最近のトラックバック

フォト

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

てびねり体験

Kasama先月、笠間市の窯元で作った焼物が出来上がった。私と息子の合作。なんだかわけのわからないものが出来上がりましたがまぁ楽しめました。

いつかまたやってみたいです。次回はちょっと気合を入れて芸術的に.....。

取りあえず、今日は正月用品のお買い物。鉢に植えられる花も買ってこよう。

寒いのに元気

Img_0535今日は天気も良く、少し暖か目かな。

風邪にそよぐビオラとパンジーを見ていると、巷のいろんなことを忘れさせてくれる。

今日はのんびりしよう。

忘年会

昨夜は忘年会。久しぶりの電車通勤。駅から千鳥足で帰ってきた。寒いけれど星空が綺麗。月の光がこんなに明るかったなんて.........。ドビュッシーが弾きたい......。

「明日....霜が降りていたなら、それは、凍った月の涙」

ユーミンの、比較的暗い曲が多かった時代だったかしら。

寒くなってくるとやっぱり札幌を思い出す。その頃よく聞いていたのがなぜか今井美樹。多分、妹の娘(姪っ子)が生まれたのがこの頃で、妹の影響を受けて聞いていたのだと思う。ふと思い出したので。

P.S 先月作った笠間焼きの焼き上がりが楽しみ^^

むだい

Img_0513家のお色直しが終わったので、また花の様子を見た。パンジーはあと2週間くらいで開花するかな。

今は、ジュリアンが元気。もうちょっと苗が欲しいかも。^^

ちょっと日立市に行ったついでに、神社の周りを散歩してきた。私の母の母の母の実家に(ひいお婆ちゃんの生家に)あたるので、子供の頃は良く行ったのだけど、最近はすっかりご無沙汰。

Img_0521大甕神社、乱暴な邪悪神、香々背男という神様を祭っている。先住民の大酋長だったということだから、アイヌ人の酋長が神格化されたとかなのかなぁ。

最近は経済の本ばっかり読んでいるのだけれど、経済学者やアナリストの多くは日本の危機を訴えている。日本個人資産は1400兆円。その1400兆円で借金800兆円の国債を支えている。

日本の国家予算は80兆円。税収は50兆円だから毎年30兆円ずつ赤字になっている。単純計算しただけでも日本の個人資産の残り600兆円を毎年の赤字30兆円で割ると20年後には日本の国家財政は破綻する。「多くのアナリスト達は2027年までなんて持たないよ」と言っている。

日本の守ってきた神様(?)はどう思っているのだろうか。などと思いながら散歩した。

雑感

Img_0509すっかり秋も深まって.....というか冬かな。

札幌に住んで2回の冬を経験したんだけど、戻ってきてからと言うもの、冬が来た様に思えなくなった。^^良いのか悪いのかわからないけど、「そろそろ本格的な冬がくるかなぁ」なんて思っていると春が来てしまう。それはそれで得したような気分でもある。関東の冬はそんな感覚。

Img_0505

ここのところ雨が多かったので、我が家の「お色直し」はやや遅れ気味。ジャングルジムの中で暮らしているのだが、ペンキの本塗りは終わったようで、養生のビニールがはがされて、やや息苦しさが少なくなったよう。それでもペンキの臭いがプンプンしている。

(日々進捗報告して欲しいものだが.....)

Img_0507空が澄んでいると、我が家の近くからは日光の連山が見える。山の上だけ雲がかぶっている。バイクに夢中だったころは、この風景が見えると吸い込まれるように向かった。^^日光近辺は霧降高原や塩原温泉、鬼怒川温泉、川治温泉、秘湯の加仁湯(かにゆ)等、バイク乗りには最高の場所。いつかのんびり乗れるバイクを買ってまた行ってみたいものだが、いつになることやら。子供たちが巣立つのを待つと60歳になっているわけだ。^^

小学生の男子グループの中に必ず一人いる男まさりな女の子。ドラえもんのグループで言うとしずかちゃんのような子かなぁ(ちょっとたとえが悪いかもしれないが)。男の子と一緒に真っ黒になっているこの女の子は将来どんな女の子になるかと思う。このグループの中の何だか頼り気ない男の子と結婚したりするのだろうか。^^まぁいずれにしても将来が楽しみ。今日公園の近くを散歩していたら、「○○くんのパパ、ランドセル買ったんだ」と二人の子供に止められた。一人は青、一人はチェリーピンクだそうで。......そういう時期か。

百里基地にて

仕事にやや余裕が出来たのと、病院に行きたかったので、今日は仕事を休んだ。多少時間があったので、茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地へ出かけた。目的は航空機の爆音を聞くこと。

基地の周りをうろうろとしていたら、意外な人に出会った。百里基地の反対運動を続けてきた川井氏である。いろいろと話をさせていただきながら、川井氏が所有する基地内の土地へと案内された。

アルバム【くの字の誘導路

しわす

今日から12月。

ってことは今年も後一ヶ月で、クリスマスとお正月でまたお金が無くなるのだわ。

そうそう、昨日は車の12ヶ月点検をしてきた。一応は問題なし。オイル交換は先月したばかりだから、ワイパーのゴムとエアコンのフィルターを交換しておしまい。早いものでもう1年。12000Km乗った。

帰ってくると、甥っ子が大学の推薦入学に合格との連絡。高校も推薦だったし、大学も推薦だとは、何だか羨ましいやら。これから東京でのアパート探しだそうだ。

まぁ、やれやれ。

私はもうすぐ大殺界が終わる。^^

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »