最近のトラックバック

フォト

« あ・し・お | トップページ | 三本槍岳 »

北条大池から筑波山

北条大池公園に車を止めて歩き始める。筑波山の山頂は遥か向こう。北条大池公園は桜の名所でもあるらしいので桜の時期が良かったのかなと少々後悔。

00_2

近くには平沢官衙遺跡もある。奈良・平安時代の筑波郡の役所跡だそうだ。歴史ものも好きなので、少々興味が湧く。

01_2

02

03_2

↑神郡の古い街並みを抜ける

04

刈田が開けたところでパノラマ写真を撮ってみる。

05

↑更に臼井地区に入ると梅が綺麗だった。

06

一の鳥居。更に急斜面を登る。

07

古い屋敷があった。

08

昔は筑波山三番と言えば電話が繋がったのだろうね。

09

筑波山神社境内でのガマの油口上。保存会の人たちがボランティアでやっていると聞いたことがある。

10

ケーブルカー宮脇駅付近の福寿草。

11

12

立身石より来た道を望む。

13_3

赤いラインが歩いて来た道。

14

スタートが13時を過ぎていたので、筑波山神社に戻った時には17時を過ぎていた。

北条大池には18時55分。約15km、5時間40分、標高差約800mの山登りでした。

まぁまぁ、面白かったけど、スタート時間は早い方がいいねぇ。

16

15

« あ・し・お | トップページ | 三本槍岳 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

筑波山」カテゴリの記事

コメント

筑波山も春めいてきましたね。
花の咲く季節は良いものです。

やまとそばさん、こんにちは。

>花の咲く季節は良いものです。

そうですね。またヤシオの咲く時期にイベントなどありましたら、お邪魔させてください。

北条大池からですか。
かなり歩かれましたね。
こんな山散歩も良いですね。
参考になりました。

yamasanpo さん、こんにちは。

筑波山はV字谷コース以外のいろいろなコースを歩いてみました。そうしている間に体力もついて来ました。周辺の史跡、旧跡を巡ってみたり、近所の名産などを摘んでみながら最終的には山頂に到達する。そんな山行きバリエーションがあってもよいかもしれないなと今回ふと思いました。
それでもまぁ何と言いますか、トレッキングシューズでアスファルトの道路を長々と歩くのは多少違和感がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/51038474

この記事へのトラックバック一覧です: 北条大池から筑波山:

« あ・し・お | トップページ | 三本槍岳 »