最近のトラックバック

フォト

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

台風が来たぞ

Img_0141台風が来たぞ。まもなく暴風圏内に入るらしい。久しぶりにまとまった雨。

パンジーと、ビオラの種、昨日のうちに蒔いておいてよかった。^^ プランターが吹っ飛ぶくらいの台風だと困るけどね。

正月には満開になるのを期待しています。^^(ちなみに奥の黄色いビオラ、夏咲きです)

アサガオのつるは5本の麻紐をつたい、2階ベランダまで到達して一杯咲いた後、皆種になりました。大量に種が取れたので、来年はもっとはでにやろうかと思います。

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー

Img_0108 「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー」アレン・カー著が届いたので一通り読んでみた。

この本を紹介するサイト等を見て、こんなことが言いたいのだろうという予想をしていたので、大まかには予想通り。

書籍中の何箇所かで、お酒を飲む人(=いずれアルコール依存症になる人)を食虫植物にかかった蝿という表現をしているが、それがまぁまぁ面白い。飲むときに発する言葉というのが全て「言い訳」であることも納得できる。^^

身体的、或いは医学的事実に関してはなんらかのデータが添えてあると説得力があるのかと思うが、それが無いために多少宗教的で分かりずらいという評価をされてもいる。「アルコールをくれ」と叫ぶ小悪魔という表現等もある。が、タバコの害から抜け出したばかりの私には嫌というほどこのカラクリが良く分かる。

暫くは断酒してみようと思う。

この本にある最後の指示、

指示その16 最後の1杯を飲む。そして一番大切なこと………人生を楽しむ!

そんなわけで、今日は最後の1杯をやるわ。^^/

【追記】但し、いつもの大好きなお酒を最後の一杯にしていはいけないらしい。ジン、ウォッカ、ラムなどのうち、あなたが一番まずいと思うものを選びましょうとのこと。愚直にジンを買って来ましたので、これからかみ締めて飲みます。^^/~

Img_0124

ウヰルキンソン・ジン

容量:300ml アルコール分 37%

製造者:ニッカウヰスキー株式会社

販売者:アサヒビール株式会社

飲み比べています

Img_0099_2 低アルコールビールを飲み比べています。

ブローリー・プレミアムラガー(写真:左)

(アルコール0.9% 製造元:オーストラリア)

が良い感じです。^^

----(数値は100mlあたりです)----

  BREWRY
PREMIUM LAGER
ブローリー
プレミアムラガー
全体容量(ml) 355
アルコール(%) 0.9
   
エネルギー(Kcal) 16
たんぱく質(g) 0.2
脂質(g) 0
糖質(g) 記載なし
食物繊維(g) 記載なし
ナトリウム(mg) 2
炭水化物(g) 2.5
  Asahi
PointOne
0.1
アサヒ ポイントワン
全体容量(ml) 350
アルコール(%) 0.1
   
エネルギー(Kcal) 19
たんぱく質(g) 0
脂質(g) 0
糖質(g) 4.4
食物繊維(g) 0
ナトリウム(mg) 0~8
炭水化物(g) 記載なし
  KIRIN
FREE
キリンフリー
ノンアルコール
全体容量(ml) 350
アルコール(%) 0
   
エネルギー(Kcal) 16
たんぱく質(g) 0.1~0.3
脂質(g) 0
糖質(g) 3.3
食物繊維(g) 1.2
ナトリウム(mg) 0~10
炭水化物(g) 記載なし

夏の終わりのハーモニー

Img_0074タイトルと同名の曲を大きなホールで演奏したことがありました。私の担当はエレキギター。当時憧れであったギタリスト高中正義が立った舞台と同じ舞台(とは言っても同時に演奏したわけではありませんが)に立てたので、自己満足の頂点でした。^^

写真は息子の夏休みの工作「貯金箱」。去年は私との合作。今年はカミさんとの合作。泣く泣く出来上がったようです。黄色いちょうちょのこところにコインを置くと、ころころと転がって下の箱に貯められます。ちょっとだけ見直しました。^^

