最近のトラックバック

フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

竜神峡

息子が「鮎の塩焼き」を食べたいというので、ちょっと出かけました。竜神ダム+竜神大吊橋の近辺を歩き、お腹が空いてきた頃に鮎の塩焼きと蕎麦を食べました。やや紅葉が始まっています。店のおばさんによると、今年の紅葉はいつもよりも半月早いとのことでした。

Img_0765_2 Img_0768 Img_0774 Img_0775 

Img_0771Img_0778

あま~い香り

Img_0748_2今年はキンモクセイが元気になって、随分と新芽が出てきた。せっせと肥料と水をあげた結果かな(^^;

両隣の家にもキンモクセイがあるので、風船ガムのような香りが庭に充満しています。団地内の他のお宅でも結構咲いているので、団地内でも随分と香っています。

ただ、残念なのは時折どこからか流れてくるタバコの臭いにかき消されてしまうことかな。それには少々がっくりきますね。^^

タバコの臭いには大きくわけて3種類あると思います。一つは吸っている時の煙の臭い。もう一つは、吸ってから数分たった後の臭い(鉄錆びにCRC-556を掛けたような臭い)。それからもう一つは暫く吸っていなくても体にこびり付いている臭い。(表現が難しいのですが、ハイチューグレープの最初の臭いが持続したような感じ。グレープの臭いは最初ツーンとして、やがて甘酸っぱく感じられ、発散して無くなる感じがする。ところが喫煙者の臭いというのはグレープで最初に感じるツーンとした臭いが永遠に続く感じがする。→嗅ぎすぎるとやがて頭が痛くなる。この臭いは多分喫煙者では理解できないし、感じ得ない。暫くの時間吸っていなくても体にこびり付いている)

自然界にある、あま~い香りを、ニコチンで閉ざしてしまうのは勿体無いと思うのでR。

真弓山登ってきました。写真はこちら

「人を見に行ってきた」という感じ

Img_0625昨日は連休の最終日。5年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。朝4時起き、出発4時30分。7時到着。閉園の10時まで居て、0時に帰ってきました。

我々はFast Passをゲット出来たので楽に乗れましたが、モンスターズ・インクの新しいアトラクションは5時間待ちだとか。(それでも並ぶ人がいるんだもんねぇ)

こんなに大勢の人が居るところは、禁煙してから初めて。東京ディズニーランドも例に違わずタバコ臭い。列に並んだときに、周りのだれが喫煙者か、そうでないかが良く分かるようになりました。

今回初めて家族4人でカヌーを漕いできました。本当に手漕ぎだけで進むんですね。(結構きつい^^)

毎度のことながら「人を見に行ってきた」という感じですが、まぁまぁ楽しめました。

たまにはチャリ(自転車)で2

とある、「じゅん」さんのページを見ていたら、無性にどこかへ行きたくなって.....。またまた自転車で行ってきました。Img_0573

今日は自転車で往復30Km走りました。更にこの写真の奥にある山の尾根をハイキングしてきました。

もし時間があれば、写真集を公開します。^^;;

明日は家族4人でTDLに行く予定です。

たまにはチャリ(自転車)で

P1003341_2ふと思いついたのです。

海まで自転車で行こうって。

海岸までは8kmくらい。

行ってきました。

(全行程32km)

写真はこちら

竪破山(たつわれさん)

Img_0491_2Img_0480_2茨城県日立市で一番高い山。奇岩奇石の山。竪破山(たつわれさん)に登ってきました。

天気も良くコースも穏やかでなかなか楽しめました。

写真はこちら

奈々久良滝の動画はこちら

小学校の運動会

Shougai今日は小学校の運動会。曇り空ではあったが、暑くも無く、寒くも無く、まずまずの良い天気だった。

何となく忙しい中でこの時期が来たなという感じがしている。小学校まで往復5Km。今日は歩いていった。

息子は約束通りカケッコで一番になった。

良くやった。^^

何を要求されることやら。^^

続・嫌煙

まぁ、タバコに関して、またそれに付随していろんなことを考えましたが、一番感じたのは大東亜戦争中、中国で生物化学細菌兵器の人体実験をしていた七三一部隊と石井中将、そしてその残党が作り上げた厚生労働省。この厚生労働省の無能ぶり、おバカぶりです。

薬害の問題も、年金の問題も、先日のエコナの問題にしても、厚生労働省は無責任すぎ、無能すぎです。こういう連中を何て表現したらいいのでしょうか。畜生?豚?ゴイム?

民主党の長妻さん、自民党の桝添さん、超党派で改革してください。官僚という日本の癌、膿を早く摘出してください。かつての厚生大臣の管さんも、宜しくお願いしますよ。

嫌煙

今日は最後まで職場に残って仕事をしてきた。

非常にタバコ臭い職場に変わった。周りの人たちにも「臭い、臭い」と訴えた。窓を閉め切ると吐き気がしてくる。タバコを吸わない一部の人と話をしたが「慣れるしかないのかもね」とネガティブな答えが帰ってきた。今後、毎日この臭さには耐えられない。自分がタバコを吸っていた頃には全く気づかなかった化学物質のような金属のようなツーンとする臭い。かつては自分も随分と周りに迷惑をかけたのだなぁと\(__ )ハンセイするのと同時に、何とかしてこの状況を良くしていかなければと思う。

タバコを吸う張本人が帰宅した後も職場がタバコ臭い。くんくんと鼻を利かせると、喫煙者の机とその所持品から臭いが出ている。いやはやなんとも。タバコの臭いは喫煙者本人だけでなくその人の所持品にもこびりついており、本人が居なくても悪臭を発し続けているのだ。

大麻も覚せい剤もマリファナもモルヒネも各種ドラッグも抗精神剤も、タバコもお酒も全て麻薬である。依存させ、中毒状態にさせ退廃的精神に追い込もうとする、この世の支配者からの死の贈り物である。

心して戦う。

生瀬富士 (袋田の滝) 登ってきました。

N61袋田の滝の上。

こんな風になっていたのね。^^

素晴らしい。

写真はこちら

飲んじゃった

今、一番困っていること。職場が滅茶苦茶タバコ臭いんです。鼻が( `_ゝ´)ツーンとして涙も出てきます。頭も痛くなってきます。自分がタバコを吸っているときは全然感じなかったのですが、日々敏感になってきました。最近はティッシュを丸め、鼻に突っ込んで仕事をしています。何か芳香剤などでよいものがあれば買って会社に持っていこうと思っています。執務場所と喫煙所は別な場所にあるのですが、何せ喫煙者が多く、執務場所に臭いが蔓延しています。もしかしたら、壁とか、机とか、エアコンのフィルターに臭いがこびり付いているのかもしれません。検索中。

暫く止めていたアルコール、今日飲んじゃいました。Asahiのスタイルフリー糖質0というやつ。アルコール4%、350ml。10日間かな、やめていたの。350ml飲んだらかなり酔いました。失敗しながら飲まない期間を長くしていこうかと思います。f(^^;;;アマイカナ。また頑張ります。

ここのところ

毎日会議ばっかり。それはそれでお給料貰えるから文句は言えないのだけれど。何か、こう、カーッとHOTになりたい今日この頃。

えんちゃんの暇つぶし掲示板なるものを作りましたので、お暇な方、どうぞお付き合いください。(お暇でない方も結構です)^^;

高鈴山

P1003299P1003301P1003300P1003305

茨城県日立市の高鈴山に登って来ました。息子が駄々こねるだろうなと思い、比較的簡単なコース(向陽台:本山トンネル常陸太田側付近から)登りました。山頂まで1時間ちょっとでしょうか。日立市市民にとっては手頃なハイキングコースになっているようです。山頂には雨量レーダーの設備があります。職場の窓から峰を見ていて「なんじゃありゃ?」と気になって登ってみたわけです。助川山を経由して登って来たと言う年配の女性は3時間くらいかかったと言っていました。その助川山を経由するコースがなかなか面白いようです。(スタート地点の駐車場がわからなくてそのコースは断念しました。いずれそのコースにも挑戦しようかと思います)

北は低目の山々。東は海。南は平野。西はう~ん良く見えませんでした。

(下山途中でNHKのカメラマンという人に遭遇。親子でハイキングする絵を撮らせて下さいといわれ快諾。放映されるのかしらん^^)

発熱

昨日、息子(小2)が熱を出して早退してきた。私が帰宅したころも38度以上の熱があった。

もしやインフルエンザかと思ったが、インフルエンザの症状はない。

今朝、医者に行ってみたがインフルエンザではなかったらしい。

間際になってから、一生懸命夏休みの宿題をやったために、知恵熱でも出たか。(≧m≦)

禁煙プログラム完了

Kinen_heart0312週間の禁煙プログラムが昨日完了いたしました。\(^o^)/

6月からでしたから長いようで短いようで。途中夏休みがあるからヤバイかなと思いましたが、無事禁煙を継続できました。

昨日は医師との診断の中で、

「一年くらい経つとまた吸い出す人もいるんですよ」とやや脅され気味でしたが、まぁ、なんとなく吸わない自身があります。きっかけをくださったpadmeさん、励ましてくださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

もしや…

Img_0148ノン・アルコール依存症かも。

今夜は飲み比べます。

Asahi POINT-ZERO

ポイント ゼロ ノンアルコール ALC. 0.00 %

エネルギー:22Kcal

たんぱく質:0g

脂質:0g

糖質:5.4g

食物繊維:0~0.1g

ナトリウム:0~8mg

…取り敢えずお風呂。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »