最近のトラックバック

フォト

« 群馬遠征 赤城山 | トップページ | 群馬遠征 至仏山(お花編) »

群馬遠征 至仏山

朝、息子が私のベッドに潜り込んで来た。「う~ん、おはよう、いま何時、ん?」

寝坊した。やはり土曜日の早朝はつらい。

尾瀬?うーん、日光の向こうの方。カーナビもあるし、行けばわかるだろう。まぁ、一日、二日で回れるようなところでは無いから、せめてひと山くらい登って来よう。

(ちなみに私の車のカーナビは百名山で検索できるが、目的地として山頂を指してくれる。んな所、車でいけるかいな!)

出発は7時。

Dscn2903_3

△中禅寺湖を越え…、戦場ヶ原を越え…。

Dscn2911

△金精峠を越え…、日光白根山を横目に…走る。

(やぁやぁ君達、また来たよ)

Dscn2914

△片品村戸倉の駐車場に着いた。環境保護のためマイカー規制。登山口の鳩待峠までは乗り合いバスまたは乗り合いタクシーで行く。駐車料金1000円(24hr)、乗り合いバスまたはタクシーは片道900円×往復で1800円。

財布の中の現金は3000円。何とか間に合った。

バス、すぐ来ないし。(´。・ω・。`)シクシク

Dscn2917

△鳩待峠。今日は至仏山に登るだけに決めた。11時15分。

Dscn2920

△穏やかな登りが続きます。笹の中で暫くは見通しが悪い。前日は雨だったのでドロドロになっています。

Dscn2930

△35分歩くと展望が良くなってきます。遠く赤城山かな。最高峰は先週登った黒檜山でしょう。

Dscn2936

△約1時間程歩くと木の階段が頻繁に現れます。

Dscn2935

△あ、例のマークだわ。

Dscn2938

△小さな湿原に到着。オヤマ沢田代と言われているところでしょうか。ワタスゲの群生。

Dscn2947

△至仏山の頂上かしら?(甘かった)

Dscn2978

▲遠くには燧ケ岳が見えてきました。

Dscn2975

Dscn2982

13:00 登り始めから約1時間45分後、至仏山頂上に到着\(^o^)/

オロっ\(-o-)/何だか文字数が多い。【小】至仏山だ。

Dscn2986

△ここから先がまた長かった。

Dscn3012

景色と花に励まされながら登りました。

Dscn2996

Cc32_2

Dscn3003

▲2時間15分くらいでしょうかね。山頂に到着しました。ガイドブックの目安では2時間50分くらいなので、早い方なのかな。

Dscn3005 

ダム湖の向こうは谷川岳ですが、今日も見えませんでした。

Photo_4

Dscn3024

△一部雪渓もあり、鳩待峠をのぞく。(最期の雪渓)

« 群馬遠征 赤城山 | トップページ | 群馬遠征 至仏山(お花編) »

日本百名山」カテゴリの記事

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/48852018

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬遠征 至仏山:

« 群馬遠征 赤城山 | トップページ | 群馬遠征 至仏山(お花編) »