息子は現在のところ一生懸命夏休みの宿題のドリルをやっています。

Img_0033 イタリアはフィレンツェから帰ってきた同じ職場の女性から、お土産をいただきました。

イタリアでは有名なチョコレートだそうです。これだけで約500kcalだそうで、カミさんと娘2に食べてもらいました。「日本人好みの味では無いわね」だそうです。

みなさんの夏はいかがでしたでしょうか。

9月からは何やら危ない(忙しい)プロジェクトに投入されそうです。(;ω;)来年3月までは臨戦態勢となります。書き込み出来なかったり、レスポンスが遅くなると思いますのでご了承ください。m(_ _)mペコリ

禁酒

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト) アレン・カー著

という本をamazonで買ったのだがまだ届かない。いえ、禁煙ついでに禁酒もしちゃおうかなと思って。^^ (ついでにコーヒーも止めるか)やっぱりニコチンもアルコールもカフェインも人間の体にとっては劇物なんだよな。(できるかなぁ)

【追伸】きっかけはえこさんが紹介してくれたこれなんですけどね。

Img_0061KIRIN FREE

キリンフリー ノンアルコール

ALCOHOL FREE

ORIGINAL YEAST-FREE PROCESS

成人式当日は

8sml滅茶苦茶混むから、今のうちに成人式の写真を撮って置くんだってさ。

半年のタイムラグがあるってのは反則じゃないのか?

まぁ、いいか。

娘1

カブトムシとコカブト

カブトムシはそろそろお亡くなりになります。

今年我家には3匹の♂カブトムシと1匹の♀カブトムシがいましたが、♂カブトムシは体が大きい順に2匹死んでしまいました。カブトムシの♂は交尾が終わるとめっきり元気が無くなり、死を待つばかりとなります。体が大きい=♀の獲得率の高いカブトムシから先にお亡くなりになり、一番小さいカブトムシは傷だらけ、穴だらけになりながら、♂♀仲むつまじく長生きしております。

(ちなみにここから人生訓を得てはいけません)

一方のコカブトは、♂♀それぞれ3匹ずついます。大変平和的に(♂どおしで喧嘩した形跡もなく)長生きしております。

(ちなみにこの程度のことは政治家も学んで下さい)

Img_3158Img_3159左:カブトムシ

右:コカブト

おかしな夏

今年はラベンダーが増えないかなと小まめに水遣りをしていたら、増えてきたみたい。

それにしてもおかしな夏だと思っている。毎年あるはずの夕立や雷雨が一度も無いのよ。

9月、10月に残暑を引き摺りそうな変な予感。

さて、夏休みも終わり。今年はいつになく楽しめた夏でした。みなさんありがとう。(^^)/

Img_3261_3

Img_3259_2

歩いた

今朝はいつもの倍、12Km歩いた。

歩いた距離はいつもジョギングシミュレータなるサイトで確認している。これがなかなか面白い。消費したエネルギーを色々なものに換算してくれる。これからは歩いて距離を延ばすのではなく、10kmくらいジョギングをしようかと思っている。

取り敢えず今日はこれからプールへ行ってきます。

自然の知恵(クヌギ)

Ss今朝も約6.3km散歩してきた。

いつもの散歩道、葉っぱが散乱(左)していたので、何の葉っぱか見てみた(中)。多分、クヌギのドングリと枝葉だろう。と見上げると大きく育ったクヌギ(右)。

枝から折れているけれど、人為的に折るのは不可能だよなぁ。と思いつつ、他の枝葉も集めて見てみる。

P1000257全てが1個のドングリ、5~8毎の葉っぱのセットになっている。ドングリを遠くに飛ばすため、はたまた落下時の緩衝としてパラシュートになっているのだろうか。クヌギの知恵すごい。

ついでにナラ、コナラのドングリを調べてみたところ同様であった。

自分が知らなかっただけではあるのだが、時たま自然の知恵には驚かされる。

連日の家族サービス

S1今日はこんなところでバーベキューしていました。

娘2の学校行事で、父兄の親睦会です。

滅茶苦茶暑かった。( ̄◆ ̄;)

たいした絶叫マシンではないと思うのだが、カミさんと娘は絶叫してました。(お手軽でいいや)

家族サービス(ああ、疲れた)

Srh01家族4人でスパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。(ついでに祖父母のお墓参り。二人とも遺影でしか知りませんが、祖母は常磐炭鉱で働いていたとのこと)

