最近のトラックバック

フォト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

奥久慈ハイキング

yamasanpoさんの企画に便乗させていただきました。上山駐車場~籠岩~湯沢源流~籠岩山~明山~上山駐車場という、歩きごたえのある面白いコースでした。

Img_3057s

△西金駅集合

Img_3064s

△上山地区、なかなか綺麗です。

Img_3072s_2

△籠岩付近の絶壁を降りて行きます。籠岩の梯子は登れなくなっていました。【立入禁止】

Img_3075s_2

Img_3078s

Img_3092s

△抱返滝

Img_3095s

滝の側を登るとだんだん秘境めいてきます。湯沢源流です。

Img_3119s

Img_3100s

Img_3102s

Img_3129s

薄暗い源流から尾根に出ると、巨大な紅葉が迎えてくれました。

Img_3136s

▲籠岩山山頂から見る男体山。

Img_3138s

▲筑波山方面

Img_3161s_2

Img_3185s

Img_3220s

Img_3210s

Img_3198s

Img_3228s

Img_3232s

Img_3233s

Img_3202s

Img_3239s

この秋最高の紅葉でした。

yamasanpoさん、ありがとうございました。

奥様のトン汁、ご馳走様でした。

初めてお目に掛かりました皆さん。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

Photo

Photo_2

距離は短いですが、かなり効きました。^^;

明山

茨城の隠れ名山です。おもいつきでフラっと登ってきました。

Img_2953s

頂上に近いところまで車で行けてしまいます。

Img_2956s

Img_2957

途中の紅葉、黄葉を楽しみながら…。

Img_2966s_2

Img_2974s

上山登山口付近から頂上を見てみる。

Img_2977s

▲登山口

Img_2979s

Img_2980s_2

Img_2983s

▲中武生山

( 武生:たきゅう もともとは雨が降ると滝が生まれるという意味の【滝生:たきう】 だったらしい)

Img_2986s

Img_2987s

Img_2992s

▲お手軽コースは35分で山頂着。まぁ頂上はこれだけ。

Img_2993s

竜神大吊橋を見下ろす。

Img_3009s

Img_3016s

Img_3019s

Img_3029s

Img_3033s

Img_3034s

Img_3039s

いつもの温泉に入って帰着。

頂上の動画はこちら。

プラトーさとみ

カミさんと息子を連れてプラトーさとみに行ってみました。旧里美村の辺り、鍋足山辺りはこれからが紅葉のピークでしょう。

Img_2908

Img_2909

▲左は中武生山、右は奥久慈男体山が見えます。天気が良ければこの方向に富士山が見えるらしい。

Img_2910

Img_2912

Img_2914

▲八溝山が見えます。

Img_2918_2

Img_2924

Img_2933 Img_2941

那須岳

今朝、通勤電車の中から那須岳が見えた。

天気が良いと栃木県の山々が見えるのだけれど、列車に揺られながらぼんやり見ていると、男体山をはじめ日光連山から高原山、日留ヶ岳、ついでに那須岳も見えました。那須岳まで見えたのは初めての経験だったので、やや驚き。

全体的には曇っていたが、なぜか茶臼岳の上空だけは晴れ。積雪の山頂が朝焼けで金色に輝いて見えていた。

写真は無いけど、カシミールで見るとこんな感じ。

Nasu

春に登ったなぁと思いながらしばし感動。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »