最近のトラックバック

フォト

« 近所でリハビリ | トップページ | 山歩きはお休みしています »

ちょっと散歩(ひたちなか海浜鉄道)

Minato000

港町の終着駅。たまに行くところ。

Minato001
駅から1分も歩くと大海原が見えてくる。
Minato003
今日は暖かかったので人出も多かった。
Minato005

Minato004

Minato002

フル稼働する火力発電所。2号機(?)も完成が近そう。その向こうには稼働していないはずの原子力発電所。発の外部への発表など信用できないから、何をしているかわからない。やや不気味。
山並みは神峰山と高鈴山。
何度か尾根歩きをしたがちょっと退屈。

鉱山や大工場、近代産業を支えた町の尾根だが、イノシシの掘った穴がいまだにたくさんあるのは微笑ましい。 (自然が残っているという意味で)

帰りにショッピングモールに立ち寄る。本屋で経済誌を2冊購入。家電量販店の電子ピアノを試し弾きしていると。白髪の紳士に呼び止められる。 定年を迎えられて時間が出来た方かな。これからピアノを習いたいとのこと。 鍵盤楽器を選択する上でのポイントを訪ねられる。
H2ロケットにオゾン計測の機器を載せ、種子島宇宙センターから打ち上げていた某教授を思い出す。

鍵盤が88鍵以上あること。
鍵盤のタッチ感が生ピアノに似ていること。
きちんとした演奏姿勢がとれるもの。
いわゆるおもちゃのキーボードでは上達しませんよ。
ということを話した。
生ピアノがあっても上達しないけどね>私

今、電子ピアノではCASIOとRolandとKAWAIが頑張っているな。王者YAMAHAは危うい。

家に帰ると男の子3人でゲーセン状態。任天堂Wiiとコタツもフル稼働。
あたまごなしに「ゲームばっかりやってるな」というのは簡単なのだが、最近のテレビゲームは深い知識を得ることもできる。まぁ吸収できる知識は吸収したほうが良いとは思っている。 その操作性、人間と機械のインターフェースが評価できるようになるのも面白い。
明日も軽く散歩しよ。

そうそう、ひたちなか海浜鉄道が海浜公園や巨大ショッピングモールまで延伸できたら、すごいこと(収入倍増)になると思うのですけどね。どうですかね、吉田社長。happy01

« 近所でリハビリ | トップページ | 山歩きはお休みしています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

湊線は、おそらく一気に黒字化すると思います。
作るのは大変ですが。
(吉田)

吉田社長、コメントありがとうございます。

軌道を撤去するのは簡単ですが、軌道を敷くというのは大変な作業(事業)ですね。用地の買収や関連設備の施設、多くの資金と労力が必要だろうと思います。

これまでの多くの成果を拝見させて頂いておりますと、「大変だからやらない」と言ったネガティブな発想は今のひたちなか海浜鉄道には無いのではないかとも思えます。

微力ながら応援しておりますので、頑張ってください。

ご無沙汰してます。
この鉄道の那珂湊駅、自分は好きです。
昔のままの佇まいが何とも良いですね。
思い出しました。

yamasanpo さん、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか?

那珂湊駅は今改修工事をしているようです。
ですが、昔ながらの佇まいを保存してくれているようで、なんともいえない嬉しさが込み上げてきます。ここに来るファンが何を求めて来るのかを知ってくれているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/56737014

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと散歩(ひたちなか海浜鉄道):

« 近所でリハビリ | トップページ | 山歩きはお休みしています »