最近のトラックバック

フォト

« 庭師 | トップページ | 栃木遠征 日光白根山(登頂) »

茨城県・生瀬富士-袋田の滝-月居山

日本三名瀑の一つ、袋田の滝(茨城県・大子町)。その滝の全貌を見れる山があります。それが生瀬富士。アップダウンが激しく疲れるところですが、私の好きなところの一つでもあります。ついでに月居山まで登って来ました。

Dscn2454 後ろの山が生瀬富士

Dscn2453 11:57 寝坊後出発

Dscn2456

やや密林状態。蜘蛛の巣がたくさん。

Dscn2462 こんなロープを登って行くと

Dscn2465 展望が開けてきます。

Dscn2468

登山口から約50分後 12:47

頂上のように見えますが、ここは三角点峰では無いみたいです。冬はここから栃木県、福島県の山々が見えますが、春~初夏は霞んでしまって近くの山しか見えません。ここが目的ではないので、更に歩きます。

Dscn2471 

駐車場の辺り。左上は奥久慈男体山と長福山

Dscn2472 愛車を確認

Dscn2474

尾根伝いにいくつかのピークを過ぎると

Dscn2475 遠くに滝が見えてきます。

更に進むと

Dscn2496

見えました。袋田の滝。轟音を聞きながらお昼ご飯。(13:47)

Dscn2500

Dscn2502

Dscn2504_2 滝の上

Dscn2507

慎重に歩いて渡ります。水は足首くらいまで。(コケなければですが)

Dscn2508 生瀬の滝

Dscn2512 対岸の山、月居(つきおれ)山に登ります。

Dscn2513

この尾根伝いを歩いてきました。

Dscn2518 月居山頂上。

標高も低く、距離も短いのにやけに疲れました。アップダウンが激しいからかもしれません。

Photo

Photo_2

出会った花たち。

Dscn2457_3 ①?

Dscn2461_2 ②ギンリュウソウ

Dscn2477_2 ③?

Dscn2491_2 ④ホタルノ…?

Dscn2526 ⑤?

そろそろ低山歩きは猛暑かも。

Dscn0812 今年3月の生瀬富士と

Dscn0810_2 月居山。

« 庭師 | トップページ | 栃木遠征 日光白根山(登頂) »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

え~とね,
①ユキノシタ
②○ギンリョウソウともいう
③イチヤクソウ(薬草になる)
④ホタルブクロ
⑤サルナシかと思ったけど,マタタビでございました。

自分も好きなコースです。
冬に歩くことが多く、この時季の滝上からの眺めは格別ですね。
袋田の滝周辺には、7月中旬以降になると絶滅危惧種に指定されていている
ミヤマスカシユリも咲きますね。

えこさん、どうもです。

流石ですねぇ。野鳥も山野草もえこさんにはかないません。
精進続けてくださいね。^^

yamasanpoさん、こんにちは。

このコース、2度目なのですが、やはり秋と冬が良いのではないかと思いました。もはやとても暑いです。

ミヤマスカシユリyamasanpoさんのブログで奥久慈男体山のものを拝見しました。私もオニユリかと思いましたが違うのですね。これを見に行くのも楽しいですね。

低山は、暑い季節になりましたね。
もう10年以上も前、夏に久慈男体山に行って参りました。
山仲間からは、夏はもっと涼しい所へ行け~と言われてしまいました(苦笑)
蜂も多いですし・・・(汗;)

やまとそばさん、こんにちは。

>もう10年以上も前、夏に久慈男体山に行って参りました。
>山仲間からは、夏はもっと涼しい所へ行け~と言われてしまいました(苦笑)
>蜂も多いですし・・・(汗;)

そうでしたか。

男体山は健脚コース、一般コース、滝倉コース、持方コース、他いくつかのコースがありますが、健脚コースから登ろうとすると、いきなり「スズメバチに注意」の看板が目に付きますね。注意のしようがないのですけど、せめて黒っぽい服装はしないようにしています。

是非ともまたいらしてください。やはり秋がいいですよ。
常陸秋蕎麦のおいしところを探しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/48691345

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県・生瀬富士-袋田の滝-月居山:

« 庭師 | トップページ | 栃木遠征 日光白根山(登頂) »