最近のトラックバック

フォト

« 栃木遠征 日光男体山(山頂にて) | トップページ | 私と日光連山 »

栃木遠征 日光男体山(下山)

Dscn2360_2

やはり山登りは朝早く出発したい。朝9時になるとガスが出てきたので下山。

Dscn2362_2

下りでは、これから登る団体さんやたくさんの人とすれ違いました。200人くらいかなぁ。残念ながらこれから行っても雲の中になってしまうでしょう。

Dscn2366 下界を見るとこんな。

Dscn2367 5合目、4合目あたりはシロヤシオが

Dscn2371

Dscn2373

Dscn2375

Dscn2377

4合目から3合目の舗装路が嫌なので、ショートカットルートを探しながら無事下山。登山ラッシュだったので、下山は2時間かかりました。

Dscn2383

中禅寺湖の周りは良いところです。ただ、観光地だから仕方無いにしても、今回は排気ガスと騒音を感じました。まぁ、山に登ってしまえば、静寂と自然はたくさんあるのですけどね。

次はあそこだわ。

おしまい。

« 栃木遠征 日光男体山(山頂にて) | トップページ | 私と日光連山 »

日本百名山」カテゴリの記事

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
男体山の言い訳を1つ
この山は二荒山神社の私有地です。とうぜん山頂のガラクタは神社の持ち物ですし、入山料もしかたのないものでしょう。
開山以来山岳信仰の山として栄えてきましたから、山頂からは今でも古い遺物が発掘されます。

日光白根の次は、是非女峰山がお薦めです。東照宮からの日帰りは時間がかかりますがアルプスの足慣らしには最適ですし、避難小屋とまりでもボッカ訓練にいいです。

Q造さん、こんにちは。先日はありがとうございました。

>この山は二荒山神社の私有地です。
なるほど、神社の私有地でしたか、納得です。

>山頂からは今でも古い遺物が発掘されます。
それはある意味楽しみでもありますね。関東一円から見える山ですから、とても古いものが出てくるのかもしれませんね。

>是非女峰山がお薦めです。東照宮からの日帰りは時間がかかりますがアルプスの足慣らしには最適ですし、避難小屋とまりでもボッカ訓練にいいです。

これは大変に参考になります。
適度に縦走しながらボッカ訓練が出来るところないかと考えていました。黒岩経由かモッコ平経由になるのでしょうか。面白そうです。
(かなりきつそうですが^^)

登山は、朝早く出発するのが鉄則ですね。
展望も良いし、何よりもトラブル対応が容易ですからね。

男体山、レポから久しぶりに山頂からの景観を拝みました。
展望が無かったら平凡な山ですからね。

つい1ヶ月ほど前に登った男体山だな~と,ちょっと懐かしくも思えました。

 遠くから見ると存在感のある男体山。
登ってみると「ああ,男体山だった。」という達成感だか成就感がありますね^^。

まわりの山々も,楽しそうなところがたくさんありそうですね~wink^^


yamasanpoさん、こんにちは。

>登山は、朝早く出発するのが鉄則ですね。
>展望も良いし、何よりもトラブル対応が容易ですからね。

私は天気と景観の事を考えていましたが、なるほどトラブルが発生した時の対応が容易にできますね。日没が近い等となると焦りが出て二次的なトラブルにもなり得そうです。また勉強になりました。

>展望が無かったら平凡な山ですからね。

確かに仰る通りです。
この近辺、どこへ行っても見える山なので一度は登っておきたい山でしたが、暫くはもう一度登るというとこはないと思います。

えこさん、どうもです。

>つい1ヶ月ほど前に登った男体山だな~と,ちょっと懐かしくも思えました。

「えこさんご自信の両足が見えるくらいすっころんだ場所」がどの辺なのか、想像しながら歩いておりました。5合目から8合目辺りの石のガレ場相当危険ですし、痛い思いしますね。

>まわりの山々も,楽しそうなところがたくさんありそうですね~^^

周りの山も面白そうです。(あの辺はハイカーにとってはなかなか飽きないですね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/48615241

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木遠征 日光男体山(下山) :

« 栃木遠征 日光男体山(山頂にて) | トップページ | 私と日光連山 »