最近のトラックバック

フォト

« あの滝を下から見たい。奥久慈男体山~小草越~古分屋敷 | トップページ | カタクリ 吾国山~筑波山 »

御岩山~高鈴山

Img_2376

高鈴山は子供の頃から身近に見える山でした。子供の頃「親父と登ったなぁ」とかすかに記憶があります。稜線は穏やかで急登も少なく、向陽台登山口から登っても、助川山から登っても、それほど苦になりませんでした。頂上間近まで車でいけるので、あまり興味をそそられない山でもありました。

でも御岩山経由というとまたまた趣が違うのですね。

Dscn0914

仏神一体で、良く分からない御岩神社。(日本の寺社、仏閣はもう何が何だか良く分かりません。きちんとした思想やあるようにも思えない。こうした建造物も文化・工芸としては価値があるのでしょうけれど)

Dscn0916

杉林を20分ほど歩くと御岩山の中腹。ここにも神社があります。ここからさらに登りますが、そこからの岩が中々でした。ロッククライミングやフリークライミングの練習に使われているらしいです。

Dscn0951

Dscn0950

Dscn0948

ちょっと遊ぶとスリルがあって面白いです。岩を登らなくても巻きながら上まで登れますので、まぁ、小学生くらいでしたら頂上まで登れるでしょう。

Dscn0944

遠くに奥久慈男体山が突峰に見えます。他には明山、篭岩山、武生山、東金砂山といった感じでしょうか。

O_dscn0536

逆に明山頂上からこちらを見るとこんな感じ。

Dscn0919

御岩山山頂付近の祠です。図書館に籠もって常陸国風土記の翻訳本を読んだことがありますが、古くから信仰を集めていた山だそうです。

Dscn0923

御岩山頂上から尾根伝いに歩くと高鈴山頂上です。今は雨量レーダーの塔が立っています。

Dscn0922

展望台からの景色は中々でした。竪破山、土岳、北茨城、里美の山々、鵜の岬、大津港、八溝山、那須岳、日光他。(北側展望は文句なし。南側の展望をもう少しなんとかして欲しい)

素敵な雰囲気の老夫婦がいました。

Dscn0934

また太ったわん。

Photo

アセビだと思います。頂上は電波塔の南側に咲いていました。

少しだけ、新たな発見。まぁまぁ面白かった。

« あの滝を下から見たい。奥久慈男体山~小草越~古分屋敷 | トップページ | カタクリ 吾国山~筑波山 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

近所の低山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/47947418

この記事へのトラックバック一覧です: 御岩山~高鈴山:

« あの滝を下から見たい。奥久慈男体山~小草越~古分屋敷 | トップページ | カタクリ 吾国山~筑波山 »