最近のトラックバック

フォト

« 今年の初登りは | トップページ | 積雪 »

二宮金次郎(尊徳)

茂木町。

00

ご先祖探しをしながら、図書館の資料や郷土の資料を漁ってみた。

01

ご先祖にも偉人がいたのが分かった。

02

どの辺に住んでいたのか…。車ではすれ違えない道を歩く。

03_s

時折見え隠れする日光の山々は綺麗だ。

04_s

先祖代々の墓がたくさん見つかった。まるで導かれたように。

05_s

那須烏山の郷土資料館。

06_s

江戸~明治~大正~昭和時代の機器、工芸品、道具、衣服他様々なものが蔵の中に置いてある。遊郭や娼妓、やや妖艶な話も聞いた。不倫の嫌疑を掛けられ自害してしまう蛇姫様の物語も聞いた。

江戸時代。この周辺でも洪水や飢饉、疫病などで多くの人が苦しんだ。生活に貧窮し堕胎や間引きなどが日常となり、人が人肉を食べるなどということもあったらしい。

そんな中、この周辺で共通するヒーローが居た。

07

いくつかある逸話には脚色もあるらしいが

08

藩の財政を立て直し、農民を救った功績は大きい。

09 

二宮尊徳資料館へ

10

11_2

暫く読書。

(うちのご先祖とは関係がありません…。恩恵は受けているかもしれません。)

茂木町まちかど図書館
http://www.town.motegi.tochigi.jp/motegi/nextpage.php?cd=000000381&syurui=2&lev=2&hidchangemoji=2
烏山郷土資料館
http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/9,1259,38.html
二宮尊徳資料館
http://www.city.moka.tochigi.jp/sontoku/

« 今年の初登りは | トップページ | 積雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて携帯から失礼します。じっくり読ませてもらいました。もはやタダのご先祖探しでは無くかなり深いところまで調べてありますね。 興味深いです。調べて掴んだ記録は、いつかえんさん一族に披露されるのでしょうか。
おそらく調べる程にもっとたくさん知りたい事ができたでしょう。有意義な一日でしたね、素晴らしいです!

えこさん、どうもです。

>いつかえんさん一族に披露されるのでしょうか。

航空写真や住宅地図でやっと祖父の生家がわかったところです。同族の人が住んでいて名前も分かりました。いつか挨拶に行こうと思っています。

資料は増えましたので、いつかまとめたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/50590827

この記事へのトラックバック一覧です: 二宮金次郎(尊徳):

« 今年の初登りは | トップページ | 積雪 »