最近のトラックバック

フォト

« 雑感 | トップページ | 忘年会 »

むだい

Img_0513家のお色直しが終わったので、また花の様子を見た。パンジーはあと2週間くらいで開花するかな。

今は、ジュリアンが元気。もうちょっと苗が欲しいかも。^^

ちょっと日立市に行ったついでに、神社の周りを散歩してきた。私の母の母の母の実家に(ひいお婆ちゃんの生家に)あたるので、子供の頃は良く行ったのだけど、最近はすっかりご無沙汰。

Img_0521大甕神社、乱暴な邪悪神、香々背男という神様を祭っている。先住民の大酋長だったということだから、アイヌ人の酋長が神格化されたとかなのかなぁ。

最近は経済の本ばっかり読んでいるのだけれど、経済学者やアナリストの多くは日本の危機を訴えている。日本個人資産は1400兆円。その1400兆円で借金800兆円の国債を支えている。

日本の国家予算は80兆円。税収は50兆円だから毎年30兆円ずつ赤字になっている。単純計算しただけでも日本の個人資産の残り600兆円を毎年の赤字30兆円で割ると20年後には日本の国家財政は破綻する。「多くのアナリスト達は2027年までなんて持たないよ」と言っている。

日本の守ってきた神様(?)はどう思っているのだろうか。などと思いながら散歩した。

« 雑感 | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 国家財政が破綻,そういうことは何も考えていない私にさえ感じることですからね。
 2035年以降,計算によると日本の人口は100万人ずつ減少するようになり,2055年には,日本の人口は8千万人台になるそうです。65歳以上の高齢者の人口は45%以上になると。
経済問題を含め,我が子たちが大人になるときには相当な危機である,もうだめになっていると思わざるを得ません。
 何をどうすれば良くなるかわからない。良くしようとしているけれど空回りな世の中ですね。
でも多くの人たちは「何とかなるや」と思ってる。ならなくても何とかしているんですけどね~
 

えこさん、どうもです。

国家財政が破綻した場合、預金封鎖、大増税、ハイパーインフレ等が予測されます。

また、IMFの管理下に置かれた場合にどうなるかということがアメリカの金融専門家によって報告されています。(ネバダ・レポート)
①公務員の総数、給料は30%以上カット。及びボーナスは例外なくカット。
②公務員の退職金は100%すべてカット。
③年金は一律30%カット。
④国債の利回りは5~10年間停止。
⑤消費税を20%に引き上げる。
⑥課税最低限を引き下げ、年収100万円以上から徴収をおこなう。
⑦資産税と導入して不動産には公示価格の5%を課税。債権・社債については5~15%の課税、株式は取得金額の1%を課税
⑧預金は一律1000万円以上のペイオフを実施。第2段階として預金額を30%~40%財産税として没収。

すべてこのシナリオになるとは思えませんが、似たものになっていく可能性はあります。

アメリカの隷属政治を止める事。
食料の自給率を上げていく事。(輸入に頼らない)
エネルギーの自給率を上げていく事。(石油、ガス、強いては、火力、原子力に頼らない代替エネルギーの確立)

が重要な課題になってくると思います。

その課題って,すごく難しいと思われますが・・;課題に対応するための研究はされているのかしら。

年金もらえるのか、とか、個人年金積んでる保険会社はつぶれないのか、とか、いつも、自分のことばかり考えています。国のことまで頭はたらかせていませんでしたが、国の問題はまた、結局自分のことにもどってくるから、大きな問題なのですね。

えこさん、どうもです。

>その課題って,すごく難しいと思われますが・・;課題に対応するための研究はされているのかしら。

様々な分野で研究が行われていて、原理的には確立しています。但し、その原理を万民が享受できうる実用的段階に至るまでの投機的評価がされていないのが現状であると思います。
(つまり、価値を認めて、お金を出してくれる人が少ない)

20年以内にやらなくてはならない中期的な事を真剣にPR出来ていないと言えるかもしれません。

短期的、中期的、長期的な展望を政治が示せないというのも歯がゆいところです。

ずばり、短期的にやらなくてはいけない経済政策は減税なんですけどね。

jurianさん、

>年金もらえるのか、とか、個人年金積んでる保険会社はつぶれないのか、とか、いつも、自分のことばかり考えています。国のことまで頭はたらかせていませんでしたが、国の問題はまた、結局自分のことにもどってくるから、大きな問題なのですね。

つまりそういうことです。
どんな状況であろうと約束したことは守りなさいというところです。政治家や官僚がどんなに頭を下げても許しがたいです。

(無いものは出せないといった論調で言うならばそれは大変な嘘っぱちで、悪事で儲けた永田町埋蔵金、霞ヶ関埋蔵金、天皇隠し金というとんでもない額の資金があって、そこから放出させるべきだとも思っています。)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/43408465

この記事へのトラックバック一覧です: むだい:

« 雑感 | トップページ | 忘年会 »