ、夏咲きです)

アサガオのつるは5本の麻紐をつたい、2階ベランダまで到達して一杯咲いた後、皆種になりました。大量に種が取れたので、来年はもっとはでにやろうかと思います。

おかしな夏

今年はラベンダーが増えないかなと小まめに水遣りをしていたら、増えてきたみたい。

それにしてもおかしな夏だと思っている。毎年あるはずの夕立や雷雨が一度も無いのよ。

9月、10月に残暑を引き摺りそうな変な予感。

さて、夏休みも終わり。今年はいつになく楽しめた夏でした。みなさんありがとう。(^^)/

Img_3261_3

Img_3259_2

野の花

Img_3150蒔いたこともなく、植えたこともないユリ。何年か前から我家に咲くようになりました。道路の歩道側に飛び出しているのですが、切るのが勿体無くてそのままにしています。今年は更に増えて駐車場にも一輪咲いています。

ユリを見るとこんな御言葉を思い出します。

新約聖書(新改訳)より マタイの福音書6章25節から

空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。しかしわたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の花さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。<中略>

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

Img_3152 ←えこさんにいただいたシオリ。

使わせてもらっています。^^

料理36分で100kcal

Img_3030先日インド料理やさんで食べた「ナン」が美味しかったので、自宅でもと作ってみた。粉だけあればなんとか美味しいものが出来ますね。

こだわるともっと美味しいものが出来るのかもしれないけれど、私の口ではこれで充分。粉はこちら、Houseのナンミックス。

カレーは昨晩から仕込んだもの。味付けはカミさんにお任せ。めちゃ辛にしてもらった。

Img_3034料理36分で100kcal、カレーパン1/4個で100kcalだそうだから、これは相殺だなぁ。

たまにこういうのも面白い。

頑張ってます。

Tomo 溜め込んだ本を読んでいたら、これと言って運動をしなかったので、午後からはプールに行ってきた。プールに行くとなると息子もついてくる。随分と潜れるようになったようだし、泳げるようになってきて、見ているほうも面白い。(絵はイメージ)

どういうわけか、急に炭焼きのサンマが食べたくなり、カミさんと一緒に近所のスーパーに買いにいった。(一匹にして70円くらいか)。ついでにビールを買い込んでしまう。だから痩せられないのね。

庭で炭火を起こす。
私の目的はサンマとピーマン、ナス、獅子唐、などの野菜焼きなのだけど、子ども用に焼き鳥も一杯。^^ Asahiのスタイルフリー25Kcal、アルコール度4%を3本飲んでも全然効かない。

それでもちょっとダイエットにはヤバイと思い夜中にフラフラと散歩を。
昨晩は北斗星、北極星、カシオペア座がすっきりくっきり。

その後ビリーズ・ブートキャンプの基本プログラムを1時間。

結果、今朝の体重は昨日の400g減でした。^^
今朝も早朝から6km散歩してきました。

P1000237 ←こんな水田のまわりを歩いて来ます。

お庭でバーベキュー

2009071718210000 私は今日はお休み。娘2と息子は今日が終業式だそうで、明日から夏休み。また煩くなるなぁと思ったりする。

「パパ、今日お休みならお迎えに来て」と息子に言われ、どうしようかと迷ったのだが、自宅で一人ピアノ練習をした後の11時30分ごろ、小学校近くの駐車場で待っていた。「もし、息子が気づいたら車に乗せて帰ってあげよう、見つけられなかった場合には自分の用を足そう」といった軽い気持ちであったが、息子に見つけられた。しかもいつもの近所の登校班の子供達(男の子2人、女の子3人)も一緒についてきた。仕方ない、「みんな乗れぃ!!」

(一応、「(途中まで引率の)先生にはちゃんと言ったか?」の問いに、6年生の班長は「言いました」と答えた。「お前なかなかしっかりしているね、感心感心」)

息子の成績は、中のやや上といったところかな。先生のコメントには「だれにでも優しく接することができて、人気者です」と書かれていた。複雑、微妙だが、まぁいいかぁ。^^

そんなわけで、今日は自宅の庭でバーベキュー。毎年一度はやらないと夏が終わらないというか、気が済まない。^^

お隣の息子もやってきて、楽しく過ごした。

(携帯電話は今一良い写真が撮れないなぁ)

Asagao ←これはデジカメで撮った今朝のアサガオ

宴会

Img_2211_2

昨日は新人歓迎の宴会。今年度の新人が教育期間を終えて配属されてきた。まぁフレッシュでいいや。

飲んだような、飲まないような、食べたような食べないような。覚えてないということは飲んだんだな。^^

タバコをやめて27日。宴会の席でタバコを吸われると大変に臭く感じるようになったんだけど、酔ってくると臭く感じなくなるんだね。その感覚は覚えているわ。まぁ、宴会の席でも吸わなくて済むようになったから、禁煙成功しているのかなと思う。^^

あと数年後に娘と同い年の連中が入社してくるのかと思うと、何だか不思議な気もちだ。

今朝、今年初めてのアサガオ。飲んだ翌日、何となくさわやかな感じがしていいや。

Img_2215

P.S 息子が育てているミニトマトも良く育っている。^^

仕事にならなかった一日。

H1 日曜日は朝早くからムキになって庭の草刈をした。燃えるゴミの袋2つ分。

去年の9月から「あーでもない、こーでもない」とやっていたパンジーとビオラも、とうとうよれよれになってしまったので、花壇の花を植え替えた。まぁ、一杯種がとれたので、もうご苦労様でしたというところかな。

新しく植えたのはマリーゴールドとひまわり。やはりひまわりを見ると、「夏が来た」という感じがする。

草刈という重労働をした後は息子と屋内プールへ。息子は随分と水に慣れ、水泳もどきができるようになってきた。私も水泳部だった中学の頃を思い出して競泳モードで泳いでみた。さすがに50mダッシュだと疲れるけど、タバコをやめたので呼吸が楽になっている。そのうちタイムトライアルをしてみようかな。きっと1分切れればよいほうだろう。^^

そんなこんなで体力を使い果たし、今日は眠くて仕事にならなかった。