最近のトラックバック

フォト

« 雑草とは....... | トップページ | また夢中になるわ。 »

この世に罪の無い人なんていない

今日は職場の定時退勤日。定時に帰らなかったとしても罰則があるわけではないが、どんなに忙しくてもなるだけ定時に退勤して、プライベートな時間を持ちなさいという任意の日である。暇なわけではなかったのだが、とっとと切り上げて教会に行った。

高校生の頃もそうであった。両親を軽蔑し嫌っていた私にとっては、本当に教会が安らぎの場所であり、老若男女が集い、様々なことが学べる居心地の良い場所でもあった。暇を見つけては教会に行った。事前に聖書を読んでおき、いろいろな疑問をノートに書きとめ、牧師にぶつけに行く。牧師はどんなに夜遅くても、食事もとらず、聖書を片手に、時には自らが描いた手作りの絵や図式を用い、聖書の解説をしてくれた。

教育、指導、の原点がそこにあった。

私の生涯の中で師と仰げるのは、この牧師だけかもしれない。この牧師が昇天される前に私の結婚式を執り行ってくれたことは、私の人生の中で大きな喜びでもある。

教会に一人でいると、やがて一台の車が止まった。高校の時の同級生であり、信仰上の兄弟であり、友人でもある。

二人きりの教会で、先に昇天された牧師への哀悼、その後、それぞれが経験したこと、それぞれの思い、世界の状況、日本の状況、神の計画、聖書の解釈。様々な議論をしていた。いくら時間があっても足りない。あっという間に夜中になった。

「私は神の前にあって罪深い」と切り出したのは友である兄弟。

「あなたに負けないくらい私も罪深い、この世に罪の無い人なんていない」

神に選ばれ、ローマで宣教し、世界中にキリスト教を広めたパウロは、もともとキリスト教迫害のリーダーであったサウロである。

この世で一番の劣等生を一番愛するのが、私の信じる神である。

« 雑草とは....... | トップページ | また夢中になるわ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピアノの生演奏は心が落ち着くねgood

とうもろこしさん、どうもです。

今日はたくさんのとうもろこしを頂きまして、ご馳走様でした。家に持ち帰り、早速ゆでて家族4人で食べました。まるまる太ったとうもろこし、大変美味しかったですよ。4人でも食べきれず、あと7本残ってます。明日も食べます。^^

>ピアノの生演奏は心が落ち着くね

そうですねぇ。それがピアノにはまっている理由かもしれませんですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/45372817

この記事へのトラックバック一覧です: この世に罪の無い人なんていない:

« 雑草とは....... | トップページ | また夢中になるわ。 »