最近のトラックバック

フォト

« 雨、地震、台風。 | トップページ | 頑張ってます。 »

今日から夏休み

今日から夏休み。タバコ止めたついでに体重を減らしたいと思っているので、今年の夏休みのテーマはずばり・ダイエット開始【再再再?】。

比較的断食は耐えられる。これまでの経験から3kgくらいは直ぐ落とせるんだけど、そこから先が停滞してなかな落ちないんだよねぇ。そうこうしているうちに油断して食べてしまい、また戻るというパターン。

であったので、少々低い目標であせらず、ゆっくり計画的に実行していいこうと思っている。数値にすると90日で5%減。これを3回繰り返して来年の5月には平均体重にしてしまおうというもの。

とりあえず第一段階として、現在の体重W×0.05を90日で落とす。一日あたりに落とす体重は0.05W/90ということになる。体重1kgを減らすには7000kcalの消費が必要なので、一日あたりにカロリー減目標は0.05W/90×7000kcalということになる。ということで私の場合は一日に減らさなければならないカロリーの目標は 約 256 Kcal という 、IT関係者としてはごろの良い数字になった。(Wを逆算しなくても宜しいヽ(´▽`)/)

で、100kcalがどういう数字かという例がたくさん書いてある資料が手元にある。細かい条件はいろいろとあるのだが、簡単に書いてみると、

生活運動:普通歩行24分、速歩18分、階段昇降12分、電車やバスで座らない36分、自転車18分、日曜大工24分、ガーデニング18分、洗車24分、風呂掃除19分。窓拭き24分、重い荷物を運ぶ9分、子ども遊ぶ18分、ストレッチ29分、洗濯36分、掃き掃除22分、料理36分、動物の世話18分、釣り24分。

運動:ジョギング10分、水泳9分、水中ウォーキング18分、ゴルフ20分、テニス10分、スキー10分、ボウリング24分、山登り10分、筋力トレーニング24分。

今日は朝早くから1時間散歩。プールで1時間以上水泳。一応ノルマ達成。^^

問題はインプットかな。(インプットの例はまた今度) まぁ、来年の5月目指して頑張りますわ。

P1000235 ←写真は家の息子と隣の家の息子。いつまでも仲良しだといいけどね。

« 雨、地震、台風。 | トップページ | 頑張ってます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ~~
背中を拝見したところでは、そんなダイエットが必要には見えませんが??
男性は頼りがいのある位が良いですね(^-^)ちょうど良いのではないですか。

私のほうが必要ですよ~~
山に行って、スリムにならないとね。
頑張りま~~~す。

じゅんさん、どうもです。

>男性は頼りがいのある位が良いですね(^-^)ちょうど良いのではないですか。

いえいえ、やはりおなか周りが気になっております。^^;;

>山に行って、スリムにならないとね。頑張りま~~~す。

山はいいですねぇ。心身ともに健康になるのが山なのだと思います。私もいろいろと行ってみたいです。

よし!
ではまさと来週磐梯山へ行きましょう~^^

まさは、ご存知のように17日まで仕事なので
その後ですが~~~^^;

食べないでいればやせるのはすぐだけれど,その後食べると,体の防衛本能が働き過ぎちゃって脂肪をため込む体になるそうですよ。だから,運動と食事をバランスよく取り入れるのがいいのですよね~。
 私は,背中のお肉が気になるお年頃です^^部分的に脂肪を寄せてあげられたら,どんなにいいかな~~

私の経験上、
脂肪の燃焼の促進にはカプサイシンの摂取が良いようです。
脂肪をつけないためには、酒は止めるのが良いようです。

私の場合、前者は日頃欠かさず摂取してますが、後者も割と欠かさず飲んじゃってます(それじゃダメじゃん)。

まささん、どうもです。

>ではまさと来週磐梯山へ行きましょう~^^
私、フリーなのは17,18,19,21,23です。どうなもんでしょう。行程が分かればどこかで合流も....。

えこさん、どうもです。

>体の防衛本能が働き過ぎちゃって脂肪をため込む体になるそうですよ。だから,運動と食事をバランスよく取り入れるのがいいのですよね~。

これも聞いたことがあります。
INPUTよりOUTPUTがやや多ければ良いわけで、短時間で高く目標を持とうとすると、挫折するわけですね。

>私は,背中のお肉が気になるお年頃です^^部分的に脂肪を寄せてあげられたら,どんなにいいかな~~

えこさんは全然平均的だと思います。好きなように食べて、好きなように飲んで平均的であるということは、普段、いかに激戦地にいるかというのが分かります。m(_ _)m


平均的なDさんどうもです。

>脂肪の燃焼の促進にはカプサイシンの摂取が良いようです。
>脂肪をつけないためには、酒は止めるのが良いようです。

前々から我が家は唐辛子系の辛いお菓子が好きでした。一番下の子も辛いものを食べれるようになってきたいので、そろそろ前面解禁にしようかと思います。^^燃焼するかなぁ。

>脂肪をつけないためには、酒は止めるのが良いようです。

そうなんです。これが中々止められら無いです。

>私の場合、前者は日頃欠かさず摂取してますが、後者も割と欠かさず飲んじゃってます(それじゃダメじゃん)。

そういわれてみれば....と思い○年前のDさんの写真を見てみましたが、今よりもっと精悍なイケメンだったかもです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/45916897

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から夏休み:

« 雨、地震、台風。 | トップページ | 頑張ってます。 »