映画「フラガール」がヒットしたせいか、いろいろな面でリニューアルされていたような気がします。

特にフラダンス・ショー(グランドポリネシアンショー)の演出は格段に良くなった様な気がしています。

子どもはプール、私は温泉で体の保養。ついでに目の保養をさせていただくわけです。

それにしてもフラダンスの訓練は相当なカロリーを消費するだろうなと思うわけです。更にあの腰の動きが出来れば相当に腹筋と背筋が鍛えられ、理想的な体型が得られるのではないかと思うわけです。

個人的には火の付いた棒をくるくる回すのよりは、腰をくねくねする方が好きです。

野の花

Img_3150蒔いたこともなく、植えたこともないユリ。何年か前から我家に咲くようになりました。道路の歩道側に飛び出しているのですが、切るのが勿体無くてそのままにしています。今年は更に増えて駐車場にも一輪咲いています。

ユリを見るとこんな御言葉を思い出します。

新約聖書(新改訳)より マタイの福音書6章25節から

空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。しかしわたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の花さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。<中略>

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

Img_3152 ←えこさんにいただいたシオリ。

使わせてもらっています。^^

会津磐梯山

P1000253 聖書に出てくる偉人達は、祈りのため、神との対話のため、預言を得るため、捧げ物をするため、律法を得るため......そうして悪魔に試みられるために山に登ったのでした。神聖なる何かが、山にはあるのでしょう。

福島県は会津磐梯山に登ってきました。(写真はこちら

疲れたけど楽しかったです。また行ってみたいです。

あ、増えてる(夏太り)

P1000249今朝、体重計の上に乗った。

「あっ、昨日の朝に比べて600g増えてる」

おっかしいなぁ、昨日、平磯海水浴場の沖に浮かぶブイや、くじらの大ちゃんを目指して、何度も遠泳したはずなのに。(T_T)

きっと、お昼に食べた焼そばや子ども達が食べ残したフライドポテト、カップラーメン、ワサビ入り鉄火巻きも食べちゃったからに違いない。それとは別に海藻蕎麦を食べたし.......。

実のところ、海での遠泳っていうのは、浮力は増すし、そんなにカロリーを消費しないのだろうね。強烈に競泳するわけでもないし。滅茶苦茶腹筋を使うわけでもないし。

( ここは手の届く範囲に小魚がたくさんいて、楽しいところでした)

P1000248 そんなわけで、今日は朝早くから自宅の周りを散歩。約1時間。その後自宅の庭の草刈&ガーデニング約20分。

合計300Kcalを消費。

夜はビリーズ・ブートキャンプの腹筋プログラムを約45分。

合計200Kcalを消費。

ビリーズ・ブートキャンプとその後のお風呂。汗を流した後のビールがうまいんだなぁ。明日は山歩きだし、まぁ、いいかぁ。

そうして、消費カロリーは相殺される。

写真は早朝のご近所。散歩して帰ってきた辺り。新築、引越し済んだのかな?

これから積乱雲が出来てくるって感じがするでしょう?

10っぴきになったよ。

P1000242障害者雇用促進法によって、身体障害者、知的障害者の雇用が事業主に義務付けられるようになったが、実態社会はなかなか厳しい。軽度の知的障害が残った娘2も就職先を探しているが感度は悪い。日本の法律が出来る以前から、門戸を広げている外資系企業もある。

昨日はキリスト教会で礼拝をし、就業についてのお祈りをしていただいた後、就業実習を引き受けてくれるというその外資系企業の店舗へ行った。

P1000243

初めて県庁にも行った。25階の展望台はなかなか良い景色だ。南側、遠くに筑波山が見えるのだけれど、携帯電話で撮影するのは至難の業なんだわ。

ついでに実家へ帰る。両親とも一応元気。

夜、息子と約2Km先のコンビニまで散歩。「この辺いるんだよねぇ、カブトムシ.....」

Img_3051早速3匹ゲット。

これで10っぴきになったよ。

料理36分で100kcal

Img_3030先日インド料理やさんで食べた「ナン」が美味しかったので、自宅でもと作ってみた。粉だけあればなんとか美味しいものが出来ますね。

こだわるともっと美味しいものが出来るのかもしれないけれど、私の口ではこれで充分。粉はこちら、Houseのナンミックス。

カレーは昨晩から仕込んだもの。味付けはカミさんにお任せ。めちゃ辛にしてもらった。

Img_3034料理36分で100kcal、カレーパン1/4個で100kcalだそうだから、これは相殺だなぁ。

たまにこういうのも面白い。

頑張ってます。

Tomo 溜め込んだ本を読んでいたら、これと言って運動をしなかったので、午後からはプールに行ってきた。プールに行くとなると息子もついてくる。随分と潜れるようになったようだし、泳げるようになってきて、見ているほうも面白い。(絵はイメージ)

