最近のトラックバック

フォト

« キャンプ中 | トップページ | 山歩きは暫しお休み中。 »

常陸佐竹氏を散策中

常陸の武将、佐竹氏を散策しています。決して詳しいわけではありません。
史実と異なること、誤りがあるかもしれませんのであしからず。

005

△佐竹寺
初代佐竹氏。源昌義(源新羅三郎義光の孫=初代佐竹氏)は常陸の豪族小野崎氏の監視役のようにして京から常陸太田の佐竹郷にやってきたと聞いています。3.11 東日本大震災の影響でかなり傷んでいます。
009
大変貴重なものだと思います。
008_2
 
 
012
△佐竹氏の最初の拠点

018
△ふもとの水田から歩いて10分くらいでしょうか。小高い丘の上という感じです。

063
△蕎麦どころ赤土で咲いていた花。蕎麦の花ではありません。
ストロベリーキャンドルだそうです。

074
 
076
一番のピンチは源頼朝に攻められた時でしょうか。南北朝時代、南朝方に攻められた時でしょうか。金砂城に籠る。(現西金砂神社)
080
金砂山城は天険の要害

はたまた同族の山入氏に太田城を奪われた時だったのでしょうか…。

049

山入城跡地から太田城方面を見る。

その頃からうちのご先祖の名前が歴史書に出てきます。

P5010144

ご先祖の菩提寺にも佐竹家の家紋が。
いずれ暇なときに続編を。





« キャンプ中 | トップページ | 山歩きは暫しお休み中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近所の低山」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/57409267

この記事へのトラックバック一覧です: 常陸佐竹氏を散策中:

« キャンプ中 | トップページ | 山歩きは暫しお休み中。 »