最近のトラックバック

フォト

« 竜神峡 | トップページ | 神峰山 »

涙もろい

最近、涙もろいです。身体的に、精神的に、或いは心理学的に、診療内科的にどういう状態なのかわかりません。ちょっと感動的な光景をテレビで見たりすると、胸が締め付けられたり、涙が出てきます。キリスト教会で牧師の話を聞いていてもボロボロと涙することがあります。

会社に入社した頃、同期入社の中で早々にカップルが出来ました。そのカップルとはどちらとも仲がよかったので、「早く結婚して幸せになれるといいねと」心の底から思っていました。女性が退職し、やがて二人は結婚しました。数年後、女の子が産まれましたが、先天的な肝障害を持って産まれて来ました。お父さんの肝臓の部分移植をしたりしていたようでしたが、今月初めに18歳で亡くなりました。(簡単に書いていますが、それは壮絶な内容です。最終的な死因は静脈瘤の破裂だそうです。)

小学校4年生で私のところへやってきた次女。この子も肝障害があり、母の肝臓の部分移植手術をしています。母も娘も胸からお腹に掛けて人の字に傷があります。いつまで生きられるかなということをカミさん(=母)とも話しています。

その同期の彼(お父さん)とは良くこの話題を話し合ってきました。今日は彼の部署に行って、その最期の様子を伺い号泣しました。

不完全で産まれてきたその子が悪いわけではないのに、その子の作った携帯ストラップ、そして、お父さんへの感謝のメッセージを見せられ、私は声を上げて泣いてしまいました。

« 竜神峡 | トップページ | 神峰山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年と共に涙もろくなるのでしょうか?
私も涙もろいですね。

 とても辛い、そして感動的なお話しですね。
若い尊い命がこの世から消えると言う事はとても寂しく、辛いですね。
 長女さんはご両親、周りの人たちに何かの形で愛のメッセージを沢山残し、
またみんなから愛情をいっぱい貰って、旅立たれたと思います。
 ご冥福をお祈りします。

人生はかけがえのない人との別れの繰り返し。

 自分のお子さんとの別れは心中察するにあまりあります。
 生前は幸せだったろうか,親として幸せを与えることができただろうか。
 そして生きていれば・・・・って,何度考えるか分かりません。
 
 そんなこと,経験しないで生きていける人がたくさんいるのに,どうして選ばれてしまうのでしょう。きっとその意味は自分で解っていくしかないのでしょう。

涙もろい。私はず~っと昔からすごく涙もろいです。

じゅんさん、どうもです。

>年と共に涙もろくなるのでしょうか?

私はここ数年でかなり涙腺が緩くなったような気がしています。

>長女さんはご両親、周りの人たちに何かの形で愛のメッセージを沢山残し、またみんなから愛情をいっぱい貰って、旅立たれたと思います。

この娘さんは、長い間病室で過ごしていたようですが、やはり同じ様な病気で入院している他の患者さんの良きお姉さんになっていたとのことでした。


多分、えこさんどうもです。

>涙もろい。私はず~っと昔からすごく涙もろいです。

本当に辛い出来事だったろうなと思います。


忙しくて久しぶりにこんなに早い時間に帰れました^^;

忙しくて感傷的になれない状態です、、、ご存知の通りそんな状況ではないので・・(YY)
何週間も休んでないし部下達にもひどい要求をしています・・・(YY)

でもまさは、通常はとっても涙もろい奴です^^;

まささん、どうもです。

何だかお疲れ様です。

>でもまさは、通常はとっても涙もろい奴です^^;

ふむぅ。そうかもしれませんねぇ。


最近涙もろくない状態の私に、ひさびさ、じんとくる話でした。
どんな生でも、うまれてくる意味はぜったいあると思っています。

jurianさん、どうもです。

>どんな生でも、うまれてくる意味はぜったいあると思っています。

本当にそう思いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/46374734

この記事へのトラックバック一覧です: 涙もろい:

« 竜神峡 | トップページ | 神峰山 »