どういうわけか、急に炭焼きのサンマが食べたくなり、カミさんと一緒に近所のスーパーに買いにいった。(一匹にして70円くらいか)。ついでにビールを買い込んでしまう。だから痩せられないのね。

庭で炭火を起こす。
私の目的はサンマとピーマン、ナス、獅子唐、などの野菜焼きなのだけど、子ども用に焼き鳥も一杯。^^ Asahiのスタイルフリー25Kcal、アルコール度4%を3本飲んでも全然効かない。

それでもちょっとダイエットにはヤバイと思い夜中にフラフラと散歩を。
昨晩は北斗星、北極星、カシオペア座がすっきりくっきり。

その後ビリーズ・ブートキャンプの基本プログラムを1時間。

結果、今朝の体重は昨日の400g減でした。^^
今朝も早朝から6km散歩してきました。

P1000237 ←こんな水田のまわりを歩いて来ます。

今日から夏休み

今日から夏休み。タバコ止めたついでに体重を減らしたいと思っているので、今年の夏休みのテーマはずばり・ダイエット開始【再再再?】。

比較的断食は耐えられる。これまでの経験から3kgくらいは直ぐ落とせるんだけど、そこから先が停滞してなかな落ちないんだよねぇ。そうこうしているうちに油断して食べてしまい、また戻るというパターン。

であったので、少々低い目標であせらず、ゆっくり計画的に実行していいこうと思っている。数値にすると90日で5%減。これを3回繰り返して来年の5月には平均体重にしてしまおうというもの。

とりあえず第一段階として、現在の体重W×0.05を90日で落とす。一日あたりに落とす体重は0.05W/90ということになる。体重1kgを減らすには7000kcalの消費が必要なので、一日あたりにカロリー減目標は0.05W/90×7000kcalということになる。ということで私の場合は一日に減らさなければならないカロリーの目標は 約 256 Kcal という 、IT関係者としてはごろの良い数字になった。(Wを逆算しなくても宜しいヽ(´▽`)/)

で、100kcalがどういう数字かという例がたくさん書いてある資料が手元にある。細かい条件はいろいろとあるのだが、簡単に書いてみると、

生活運動:普通歩行24分、速歩18分、階段昇降12分、電車やバスで座らない36分、自転車18分、日曜大工24分、ガーデニング18分、洗車24分、風呂掃除19分。窓拭き24分、重い荷物を運ぶ9分、子ども遊ぶ18分、ストレッチ29分、洗濯36分、掃き掃除22分、料理36分、動物の世話18分、釣り24分。

運動:ジョギング10分、水泳9分、水中ウォーキング18分、ゴルフ20分、テニス10分、スキー10分、ボウリング24分、山登り10分、筋力トレーニング24分。

今日は朝早くから1時間散歩。プールで1時間以上水泳。一応ノルマ達成。^^

問題はインプットかな。(インプットの例はまた今度) まぁ、来年の5月目指して頑張りますわ。

P1000235 ←写真は家の息子と隣の家の息子。いつまでも仲良しだといいけどね。

雨、地震、台風。

何だか、偉いこっちゃだね。

会社の隣の女性、明後日からチューリッヒ経由でフィレンツェに行くとか。羨ましいけど、出発できるのかしらん?

