最近のトラックバック

フォト

« チューリップの芽 | トップページ | 雉(きじ)見つけ »

マイペースで行こう

仕事が忙しくてブログネタなし。

何だかんだと仕事が忙しくなってきた。(予想通り)

昔、やはり仕事が忙しくて増員を頼んだ。派遣でやってきたのは地元T1高、W大英文科卒の才女。たまにポカはするけれど、何を頼んでもテキパキとこなせ積極的だったので大変有りがたかった。私の身近にいる正社員よりもはるかに仕事は出来た。それは大いに評価できたし、どんどん向上して欲しかった。ピアノを20数年習っていたということもあり、深夜まで残業していても彼女との話題には事欠かなかった。但し、今後長く付き合っていきたいと思っていたので、なんでもがむしゃらにやろうとする彼女にブレーキをかけた。つまり、残業規制。早く帰るように促した。

彼女は自分の能力を高く評価して欲しいようでもあった。いくら制限しても、「頑張ります」「出来ます」「やります」と言ってその手を休めようとしない。

ある時、彼女は帰宅時の電車の中でパニック障害を起こし救急車で運ばれた。案の定、発端は過労だった。頑張りすぎてとうとう復活出来ない状況になってしまった。その出来事は私自身精神的につらくもあったが、彼女がダウンした後、彼女の分の仕事もこなしながら、ついに私も過労でダウン。その後うつを発症しドクターストップがかかった。

今はほぼ回復し、テキトーにやっている。

頑張り過ぎない努力、真面目すぎない努力。必要なのだと思う。誰に批評されようが、自分のペースが大事。

マイペースで行こう。

« チューリップの芽 | トップページ | 雉(きじ)見つけ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 優秀で仕事ができて真面目な人は,そんな風に疲れているのもわからないほど働けるのよね。過剰適応してしまうんだ。。
 私なんて,すぐ疲れちゃうから^^
全部頑張ってもいいけど,とりあえずところどころ頑張る。

↑と,朝にコメントを書いてから思い出したのですが,私と同じ職業の人は心の病にかかりやすくて,それで長期のお休みをもらうケースが増えています。どこも同じなんでしょうが,仕事がたまってて帰れないから帰らない。休めないから休まない。休むとまた休んだ分の仕事がたまる。そこにもってきて,人間相手の泥沼が加わって,こわれちゃうんですよね。
 隣の席の人もそうでした。その人,夕方私の隣に座るとず~っと愚痴を言っていました。もう,1時間でも2時間でも,私が生返事して聞いているのに話しているんです。ある時,廊下で倒れてしまい,それ以来療養休暇に入りました。
 仕事一生懸命してもいいけど,時につらいことを笑いとばして元気に仕事するパワーが必要ですね。

えこさん、どうもです。

さすがえこさん、良く知っていらっしゃる。そうそう過剰適応なんだろうと思います。

彼女は暫く職場に復帰できずにいました。お見舞いに行こうと思っても仕事関係の人は面会謝絶。1年後くらいにまた元気を取り戻し、同じ仕事をしたがっていた様ですが、今度は両親の猛反対で退職。今はどうしているのか分かりません。自分のペースをきちんと掴んで社会復帰して欲しいとは思います。

えこさんと同じ職業の人の現場を私は良く分かっていないのです。何が一番大変なのでしょう(今度教えてください)。お役人から流れてくる方針がころころと変わることによって仕事が倍増というケースもあるでしょうし、モンスターペアレンツの対応なんていうのも相当労力が要るだろうなと思います。子供って残酷な一面を持っていますしね。繊細な人ではつらいことも多いでしょう。免許の更新制度などというのも更なる負担になるのかと思います。

>仕事一生懸命してもいいけど,時につらいことを笑いとばして元気に仕事するパワーが必要ですね。

そうそう。私もくよくよと考えることがありますが、最後は「つらいことを笑いとばして」に尽きます。

えこさんのパワーの半分、いえ、10分の1くらいお裾分けして欲しいです。(....レディーに向かって失礼致しましたm(_ _)mペコリ )

私もメンタルが弱くていつもウジウジしてるけど、仕事は適当にガス抜きしてるし・・・(心の中は「お給料分しか働かないもんね」www)

だからそういう病気には仕事では無縁だけど、結構 危なかった事もあったなぁ・・・と自分では思うけど。。。

真面目過ぎて頑張り過ぎる人がなるんですよね。。。
DAYSのお友達にも1人いるけど、未だに復帰しません。。。 心配だけど、メールしても返事来ないし・・・

えこさんの職業で私の同級生の男性がやはり患って1年以上も休職してた話を3年前に聞きました。。。

仕事も忙しいけど 対 人間(しかも相手は子供&今は親もウザイ) 色んな事で神経が磨り減っちゃうみたいですね。。。

えんさんとほぼ同じ業界に居る身として思うのですが、この業界、他業界(@労組がとっても強かったです)に居たことのある者から見ると、携わる者の意欲に大いに甘えているところがあって、その辺、仕組みとしてはまだまだ未熟な世界なんだと思います。
そういう世界に身を置く立場としては、自身の最低限の健康を守る為の手段としての「テキトー」は、ある意味責任ある行動と言えるのかも、と思ったりもします。
所謂「自己管理の徹底」という意味で。

padmeさん、どうもです。

>私もメンタルが弱くていつもウジウジしてるけど、仕事は適当にガス抜きしてるし・・・

魚座生まれは感受性が強く、繊細と言われていますね。自分でも気付かないうちにストレス溜まりっぱなしという人も多いようです。私もその口。

でもpadmeさんのブログを拝見させていただくと、おいしいもの食べて、綺麗なものを見て、うまくガス抜きしているんだなと思っていますよ。

>仕事も忙しいけど 対 人間(しかも相手は子供&今は親もウザイ) 色んな事で神経が磨り減っちゃうみたいですね。。。

そうなんだろうなと思います。

Dさん、どうもです。

>携わる者の意欲に大いに甘えているところがあって、その辺、仕組みとしてはまだまだ未熟な世界なんだと思います。

同業他社がどんな雰囲気なのか、日経の経済誌や、ビジネス誌、コンピュータ誌などから大まかなことは分かりますが、実態はどうなのだろうと思います。まれに同業他社を渡り歩いてきた人と意見交換すると、手法は違えど似たようなものなのかなとは思います。言葉を変え、手法を変えてやってみても、やはり個人の裁量に対する依存度は相変わらず高いです。仕掛けとしては確立していない、つまり未熟だと思います。

>そういう世界に身を置く立場としては、自身の最低限の健康を守る為の手段としての「テキトー」は、ある意味責任ある行動と言えるのかも、と思ったりもします。

これは本当にそう思います。
そう思えるようになったのは、過労でダウンしてからが初めてでしたが。

自身の最低限の健康を守る為の手段としての「テキトー」は、ある意味責任ある行動と言えるのかも、と思ったりもします。

素晴らしい表現です~^^
昨夜は、ぱ~っと打ち上げて「テキトー」を実行し解消できました~~~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/44184747

この記事へのトラックバック一覧です: マイペースで行こう:

« チューリップの芽 | トップページ | 雉(きじ)見つけ »