最近のトラックバック

フォト

« 自宅近くから見えた高原山 | トップページ | 那須岳 »

福島遠征 会津磐梯山

Img_2785s

10/24(日)会津磐梯山に行ってきました。自宅を3:30に出発。▲写真は磐梯山PAから朝焼けの磐梯山。5:50

Img_2794s_2

▲ゴールドラインから見た猪苗代湖。

Img_2797s

▲八方台登山口ですが、今回はここから登らず、裏磐梯スキー場へ。

Img_2803s

▲裏磐梯スキー場から登り始めます。桧原湖が見えます。1888年の噴火時には、水蒸気爆発で山が崩れ、多くの村と集落が埋没。477人もの犠牲者が出たとか。

Img_2805s

Img_2807s

▲大小の沼を越え、銅沼(あかぬま)から見る磐梯山。

Img_2833s

Img_2837s_2

▲山頂からの猪苗代湖

Img_2838s

▲燧ヶ岳、会津駒ヶ岳方面。曇り空でしたが視界良好、360度見渡せました。

Img_2839s

Img_2842s

Img_2846s

櫛ヶ峰、火口方面から下山

Img_2848s_2

Img_2858s

一面シロタマノキ。

Img_2855s

Img_2862s

Img_2868s

Img_2867s

▲同行者とともに無事下山。

楽しいひと時でした。^^

久しぶりに1000m越え。良かったです。

Bandaimap

Bandai

« 自宅近くから見えた高原山 | トップページ | 那須岳 »

日本百名山」カテゴリの記事

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

天気もまずまずで良かったですね。
私達もしばらくぶりに磐梯山をと思っていたところです。
山の様子がわかり参考となりました。
川上登山口からと計画してます。

yamasanpoさん、こんにちは。

川上登山口からとのこと、櫛ヶ峰の西側はかなり急峻ですね。登りには使いたくないなと思っていました。でもyamasanpoさんの健脚ぶりでしたら大丈夫でしょう。浮石、落石にはご注意ください。お気をつけて。

(今回、ymasanpoさんとご面識のある方とご一緒しました)

その前日の那須でnaoさんに磐梯山登山の事を聞いてました。
裏磐梯周辺の紅葉も盛りの様ですね。
磐梯山も色々コースを変えると何度でも楽しめそうです。

秋の磐梯山ですね~
猪苗代湖が見えているし,いい景色です。

えんさん達が歩いたコース,白い銅沼を歩いて渡り雪の中で雪ウサギやリスと歩いた・・でも頂上には行かなかったのです。
 裏磐梯の景色は,荒々しくて活きた火山の音もしていて,好きですよ~。行きたかったなぁ。

 裏磐梯ロイヤルホテルの日帰り温泉,800円だったかな?いいですよ~,ゴージャスで。
また行く?

リンゴさん、どうもです。

>その前日の那須でnaoさんに磐梯山登山の事を聞いてました。

そうでしたか。前日は百名山完登の方のパーティーもあったとか。そういうイベントも面白そうですね。

>磐梯山も色々コースを変えると何度でも楽しめそうです。

登山口もいくつかあって面白そうですよ。いずれまた行きたいです。

えこさん、どうもです。

>えんさん達が歩いたコース,白い銅沼を歩いて渡り雪の中で雪ウサギやリスと歩いた・・でも頂上には行かなかったのです。

そうだったのですか。そう言えばそういう報告をどこかで見たような^^

>裏磐梯ロイヤルホテルの日帰り温泉,800円だったかな?いいですよ~,ゴージャスで。

ありました。いなちゃんとその仲間たちはそこでひと風呂浴びていったようですよ。

800円ぐらいだったら入っておくんだった。

>また行く?

いずれまた行きますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/49855351

この記事へのトラックバック一覧です: 福島遠征 会津磐梯山:

« 自宅近くから見えた高原山 | トップページ | 那須岳 »