.....あぁ、高速道路の稲敷~成田間が早く繋がって欲しい。(2012年だったかな)潮来~水戸間はさらに先の話になりそうだし。そうしたら、フラっと海外に出かけたいわ。^^

雑感

Img_2851 一ヶ月に一回は家族で外食してきます。一昨日はガンジスというインド料理の店に行ってきました。カレーがベースなんですけどね。タンドリーチキンやナンは結構うまいです。カレーはもちろん一番辛いものに挑戦しました。ここではカシミールというメニューが一番辛いカレーでした。口には優しいんだけど、体に入ったとたんに全身汗だくです。^^

タバコを止めて一番実感しているのが、全身の肌がつるつるになること。それはそれは、顔面もさることながら、手、指の先、足の先、表現し辛い男の部分まで、つるつる。まぁ、ニコチン&タールに破壊されていたビタミンが、体のために使われているのでしょう。^^理屈では分かるんだけど、びっくりです。

今日は自宅のピアノの調律。地元の高級ピアノ店。その中で最も信頼できる調律士さんに来ていただきました。結果、安物のアップライトのピアノも随分と良くなりました。暫く夢中で弾き込みました。グランドピアノが欲しいところですけど、実力が伴わないので我慢してます。

某元女性アイドルが覚醒剤の所持、または使用で逮捕状が出ているとか。見た目美しいし、嫌らしさを感じなかったけれど、反面、育った環境や人間関係は悪かったらしい。世の中に麻薬や覚醒剤が蔓延するのは許しがたい。しかしながら彼女の生まれ育った環境には情状酌量の余地はある。何も自ら好き好んで覚醒剤で鎬を得るヤクザの組長の娘に産まれたわけではないだろう。社会に対しても、自らにも正直であって欲しいと思う。「ごめんなさい」は許されるんじゃないの?

高校野球。常総学院は今年も一回戦で去ってしまったか。(T^T)短い夏だったなぁ。

止煙・禁煙

ニコチンパッチを使用した12週間の禁煙プログラム。3分の2である8週間が経過した。効き目の違う3種類のニコチンパッチを使用し、段階的にニコチンへの依存を減らしていくこの方法。一番軽いニコチンパッチも今日が最終日。その間タバコは吸っていない。吸わないでいられた。

そんなわけで今日は医師の診察。後4週間、一体何をするのだろうか。まぁ、それは診察を受けてからのお楽しみというところかな。

非常に嫌煙家になりました。こんなに臭いものを吸っていたのかとつくづく思っています。周りにも迷惑かけたなぁと反省しております。

今はタバコに対する耐性が無くなっています。徹底して喫煙所を避けています。タバコを吸う隣人も避けています。タバコを吸ってきたその臭いと空気で鼻、目に刺激を受け、頭痛がしてきます。

タバコを吸うことへの社会的リスク。その保健として、タバコで得る経済効果の倍の金額の税金がかかっています。タバコを吸わない人も払わされているのです。

http://www.health.ne.jp/library/0500/w0500238.html

妄想や幻聴はありませんが、その依存性からタバコは麻薬です。早期にやめたほうが良いですよ。^^

こんなの使ってました。

新約聖書

実はここのところずーっと新約聖書を読んでいた。仕事や普段の生活の合間に読んでいたので、読破するのにだいたい3週間くらいかかった。過去にも何回か読破していたのだけれど、社会、あるいは世界の知識を得、人生を経験していくことによって、更に新しい発見や気付きをもたらしてくれるのが聖書でもある。

「正しい宗教観、正しい世界観を得るために」と牧師から個人教授を受けられていたのは、個人的に幸せだったなと思う。少なくとも即席いんちき宗教に囚われることはない。

日本の安保闘争を戦ってきた共産主義の叔父さんがいる。私に唯物論を説いたが、私は否定した。マルクスだってレーニンだって所詮はユダヤ教徒だったということを知ってか知らずか、ある時「神様はいるのかもしれないな」と漏らした。

この世の支配者(世界の人口のわずか数%の富裕層)というのは、必ず敵対勢力を作らせ、双方に武器と資金を提供し、双方を戦わせ、弱らせた挙句に全てを奪い取る。

活版印刷の普及によって宗教革命が起こったように、インターネットによる情報は次世代への革命に至る。何が正しいのか。人類が何を失敗してきたのか。今後どうして行かなければならいのか、真理から目を逸らせる手法を含めて見極める知識と知恵が必要になる。

その目を養わせるのは、何のことはない、身近にある様々な「愛」である。

学校キャンプ

P1000232 今日、明日は毎年恒例、小学校での学校キャンプに行ってきます。

地味な活動ですが、安全、安心、安価で結構な人気です。

去年の様子はこちら。

P1000231

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »