最近のトラックバック

フォト

« 茨城県・里美村(里山散策) | トップページ | 栃木遠征 日光男体山 »

栃木遠征 釈迦ヶ岳リベンジ

前回は4月の終わり、季節外れの大雪の後に栃木県・高原山へ行ってきたわけですが、最高峰の釈迦ヶ岳には登らずに八海山神社で引き返しました。いつか釈迦ヶ岳に登りたいなと思っていたところ、お誘いを受けましたので行ってきました。全メンバーは何人だったのだろう。10人?

Dscn2160 朝5時、この辺は大雨でした。矢板市沢辺りからの高原山。この辺の地名は沢とか中とか、泉とか一文字が多いような気も。

Dscn2164大間々駐車場から。北側になるのだと思う。

Photo

Dscn2168 八海山神社付近。右が釈迦ヶ岳、真中の突峰が中岳だそうです。この後、大入道お楽しみコース行きと、健脚釈迦ヶ岳行きとに分かれました。

Dscn2174 Dscn2176 Dscn2179 鶏頂山を横目にとらロープを登ります。この辺が一番きつかった。

Dscn2185 大間々駐車場から2時間50分。山頂に到着しました。

Dscn2184 思っていたより小さかった釈迦像。

Dscn2188 昼食を食べていると、俄かにガスが上がってきたので、急ぎ下山。遠くに見える雪渓は会津駒だと思います。

Dscn2197 八海山神社まで戻るとガスの中。やや雨がちらつきましたが無事下山。

Photo_2

Photo_3

Dscn2200スッカン沢にも立ち寄りました。黒曜石ゲット。

Dscn2387

初めてお会いした「やまとそば」さんのお勧め「城の湯」で汗を流し帰宅。釈迦ヶ岳に登れて満足でした。

« 茨城県・里美村(里山散策) | トップページ | 栃木遠征 日光男体山 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

近所の低山」カテゴリの記事

コメント

「城の湯」行ってみたいです~
どうでした~?^^

お疲れ様でした。
楽しい一日を過ごせました。
今度は、泊まりでご一緒出来ると良いですね~。

まささん、どうもです。

>「城の湯」行ってみたいです~

城の湯はこちらで言うスーパー銭湯のような感じです。
勿論温泉もどきではなくて、本当の温泉です。

広大な水田の中の広大な敷地にあり、露天風呂も広くなかなかよかったです。

入浴料500円、ざるそば350円というのも嬉しいです。
きっとまた行きます。

やまとそばさん、

ご親切にありがとうございました。

>今度は、泊まりでご一緒出来ると良いですね~。

そうですね。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

単に登頂するだけではなく、山の楽しみ方を熟知している方達だなと思いました。

黒曜石しかり、猿石しかり、いずれ裏山温泉にも入ってみたいです。^^

コメント有難うございました。
四季を通して素晴らしい高原山へ、是非またお出でください。

会えず残念でした。
次の機会にはご一緒できると良いですね。
楽しみにしています。
情報交換しましょう。

りんごさん、どうもです。

高原山思っていたよりずーっと楽しそうな山ですね。
また行きたいと思います。

yamasanpoさん、コメントありがとうございます。

いつか機会がありましたらご一緒させてください。
宜しくお願い致します。

1番 はじめ の写真 
中国みたい・・
いいね いいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/48555796

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木遠征 釈迦ヶ岳リベンジ:

« 茨城県・里美村(里山散策) | トップページ | 栃木遠征 日光男体山 »