最近のトラックバック

フォト

登山・ハイキング

いつもの筑波山

P1070483

 
P1070494
 
P10705111
 
P1070513
 
P1070514
 
P1070521
 
P1070527

良いお年をお迎えください。

P2140248

篭岩山から

Pb280398

 
Pb280410
 
Pb280408
日光も冠雪
Pb280406
富士山も。

小生瀬 地獄沢

先日登った低山、生瀬富士。袋田の滝を眼下に更に上流の生瀬の滝に至る。更に上流を渡渉し月居山を経由して帰路に就く。そんな行程を社内で紹介したところ、その麓の地区「旧小生瀬村」の壮惨な歴史を紹介してくれた人がいた。その物語が小説にもなっているという。時代は関ヶ原の合戦後、佐竹氏転封によって水戸徳川家の支配になった頃、検地、或いは年貢の取り立てに起因して、村人が抵抗。水戸徳川家による一村皆殺し事件があったと言うのである。「神なき月十番目の夜」飯島和一箸。小説を読み終えた時点でその現地「地獄沢」と呼ばれるところに赴いてみたが、もはや笹薮が生い茂り人の入り込める余地は無かった。前途を塞ぐ笹薮の手前では猪の掘った穴と泥浴した跡だけが残っていた。民家の庭先で農作業をしていた老夫婦に尋ねると「そこから四、五百メートル先が地獄沢、もはや人が入るのは無理」という言葉と同時に入ってはならないという視線と表情が感じ取れた。

Img_00491
 
Img_0232
 
Img_0234
 
Img_0235
 
Img_0236
 

久々の雪山 会津駒ケ岳

P5030608

 
P5030609

いつものところへ

P3220483

 
すっかり春の陽気。霞んで遠望ができない。
 
P3220484
ダンゴウバイが咲いていました
 
P3220489
 
P3220494
 
P3220495
イヌノフグリも群生していると綺麗。
 
P3220496
 
P3220497
 
P3220499

再び長野へ

北陸新幹線が開通しました。私は長野まで乗車。北陸新幹線の車両は歴代新幹線の車両の中で一番可愛い顔をしてるかもね。わたしはイルカに見えるんだけどね。

P3160359

長野は高原に囲まれているので、民家と民家の間から高山・高原が望めます。
これは飯縄山だと思う。
 
P3160362
一仕事終えて松本へ移動。特急「しなの」名古屋行きに乗ります。
 
P3160366
善光寺平。戦国時代、ここも激しい戦場だったのだろうか。
 
P3160372
 
北松本からまた常念岳。中央に槍ヶ岳の穂先が見える。
 
P3160373
翌日、松本駅アルプス口から
 
P3170375_2
 
 
 
P3170379    
 
P3170384
 
あずさに乗って新宿へ帰ります。
 
P3170391
八ヶ岳が見えたり
 
P3170409
 
甲斐駒ケ岳が見えたり
 
P3170442
 
山頂にオベリスクのようなものが見える。薬師岳ですね。ということは右側は仙丈ケ岳かな。
 
P3170447
 
 
 
P3170468
 
中央線は面白いですよ。本当に。
 
P3170474
最後は上野東京ラインを走ってきた特急「ときわ」に乗り帰着。
 

奥久慈を歩いてきた

紅葉はどんなかと思い奥久慈を歩いて来ました。

男体山の駐車場は満車。道路に車が溢れていたので、私は佐中から籠岩山へ。
来週くらいが良いかもしれないです。
Pb150069
 
Pb150072
 
Pb150079
 
Pb150088
 
Pb150094
 
Pb150103
 
Pb150114
 
Pb150107
 
Pb150115
 

里山歩き

P9280037

 
P9280040
 
P9280047
 
P9280045
 
P9280044
 
P9280053
 
P9280054
 

奥久慈男体山

近所で軽く山登り。やはり田舎は良いです。

P6010162
 
P6010152
 
P6010153
 
P6010163
 

より以前の記事一覧