最近のトラックバック

フォト

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

篭岩山から

Pb280398

 
Pb280410
 
Pb280408
日光も冠雪
Pb280406
富士山も。

小生瀬 地獄沢

先日登った低山、生瀬富士。袋田の滝を眼下に更に上流の生瀬の滝に至る。更に上流を渡渉し月居山を経由して帰路に就く。そんな行程を社内で紹介したところ、その麓の地区「旧小生瀬村」の壮惨な歴史を紹介してくれた人がいた。その物語が小説にもなっているという。時代は関ヶ原の合戦後、佐竹氏転封によって水戸徳川家の支配になった頃、検地、或いは年貢の取り立てに起因して、村人が抵抗。水戸徳川家による一村皆殺し事件があったと言うのである。「神なき月十番目の夜」飯島和一箸。小説を読み終えた時点でその現地「地獄沢」と呼ばれるところに赴いてみたが、もはや笹薮が生い茂り人の入り込める余地は無かった。前途を塞ぐ笹薮の手前では猪の掘った穴と泥浴した跡だけが残っていた。民家の庭先で農作業をしていた老夫婦に尋ねると「そこから四、五百メートル先が地獄沢、もはや人が入るのは無理」という言葉と同時に入ってはならないという視線と表情が感じ取れた。

Img_00491
 
Img_0232
 
Img_0234
 
Img_0235
 
Img_0236
 

茨城空港

Pb150301

久しぶりに水戸に行ったら、北朝鮮からミサイルが飛んできた。
Pb150313
と思ってよく見たらT4が6機。ブルーインパルスに間違いない。
Pb150324
百里基地まで行ってみたがそれらしき機体は無い。
茨城空港に行ってみたら、空港は中国人に占領されていた。
Pb150330
 
Pb150336
こんな小さな飛行機で上海まで行くのね。
着陸から飛び立つまで一部始終を見ていた。
Img_0139
 
Pb150341

常陸秋蕎麦を二八で食べる。

Pb140290
だんだん食えるものが出来るようになってきた。
Img_0122_3
 
Img_0124
 
Img_0127
 
Pb140292
 

バジルの花

Pb120288

へぇ、今頃咲くんだぁ。
バジル ハーブ シソ科か。

鮭の遡上

田舎の小さな灌漑用水路。

Img_0110

こんなところにも鮭がやってくる。
 
Img_0112
 
このあと、最後の力を振り絞った壮絶なドラマが起こる。

花園渓谷へ

Pb030179

 
Pb030202
 
Pb030210
 
Pb030214
 
Pb030233
 
Pb030239
 
Pb030266
 
Pb030273
 

袋田の様子(生瀬富士より)

012

 
040
 
070
 
075
 
083
 
101
 
102
 
103
 
110
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »