最近のトラックバック

フォト

« プラトーさとみ | トップページ | 奥久慈ハイキング »

明山

茨城の隠れ名山です。おもいつきでフラっと登ってきました。

Img_2953s

頂上に近いところまで車で行けてしまいます。

Img_2956s

Img_2957

途中の紅葉、黄葉を楽しみながら…。

Img_2966s_2

Img_2974s

上山登山口付近から頂上を見てみる。

Img_2977s

▲登山口

Img_2979s

Img_2980s_2

Img_2983s

▲中武生山

( 武生:たきゅう もともとは雨が降ると滝が生まれるという意味の【滝生:たきう】 だったらしい)

Img_2986s

Img_2987s

Img_2992s

▲お手軽コースは35分で山頂着。まぁ頂上はこれだけ。

Img_2993s

竜神大吊橋を見下ろす。

Img_3009s

Img_3016s

Img_3019s

Img_3029s

Img_3033s

Img_3034s

Img_3039s

いつもの温泉に入って帰着。

頂上の動画はこちら。

« プラトーさとみ | トップページ | 奥久慈ハイキング »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

近所の低山」カテゴリの記事

コメント

 袋田や竜神峡は紅葉狩りでにぎわっているところですが,このように奥まったところは静かでよろしいですね^^。maple
 紅葉の山の楽しみカタも色々で,午前中がいいからと早朝に登る人がいれば,「秋の夕日に照る山もみじ~」と夕日(15時頃)にあわせて登る人もいる。しっとりしていて良いからと,雨の日に登る人もいる(これは写真を撮っている人でしたが)

竜神大吊り橋を見下ろせる場所,私も好きです~♪
 
 

明山、行かれましたか。
紅葉いかがでしたか。
27日まで待ってくれるといいのですが。

えこさんどうもです。

>袋田や竜神峡は紅葉狩りでにぎわっているところですが,このように奥まったところは静かでよろしいですね^^。

そうですね。団体さんで登山渋滞する百名山とはちょっと違った楽しみがありますよね。明山や籠岩山や鍋足山、土岳などもそうかなぁ。鳥の鳴き声、風の音、野生動物が逃げていく音も、何か自然の息吹を感じます。

>紅葉の山の楽しみカタも色々で,午前中がいいからと早朝に登る人がいれば,「秋の夕日に照る山もみじ~」と夕日(15時頃)にあわせて登る人もいる。しっとりしていて良いからと,雨の日に登る人もいる(これは写真を撮っている人でしたが)

私の職場の先輩でも夜明けの写真専門の人が居ます。夜中に登って山頂で待つのですね。それもまた楽しそうでした。 

yamasanpoさん、どうもです。

>明山、行かれましたか。
>紅葉いかがでしたか。
>27日まで待ってくれるといいのですが。

紅葉は7~8割といった感じがしました。
さらさらと音を立てて葉が落ち始めたものもありました。一方、上山ハイキングコースではまだまだ青々とした紅葉もありましたので、まだもつのではないかと思います。

茨城の山々も紅葉が綺麗な季節になりましたね。
栃木は、先日の寒波で高原山が白くなり、冬まじかです。
海に近い所では、暖かくかなり遅くまで紅葉が楽しめるのでしょうね~。
里山の紅葉も好きです。

やまとそばさん、どうもです。

>栃木は、先日の寒波で高原山が白くなり、冬まじかです。

栃木の山に雪が積もる頃は空気が澄んでこちらからでも見えるようになります。日光から那須岳まで見えると壮観です。

>海に近い所では、暖かくかなり遅くまで紅葉が楽しめるのでしょうね~。

もしよければyamasanpoさんの企画などいかがですか?きっとおいしい常陸秋蕎麦が待っていますよ。

http://yamasanpo.blog106.fc2.com/blog-entry-308.html

 先日鍋足山に行きましたが,そこは黄色の世界。
明山は紅という印象ですね。
 猛暑の影響で色づく前に紅葉が枯れてしまう現象が起きているようですが,紅のモミジはきれいでした。

また,今季の奥久慈マイブームが始まった予感ですhappy02

今年が最後かも知れませんが,ゲリラ的に奥久慈・里美方面を徘徊するかも知れませんbleah

うぃ。

ゲリラ豪雨的に滝巡りですね。
拝承。

お疲れ様です。
今日は多くの参加を得て賑やかなハイクとなりました。
ありがとうございました。
次の機会にもご一緒できると良いですね。
次の再会を楽しみにしています。

yamasanpo さん。

お疲れさまでした。
湯沢峡から巡るコースは初めて行きました。
大変楽しめました。ありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/50027954

この記事へのトラックバック一覧です: 明山:

« プラトーさとみ | トップページ | 奥久慈ハイキング »