最近のトラックバック

フォト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

尾瀬、燧ヶ岳再び

前回は8月9日でした。

001

御池駐車場からバスで沼山峠休憩所へ。沼山峠を経て沼尻休憩所。ナデッ窪から燧ヶ岳山頂。熊沢田代、広沢田代を経て御池駐車場まで。

今回の目的は皆さんが「きつい」というナデッ窪コースを登ってみることでした。

002

003

005

沼尻休憩所。トイレ200円。もちろん支払いましたよ。

007


006

ナデッ窪コース入口。三角に見えるのはミノブチ岳かな。その奥が山頂だと思う。

008_s_3

さぁ、登るぞと思っているとどこかでお会いした方が…。

「あっ、り○○さん」

(り○○さんの山行スタイル、ばっちり決まってました)

011_3

さて、ナデッ窪コースですが、鎖場や岩壁のようなものがあるのかと思いきや、ずーと同じような感じの岩登りでした。沼尻休憩所から山頂までは標高差670mくらいだと思います。

010_2

振り返れば尾瀬沼や日光白根山の展望が得られるので、緩やかながら展望の無い長英新道よりも私は好きです。

012_4

014_6_3

017_9_3

俎嵓山頂が見えます。沼尻休憩所からここまで1時間45分くらいかな。途中2回の休憩。

016_8

019_2

021_3

022_2

山頂は大勢の人で賑わっていました。

024

熊沢田代

026

モウセンゴケも紅葉?

ナデッ窪の結論。山歩きの初心者にはちょっときついかもしれませんが、休みながらマイペースで登れば大丈夫です。誰でも登れます。

110924

110924_3

001

アサギマダラ


Photo

Photo_2

アサギマダラ

Dsc01708

Dsc01709trim

Dsc01702

Dsc01701_2

Dsc01722


« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »