最近のトラックバック

フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

田舎暮らしもなかなかです。

P1000228梅雨が戻ってしまったような変な天気の日が続きました。それでも昨日は会社のお祭。今日は地元のお祭。夏祭り真っ盛りですわ。^^

こうした祭は昔は全く興味がなかったのだけれど、子供ができたり、自治会役員をしたりと、地域社会と関わりが出来て初めて、まぁ多少手伝ってやるかと思うようになった。

昔、自治会役員の中に敬虔なクリスチャンの女性がいた。偶像崇拝的なこうしたお祭には参加しませんと言って必要以上には近づかなかった。キリスト教的信仰としてそれは正しい。しかしながらもう少し大きな知識をもって、これが何なのか、どこから来ているものなのかを考えられれば、信仰と福音の解釈にも役に立つ。

祭も正月も過ぎ越しの記念であり、神社の鳥居とは過ぎ越しの印であり、御輿とはモーセの十戒の石版が入った聖櫃である。

P1000229_2朝早く起きたので散歩をしてきた。だいたい6Kmくらい歩いたかな。明治だか、大正だかに干拓した土地。延々と水田が広がる。先人達の偉業や生活というのにも興味深々だが、資料は少ない。

昆虫採集に行って採集したカブトムシ(オス、メス2匹)を虫かごに入れて表に出していたら、それに釣られたのか、4匹のカブトムシがフラフラとやってきた。^^我が家のカブトムシは♂♀♂♀♂♂になった。

気になる人達がいる

最近気になっている人達がいる。「なんだかおかしい世界」の疑問を追及している人達である。9.11世界同時多発テロの真実に起因する。

ベンジャミン・フルフォード氏

安部 芳裕氏

中丸 薫氏

菅沼 光弘氏

藤田 幸久氏

副島 隆彦氏

他。

書籍を読み、インターネット上のコンテンツを見させていただいているが、日本の行く末を憂いている人達であろうと思う。

禁煙

ニコチンパッチを使用した12週間の禁煙プログラムも明日で丁度半分の6週間になる。

ニコチンパッチでニコチンを摂取しているので、ニコチン依存症であるのは間違いない。明後日から2週間はニコチンの摂取量を段階的に減らすための最後のパッチに移行する。この間、タバコを吸っていない。吸わないで済んでいる。スポーツをしても肺が楽になってきたし、年齢相応ではあるが、全身肌がつるつるになってきた。(これは不思議)体内の有毒物質が放出されたのか、喫煙所で他人の副流煙が付着しなくなったからだと思う。(脂っこい物を食べないようにしているからかも)

体重の大幅な増減は無く(やや減)一応順調な感じがしている。他人の吸うタバコにやや敏感になっていて、喫煙所を避けたり、タバコを吸う人をなるだけ避けたりしている。(タバコを吸って来たばかりの人が側にいると咽たり、頭痛がすることがある)

後半6週間がどうなるかわからないけど、順調に終え、一生タバコとは係わらないようにしたい。

宮崎アニメと星占いとポニョ

レンタルDVD屋さんに「崖の上のポニョ」が並んだので借りてきて初めて見た。賛否両論あるんだろうけど、まぁまぁ、私としては面白かった。実際の保育園で園児達が見たら随分と大騒ぎだろうね。

昔は、宮崎さんが描く理想の女性像は一体どれだろうと考えていた。もしからしたらルパン3世のカリオストロの塔(だったか)に出てきたあの女の子なのかなとも思っていた。この「ポニョ」に出てくる女神のような女性がそうなのかもしれないが、今に至ってはいろんな女性が描かれているから、良く分からなくなってきた。宗介のお母さん「リサ」のイメージは、獅子座生まれ、または射手座生まれのお母さんのイメージだわ。^^

昔一緒に仕事をしていた女性で、まぁ、結果退職して結婚した女性がいた。随分と愚痴を聞かされたりもした。「子供の頃は何になりたかったの?夢とか...」と聞いたことがあった。彼女は「ナウシカ」と答えた。アニメキャラの名前で答えられるとは思わなかったから、一瞬吹き出してしまったのだけれど、目がマジだったので、謝った。

後で「風の谷のナウシカ」を見てみて、なるほど、彼女が水瓶座生まれであるのと同時に、ナウシカも水瓶座生まれっぽいなぁ。宮崎さんが水瓶座生まれだから憧れの女性像も自分に似てくるのだろうと思った。

宮崎さんのアニメには特徴的な女性像というか母性像が俄かに見え隠れする。

夏の定番 カブトムシ

P1000222朝、4時起床。

眠い目をこすりながら、毎年訪れるポイントへ。

街灯のある付近の地面をくまなく探す。

いたいたメスゲット。

暫く探す。

散歩中のおっちゃんに出くわす。

「おはようございます」と挨拶を交わす。

-----をっ、何やらおっちゃんが手に持っているものは-----

「これ僕にあげるよ」.....というわけで、10分、でオス・メスゲットしたのでした。

Img_2438Img_2439 

お庭でバーベキュー

2009071718210000 私は今日はお休み。娘2と息子は今日が終業式だそうで、明日から夏休み。また煩くなるなぁと思ったりする。

「パパ、今日お休みならお迎えに来て」と息子に言われ、どうしようかと迷ったのだが、自宅で一人ピアノ練習をした後の11時30分ごろ、小学校近くの駐車場で待っていた。「もし、息子が気づいたら車に乗せて帰ってあげよう、見つけられなかった場合には自分の用を足そう」といった軽い気持ちであったが、息子に見つけられた。しかもいつもの近所の登校班の子供達(男の子2人、女の子3人)も一緒についてきた。仕方ない、「みんな乗れぃ!!」

(一応、「(途中まで引率の)先生にはちゃんと言ったか?」の問いに、6年生の班長は「言いました」と答えた。「お前なかなかしっかりしているね、感心感心」)

息子の成績は、中のやや上といったところかな。先生のコメントには「だれにでも優しく接することができて、人気者です」と書かれていた。複雑、微妙だが、まぁいいかぁ。^^

そんなわけで、今日は自宅の庭でバーベキュー。毎年一度はやらないと夏が終わらないというか、気が済まない。^^

お隣の息子もやってきて、楽しく過ごした。

(携帯電話は今一良い写真が撮れないなぁ)

Asagao ←これはデジカメで撮った今朝のアサガオ

雑感

Tbt土曜日は東京に出張していた。

鉄な人の聖地には、まぁ、いくつもあるけれど、ここもそんなところかな。15年前は毎週通った。

東京都議選挙は民主党が大躍進したそうで、政治や社会が少しは変わるかな?いずれにせよ、今後は政治、国民、日本の真価が問われることになるだろうね。

Asagao2 アサガオは良い感じ。

麻紐は2階ベランダへ結んでいる。アサガオのつるはどこまで伸びるかな。^^

携帯電話が水没してしまって、すぐ引き上げたんだけど、ダメになってしまった。電源も入るし、操作も出きるんだけど、何やっても圏外になってしまう。仕方なく買い換えました。

しかし携帯電話の値段は随分と高くなったね。ほぼ平均して6万円台だもんね。このご時勢でも殿様商売しているなぁ。

予期せぬ大きい出費だわ。(T^T)

北海道

明日で禁煙一ヶ月。一応明日は医師の診断を受けて次のステップへ移る予定。もう、自前でいいかなぁと思いつつも、自らの経験として、確固としてそのプログラムを経験し、後進を指導できればなという思いも少なからずある。^^

娘2号は明日から北海道へ修学旅行。札幌、小樽、富良野、美瑛、旭川、といった行程の様。まぁ、帰って来てからの土産話が楽しみでもある。

私が札幌在住の時代、どこが一番良かった?と聞かれると難しい。強いて言うならば、普段の生活のちょっと延長上で、定山渓、支笏湖や羊蹄山の周辺だし、足を伸ばすと、なんと言ってもオホーツクの海が良かった。(おいしいものを安く食べれたしね)

なんとなく娘2号が羨ましくもあるが、、また行く様な(行かされる様な)気もしている。

職場で隣に座る女性。来週は格安ツアーでフィレンツェに行くそうで「一緒に行きませんか?」

(そりゃ行きたいよ^^)

Atsapporo ←写真は17年前。札幌時計台前.....というか北海道新聞社見学

水泳とピアノ

Img_2218昨日は新しい海パン(競泳用の水着)を買ったので、18時45分~20時45分の2時間、近所の屋内プールで息子と一緒に泳いできた。20時以降は人もいなくなり、プライベートなプールのよう。かなり激しく泳いだので疲れた。

ピアノの上って楽譜置き場になっちゃうよね。アップライトピアノも上の蓋を開けて弾くとかなりの音量になり、楽器自体の音を楽しめるんだけどね。

そんなわけで、我家のピアノの上に乗っている楽譜。軽くかいつまんで弾いても約2時間は弾いている。^^だいたい音楽の趣味がわかるでしょ?

プールで水泳、自宅でピアノが暫く私のライフ・スタイルになりそう。

宴会

Img_2211_2

昨日は新人歓迎の宴会。今年度の新人が教育期間を終えて配属されてきた。まぁフレッシュでいいや。

飲んだような、飲まないような、食べたような食べないような。覚えてないということは飲んだんだな。^^

タバコをやめて27日。宴会の席でタバコを吸われると大変に臭く感じるようになったんだけど、酔ってくると臭く感じなくなるんだね。その感覚は覚えているわ。まぁ、宴会の席でも吸わなくて済むようになったから、禁煙成功しているのかなと思う。^^

あと数年後に娘と同い年の連中が入社してくるのかと思うと、何だか不思議な気もちだ。

今朝、今年初めてのアサガオ。飲んだ翌日、何となくさわやかな感じがしていいや。

Img_2215

P.S 息子が育てているミニトマトも良く育っている。^^

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »