最近のトラックバック

フォト

« ネット・オークション | トップページ | 鉄してました。 »

俺に似たのか?

今日は息子の授業参観に行ってきた。小学校までは2.5Km。晴れたら歩いて行こうと思っていたのだが、冷たい雨が降り、時折突風が吹くのでくじけた。結局車でGo!!去年の入学式もそうだったけど、何か息子の学校行事は雨にたたられている気がする。

2年生の担任も女性の先生だということで、やや楽しみにしていたが、1年生の時の女性の先生同様、教育の現場はやや高齢化が始まっているのではないか(?)と感じた。

昔(私の子供の頃)の授業参観日、親が集まると一帳羅のお披露目みたいだった。母は決まって和服。(防虫剤臭いんだけど)、父は決まってスーツとネクタイ(企業内消防隊隊長の格好で来た日には嫌だったなぁ)

今は皆ラフな格好。私もジーパン。

息子のクラスは保育園時代からの同級生もちらほら。当然ながら親御さんも同じ顔。昔から仲良しなのは良いけど、ちゃんと先生の話を聞けよ。

中学の時、職員室の話題の種であった「授業中のおしゃべり4人組」の一人であったことを思い出した。典子ちゃんだけはまだ独身なんだわ。

息子よ。俺に似たのか。

« ネット・オークション | トップページ | 鉄してました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

まさの息子は、笑い話を中心にぺらぺらと良くしゃべります^^;
奥さん方にはおしゃべりで冗談ばかりのひょうきんな人はいません。
誰ににたのか・・・・^^;

>教育現場の高齢化
はい,そのとおり!何しろ私が「学校で一番の若手」でしたからね。

私は,授業参観の時,子どもより後ろにいる保護者の方々のおしゃべりが多くなったな~~と感じますです^^;。

 息子さん,大人になったらえんさんみたいになるのかしらね。。ふふふ

まささん

>誰ににたのか・・・・^^;

間違いありません。^^

えこさん

>はい,そのとおり!何しろ私が「学校で一番の若手」でしたからね。

えこさんの若さの秘訣はそんなところかもしれませんね。^^

それにしても

>保護者の方々のおしゃべりが多くなったな~~と感じますです^^;

ですか。何だか悲しいやら、時代が変わったんだなぁ。(自分も含めて)

思わず子供達の小学校の時を思い出しちゃったけど、息子はだらしない格好は保育園から変わらずでいつも靴紐がほどけてるのが気になり・・・

転校したばっかりの時は、「中央区から来た服装の可愛い子」と評判だと耳に入ってたのでそっと近寄り「靴!紐!」って囁いてもシカト。。。

先生が後ろ向いてる間にそばに行って机の脚を蹴ってやった。。。www

私の方が他のお母さんから見たらビックリされたんだろうなぁ。。。アハハ

娘は最後までずっとすべての授業に参加せずに「私の世界」の子(一応ずっと座ってるけど一切聞いてないのがわかってました)

どっちも私に似てない!って言いたいけど。。。www

似ててビックリしたのはサッカー少年団に入れて初めて試合に出た時、左手を左の腰に当てて立ってる姿を見た時・・・

私も中学でバスケ部だったけど動かない時は常にそのポーズだったので見てる訳もないしビックリしましたよぉ。。。(*≧m≦*)

私もえこさんのようにお母さんたちの私語がいつも目立ってたように感じますね。。。

懐かしいですね、授業参観!
うちは母がいつも来てくれてたのですが
派手ではないけど 赤やピンクが大好きなので
洋服もその色が多かったです。
ちなみに還暦前ですが相変わらず大好きなんです。

クラスに数人は必ずおしゃべりさんが居ますよね!
和ましてくれる部分もあるので楽しいです。
うちは・・・先生に当てられないように
頭を低くしてたりしてました^^; 

padmeさん、どうもです。

>似ててビックリしたのはサッカー少年団に入れて初めて試合に出た時、左手を左の腰に当てて立ってる姿を見た時・・・

>私も中学でバスケ部だったけど動かない時は常にそのポーズだったので見てる訳もないしビックリしましたよぉ。。。(*≧m≦*)

なるほどぉ、こうしたちょっとした仕草って似るのでしょうね。うちの場合、最も似て欲しくないところが似てきたような気がして、なんだかなぁ....です。

でこさん、どうもです。

>赤やピンクが大好きなので
>洋服もその色が多かったです。
>ちなみに還暦前ですが相変わらず大好きなんです。

これもすごいですねぇ。いつまでも明るくて若々しくていいのかもしれないですね。

>うちは・・・先生に当てられないように
>頭を低くしてたりしてました^^; 

そうでしたか。なんとなくでこさん像がわかってきました。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/44786703

この記事へのトラックバック一覧です: 俺に似たのか?:

« ネット・オークション | トップページ | 鉄してました。 »