最近のトラックバック

フォト

« 楽譜の整理 | トップページ | KIMOI? »

小心者の父

職場で私の隣にいる女性。既婚。失礼かと思って聞いていないけれど、多分30代後半かな。音大を目指していたのだが、父親に反対されてダメになったとか。3人娘の長女、理由は学費。「家の父は小心者なの」とあっけらかんとして言う。そんな父を振り切って、イギリスに留学した経験話は少なからず参考になった。何がって、第一に自分も小心者だなってことかな。短期留学にしようか長期留学にしようか迷ったのは日本に残る彼氏を思っての乙女心だったそうだ。そのくせ「私の性癖はこうなの」と、私から聞いたわけでもない話も始める。(それはいいから、オバハン^^;;)

「彼氏がいるなら、娘さんも迷っているんじゃない?」

「そうかもね」

「親からみるといつまでも子供に見えるのだろうけど、信じてあげたら?」というのはカミサンと同じ意見だ。

某上司の娘さんが歌手デビューしたそうで、「親ばかですが、娘のCDが出ましたので...」とひそひそと宣伝してまわっている。いろんな父娘がいるとは思うけど.....。

小心者で心配性のわたくし。もうちょっと大らかに生きれたらなとつくづく思う。

« 楽譜の整理 | トップページ | KIMOI? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうか,なるほど,ヘンに納得。
 私がこんなヒトになっちゃったのは,思春期に父がいなくなったのも原因の一つだわ(´▽`)。

 娘さんが選ぶ人生だもの,心配してもいいけど反対しないでくださいね~。失敗したら即死とかいうのじゃない限り。
 その方が自分が選んだ人生の責任は,自分だという自覚がしっかりするというものでしょう^^。そして自分でチャレンジしたっていうことは,一生の糧になるはずです。
 心配だったら,心配な人が自分で安心できるように工夫すればいいんですよ~。心配より応援,,オテンバ娘はそう思いま~す。
・・・勝手きままにごめんなさ~い。

まさは、娘に
「父と同じように、行け行けどんどんで行きなさい!」と言ってます~
感動の思い出を作ってくれるといいな~~^^;

うちは母と二人で暮らしてて 
父とはたまにしか会わないけど
昔は口うるさくて怖かった父も孫が出来てから
180度変わってます^^;
そんな父は、今はうちにはかなわない・・・と
思ってるはず(笑)

中学から母と二人だったので ほとんど好きにやらして
もらってます。何を決めるにも自分で 母はそれに何も
言わずに見守ってくれてます。今でもそうかな。。。

えこさん、どうもです。

>私がこんなヒトになっちゃったのは,思春期に父がいなくなったのも原因の一つだわ(´▽`)。

寂しい思いをされたのだと心中お察しいたします。
こんなヒトになっちゃった原因だと思います。m(_ _)m

>その方が自分が選んだ人生の責任は,自分だという自覚がしっかりするというものでしょう^^。そして自分でチャレンジしたっていうことは,一生の糧になるはずです。

う~む。これはその通りですね。

>心配だったら,心配な人が自分で安心できるように工夫すればいいんですよ~。心配より応援,,オテンバ娘はそう思いま~す。

この発想の転換ができないでいました。さすがえこさん。勉強になります。

オテンバ娘だなんてとんでもない。女性としても男性としても魅力的です。(ん?)


まささん、どうもです。

>「父と同じように、行け行けどんどんで行きなさい!」と言ってます~
>感動の思い出を作ってくれるといいな~~^^;

まささん。良いお父さんの感じが伝わってきますよ。

でこさん、どうもです。

>父とはたまにしか会わないけど
>昔は口うるさくて怖かった父も孫が出来てから
>180度変わってます^^;

男親は心配なので口うるさくなるのだとは思いますね。お孫さんができると嬉しいでしょうね。
お孫さん可愛いでしょうし、娘さんが一人前になったことで、重い荷物が肩から降りたような気にもなるでしょう。

私の父も大変厳しい父でしたが、やはり娘(私の妹)が孫を産んでからはころっと変わっていました。


>そんな父は、今はうちにはかなわない・・・と
>思ってるはず(笑)

それは間違いないです。逆に父はそれを望んでいるのでもあるのですよ。

>中学から母と二人だったので ほとんど好きにやらしてもらってます。何を決めるにも自分で 母はそれに何も言わずに見守ってくれてます。今でもそうかな。。。

母娘というのも不思議な関係なのでしょうね。私には一生経験出来ない関係で、良く分かりません。時にライバル、ときにベストフレンドなのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/45143644

この記事へのトラックバック一覧です: 小心者の父:

« 楽譜の整理 | トップページ | KIMOI? »