最近のトラックバック

フォト

« リハビリはやっぱりここだったわ | トップページ | 自宅近くから見えた高原山 »

栃木遠征 と言うことの程でもないが 雨巻山

来月からタバコが大幅値上げされるそうで…。嫌煙家になった私にとっては嬉しい限りです。少しでも喫煙者が減ってくれることを大望します。

タバコを吸った直後の焦げたような臭い。体や衣服、所持品にこびりついているタール(ヤニ)の臭いは極めて「くさい」です。「悪臭」です。通勤電車の車両は喫煙者と非喫煙者と分けて欲しいと思うくらいです。

さて、朝早く目が覚め天気が良かったりすると、おいしい空気を求めて山へ行きたくなります。天候や距離はどこへ行くか選択する場合の重要なファクターですが、私にとってはそれ以上に、喫煙者が居るかどうかというのも重要な選択肢の一つです。せっかく時間を掛け、つらい思いをして山に登り、おいしい空気を吸いに行くのに、その途中なり頂上で副流煙を振りかけられたりすると非常に腹が立ちます。頭痛と吐き気がします。黙ってその場を去りますが、心の底から「頼むから山に来ないでくれ」と願います。火がついたままポイ捨てなんてのを見かけたこともありますが、もっての他です。お金と時間をかけて楽しみにして山へ行くのですが、マナーの悪い喫煙者のためにいやな思い出だけが残ります。

いわゆる100名山での喫煙者にもがっかりします。すれ違った時にプ~ンと匂うヤニの臭いにもうんざりします。「臭いから、挨拶しないで下さい、近寄らないで下さい」と切に思います。喫煙者のいない山こそが私にとっての100名山かもしれません。

そんな山のひとつかもしれません。先日、自宅からほど近い栃木県の益子町の雨巻山へ行ってきました。

Img_2708

▲途中、日光連山が見れました。益子町の山本とか、原とか呼ばれる地区でしょうか。

Img_2723

▲雨巻山展望台から加波山、筑波山方面。

Img_2736_3

▲高原山方面。

Img_2737

▲日留賀岳、那須岳方面。

Img_2743_2

▲南は庚申山、日光連山を越え、北は那須岳まで綺麗に見えました。

Img_2749s1

▲麓のコスモス畑ではついつい車を止めて写真撮影。

猪転げ坂では地元益子町のいくべ会なる山岳会の人とご一緒しました。いろいろな話が聞けておもしろかったです。^^

« リハビリはやっぱりここだったわ | トップページ | 自宅近くから見えた高原山 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

近所の低山」カテゴリの記事

コメント

よおこそ~栃木へ(笑)
私もタバコ嫌いです。
もっとも30歳くらいまでは吸っていましたが・・・(汗;)
秋の綺麗な空~空気~良いですね。

やまとそばさん、お久しぶりです。

私もかつて喫煙者でした。なので余計に感じるのかもしれません。
これからの山も楽しみですね。

多分、次回も栃木方面になるのかと思います。^^

雨巻山へ行かれましたか。
雨巻山はいくべ会のディダラボッチさんが中心となり登山道の整備をされてます。
多大な労力と時間をかけ地道な活動が実を結び、
今では多くのハイカーが押し寄せています。
その活動は実に素晴らしいものです。
私達も今度歩いて見ようと思ってます。

yamasanpoさん、こんにちは。

雨巻山良いところですね。
今回2度目になりますが、また行こうと思っています。

>雨巻山はいくべ会のディダラボッチさんが中心となり登山道の整備をされてます。

そうでしたか。私がお会いしたのは身長160cmくらい、白髪でメガネをかけたやさしい感じの方でした。やはり登山道の整備をされているとお聞きました。
9月26日にご一緒しました。山頂のノートに記帳されていたようでしたので、どなたかわかるかもしれません。

>多大な労力と時間をかけ地道な活動が実を結び、
>今では多くのハイカーが押し寄せています。

よく整備されていますね。指導票もガイドマップもしっかりしていて、素晴らしいです。
11時に大戸川駐車場に降りてきたところ、駐車場は一杯でした。

>私達も今度歩いて見ようと思ってます。

昨年の冬は富士山が大きく見えて驚きました。
秋も楽しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/49590330

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木遠征 と言うことの程でもないが 雨巻山:

« リハビリはやっぱりここだったわ | トップページ | 自宅近くから見えた高原山 »