最近のトラックバック

フォト

« 気になる人達がいる | トップページ | 学校キャンプ »

田舎暮らしもなかなかです。

P1000228梅雨が戻ってしまったような変な天気の日が続きました。それでも昨日は会社のお祭。今日は地元のお祭。夏祭り真っ盛りですわ。^^

こうした祭は昔は全く興味がなかったのだけれど、子供ができたり、自治会役員をしたりと、地域社会と関わりが出来て初めて、まぁ多少手伝ってやるかと思うようになった。

昔、自治会役員の中に敬虔なクリスチャンの女性がいた。偶像崇拝的なこうしたお祭には参加しませんと言って必要以上には近づかなかった。キリスト教的信仰としてそれは正しい。しかしながらもう少し大きな知識をもって、これが何なのか、どこから来ているものなのかを考えられれば、信仰と福音の解釈にも役に立つ。

祭も正月も過ぎ越しの記念であり、神社の鳥居とは過ぎ越しの印であり、御輿とはモーセの十戒の石版が入った聖櫃である。

P1000229_2朝早く起きたので散歩をしてきた。だいたい6Kmくらい歩いたかな。明治だか、大正だかに干拓した土地。延々と水田が広がる。先人達の偉業や生活というのにも興味深々だが、資料は少ない。

昆虫採集に行って採集したカブトムシ(オス、メス2匹)を虫かごに入れて表に出していたら、それに釣られたのか、4匹のカブトムシがフラフラとやってきた。^^我が家のカブトムシは♂♀♂♀♂♂になった。

« 気になる人達がいる | トップページ | 学校キャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(><)夏祭り,どこでも盛んですね。うちの方もです。 こんなに晴れると思わなくて,御神輿担ぎの息子たちのおっかけやってましたが,シニソウに暑くて親はさぼっているところです^^;。
 御輿担ぐのは中学生の男子と決まっています。だけど子どもが少なくて,重たい御輿,担ぎきれません。
広い地区内を練り歩くのは無理なので,途中を軽トラックに乗せて歩いています。味気ないけど仕方ないですね。
 息子2号は今年から御神輿デビューなので,調子こんで出かけていきました。中学生はお祭りの後の報酬がたくさんもらえるんです。やっぱ,ただじゃやらないけど,アガリがもらえると思えば頑張れるんですよね^^;

イスラエルの子孫がこの国に移り住んだのは神の計画であり、終末の世に水と霊の真の救いを日本からイスラエルの子孫からなさしめようとする主イエスの憐れみ感じる。しかし今の日本人のほとんどが神を忘れ、神の掟を捨て正月や神輿など本来の形とは掛け離れた形で行われていることには神も呆れているだろうな。

とうもろこしさん。

あなたの話には大きな矛盾がある。

>イスラエルの子孫がこの国に移り住んだのは神の計画であり、

これはYes.
反論しません。

>神の掟を捨て正月や神輿など本来の形とは掛け離れた形で行われていることには神も呆れているだろうな。

これには少しだけNo.
>離れた形で
せざるを得なかった状況を理解すべきです。
全能の神に「罪を許す」という発想はあっても、「呆れる」なんていう発想はありません。この言葉の延長上に不義と高慢を感じます。但し、その本質的な発想は同じであり、それに対して敵対するものではないことを付け加えておきます。

未熟になった(未熟にさせられた)日本では再生させなくてはならないことが山ほどあります。それについてここでうだうだとやるつもりはありません。高い精神性というのも一つ。農業の再生、食料自給率UP、石化エネルギー、原子力エネルギーからの脱却なんてことも間接的に必要になってきます。

南国のえこさん、どうもです。

>シニソウに暑くて親はさぼっているところです^^;。

梅雨前線が戻ってきてしまったような天気が続いていますが、流石に晴れると暑いですねぇ。水郷地帯は更に蒸すのでしょうか。

>御輿担ぐのは中学生の男子と決まっています。だけど子どもが少なくて,重たい御輿,担ぎきれません。
広い地区内を練り歩くのは無理なので,途中を軽トラックに乗せて歩いています。味気ないけど仕方ないですね。

中学生の男子だけというのも不思議な気がします。何か伝統的な慣わしがあるのでしょうか。地方にはそれぞれ独特の風習や習慣がありますね。そんなことをきっかけにルーツを辿るということも出来ます。

>息子2号は今年から御神輿デビューなので,調子こんで出かけていきました。中学生はお祭りの後の報酬がたくさんもらえるんです。やっぱ,ただじゃやらないけど,アガリがもらえると思えば頑張れるんですよね^^;

^^アガリですか。それはそれで良いのかと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/45742240

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしもなかなかです。:

« 気になる人達がいる | トップページ | 学校キャンプ »