最近のトラックバック

フォト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

マイペースで行こう

仕事が忙しくてブログネタなし。

何だかんだと仕事が忙しくなってきた。(予想通り)

昔、やはり仕事が忙しくて増員を頼んだ。派遣でやってきたのは地元T1高、W大英文科卒の才女。たまにポカはするけれど、何を頼んでもテキパキとこなせ積極的だったので大変有りがたかった。私の身近にいる正社員よりもはるかに仕事は出来た。それは大いに評価できたし、どんどん向上して欲しかった。ピアノを20数年習っていたということもあり、深夜まで残業していても彼女との話題には事欠かなかった。但し、今後長く付き合っていきたいと思っていたので、なんでもがむしゃらにやろうとする彼女にブレーキをかけた。つまり、残業規制。早く帰るように促した。

彼女は自分の能力を高く評価して欲しいようでもあった。いくら制限しても、「頑張ります」「出来ます」「やります」と言ってその手を休めようとしない。

ある時、彼女は帰宅時の電車の中でパニック障害を起こし救急車で運ばれた。案の定、発端は過労だった。頑張りすぎてとうとう復活出来ない状況になってしまった。その出来事は私自身精神的につらくもあったが、彼女がダウンした後、彼女の分の仕事もこなしながら、ついに私も過労でダウン。その後うつを発症しドクターストップがかかった。

今はほぼ回復し、テキトーにやっている。

頑張り過ぎない努力、真面目すぎない努力。必要なのだと思う。誰に批評されようが、自分のペースが大事。

マイペースで行こう。

チューリップの芽

Photo_2いつ植えたんだっけ、忘れちゃった。

息子が小学校で使うからと買ってきた球根。3つを息子に持たせ、残り3つを自宅の鉢植えに。

「青いチューリップ」の芽が出てきた。

息子に聞いてみると、小学校に植えたものも芽が出てきたそうだ。

すこしづつ春の足音。(仕事いこ)

くるくる回るのを見ているだけなんだけどね

それだけなんだけど、また見たくなるんだよ。

夕べの酒が残っている

Img_0710 昨日は仕事。帰ってから焼酎をちびちびとやっていたのだけど、どうやら飲みすぎた。今朝は頭がいたい。shock

でも今日は庭弄りをして、車を洗車して、息子と一緒に床屋に行くわん。

Img_0657 最近仕事が忙しくて、なかなかブログを書けません。^^;

「鉄」って、鉄道ファンを総称して言うみたいですけど、いわゆる鉄道に乗る「乗り鉄」、鉄道のある風景を写真に撮る「撮り鉄」、模型を作ったり、走行させたりする「模鉄」、いろんな人がいます。

私の場合は「模鉄」でありながら、ちょっと複雑。 でも、まぁ、鉄道に触れられていることを少しは楽しんでいます。

鉄道には歴史があって、車両からその歴史的背景というものも伺えます。いずれ、私が持っている鉄道模型のコレクションを掲載したいなとは思っています。鉄道模型、ある箱庭的な深い情緒的な思いに浸ります。^^

Sk2 先日、水戸の千波湖に行ってきました。周囲を歩くと3Km。歩き疲れて腰を下ろすと、黒鳥がとことこと私のところへやってきました。何かおいしいものでも貰えると思ったのでしょう。食べ物を持っていなかったので御免なさい。

黒鳥は暫く私のそばを離れませんでした。何か伝えたい事でもあったのかな。

私はなんだか可愛くなって、携帯電話でパチリ。

ぞくぞく咲き始めました

Img_0615 種を蒔いて5ヶ月。続々と咲き始めました。

(春先に比べれば育ちが遅いんだとは思う)

朝は霜にやられてぐったり。(なんだか可愛そう)

太陽の光に当たればシャキっとします。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »