最近のトラックバック

フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

栃木遠征 と言うことの程でもないが 雨巻山

来月からタバコが大幅値上げされるそうで…。嫌煙家になった私にとっては嬉しい限りです。少しでも喫煙者が減ってくれることを大望します。

タバコを吸った直後の焦げたような臭い。体や衣服、所持品にこびりついているタール(ヤニ)の臭いは極めて「くさい」です。「悪臭」です。通勤電車の車両は喫煙者と非喫煙者と分けて欲しいと思うくらいです。

さて、朝早く目が覚め天気が良かったりすると、おいしい空気を求めて山へ行きたくなります。天候や距離はどこへ行くか選択する場合の重要なファクターですが、私にとってはそれ以上に、喫煙者が居るかどうかというのも重要な選択肢の一つです。せっかく時間を掛け、つらい思いをして山に登り、おいしい空気を吸いに行くのに、その途中なり頂上で副流煙を振りかけられたりすると非常に腹が立ちます。頭痛と吐き気がします。黙ってその場を去りますが、心の底から「頼むから山に来ないでくれ」と願います。火がついたままポイ捨てなんてのを見かけたこともありますが、もっての他です。お金と時間をかけて楽しみにして山へ行くのですが、マナーの悪い喫煙者のためにいやな思い出だけが残ります。

いわゆる100名山での喫煙者にもがっかりします。すれ違った時にプ~ンと匂うヤニの臭いにもうんざりします。「臭いから、挨拶しないで下さい、近寄らないで下さい」と切に思います。喫煙者のいない山こそが私にとっての100名山かもしれません。

そんな山のひとつかもしれません。先日、自宅からほど近い栃木県の益子町の雨巻山へ行ってきました。

Img_2708

▲途中、日光連山が見れました。益子町の山本とか、原とか呼ばれる地区でしょうか。

Img_2723

▲雨巻山展望台から加波山、筑波山方面。

Img_2736_3

▲高原山方面。

Img_2737

▲日留賀岳、那須岳方面。

Img_2743_2

▲南は庚申山、日光連山を越え、北は那須岳まで綺麗に見えました。

Img_2749s1

▲麓のコスモス畑ではついつい車を止めて写真撮影。

猪転げ坂では地元益子町のいくべ会なる山岳会の人とご一緒しました。いろいろな話が聞けておもしろかったです。^^

リハビリはやっぱりここだったわ

暫く山から遠ざかっていました。やや涼しくなったので、リハビリも兼ねて行ってみました。

Img_2664s

急登約40分。岩登り約40分。

Img_2669s Img_2670s

頂上に到着。

Img_2690s

アゲハ蝶が一杯いました。カラスアゲハやアオスジアゲハも。

Img_2673s

Img_2688s 

Img_2687s

残念ながらアオスジアゲハの写真は撮れず…。

Img_2677s

Img_2676s

花のトンネルをくぐりながら下山。

Img_2694s

麓はコスモスで一杯。 

Img_2659s

蕎麦の花も…。

Img_2656s 

Img_2658s

久しぶりに自然の中のおいしい空気でした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »