最近のトラックバック

フォト

« 栃木遠征その3 那須岳 | トップページ | 茨城県・鶏足山 »

福島県・一切経山

Dscn1639_2

2010/5/2(日)一切経山に行ってきました。

3km_5

Dscn1648_2 

浄土平から東吾妻山

Dscn1647_2

浄土平から市内方面

Dscn1653_3

ジェット機のような音とともに、噴気孔から噴煙が激しく出ている。また硫黄の臭いも充満している。 一番近い尾根歩きの登山道は封鎖。

Dscn1660

一応アイゼンを装着して、酸ガ平非難小屋コースを歩く。

Dscn1663

会津磐梯山が見え始める。

Dscn1666

吾妻小富士の噴火口が見える。この辺では突風が出てくる。

Dscn1671

一切経山山頂。浄土平から1時間40分くらいでしょうか。

Dscn1674

五色沼は凍っていました。

Dscn1683

酸ガ平非難小屋に戻り木道を鎌沼方面へ。

Dscn1685

鎌沼から東吾妻山。

Dscn1706

東吾妻山山頂から猪苗代湖と磐梯山

Dscn1700

私です。

Dscn1708

初めて来た場所なのに、この場所は記憶があるのです。夢で見たのかもしれません。何ていいましたっけ。そんな現象。

Dscn1712

下山路。このころ雪が降ってきました。急ぎ降ります。

Dscn1715

浄土平駐車場へ帰還。出発9:10分、到着14:30分。

Dscn1661

同行者。

3km2

Photo_2

比較的穏やかな山でした。磐梯吾妻スカイラインで浄土平まで行くと、標高1500メートルですので、その時点でも素晴らしい眺めが見れます。稜線も緩やかなので、ご家族連れで高原の散策が出来ると思います。私は重い荷物を背負っていますが、最低限の装備で大丈夫だと思います。今は風が強いので、それだけは要注意です。沼は全て凍っていました。雪解けするともっと神秘的な光景がみれるのかと思います。

« 栃木遠征その3 那須岳 | トップページ | 茨城県・鶏足山 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

近所の低山」カテゴリの記事

コメント

えんさん デジャヴ見たんですか。

凍っている湖も,鎌沼も,それはそれできれいですよ(^^)
この沼の上は歩けるのかしら~。歩いちゃったりしたらおもしろいですよね^^チョと感動します,きっと。

えこさん、どうです。

>この沼の上は歩けるのかしら~。歩いちゃったりしたらおもしろいですよね^^

確かにその通りですけどね…。
もし氷が割れて落ちたら悲惨で~す。\(~o~)/

デジャヴって言うんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/48254507

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県・一切経山:

« 栃木遠征その3 那須岳 | トップページ | 茨城県・鶏足山 »