最近のトラックバック

フォト

« キンモクセイの花が咲いたよ♪ | トップページ | パンジーとビオラの育成 »

なめくじ

[[写真はありません]] 今朝、花壇でナメクジを数匹見かけた。そのまま放っておいたのだが、家に帰って来てから調べてみたら、新芽を食うとんでもない害虫らしい。

夜行性だということで、夜8時ごろ花壇を調べたらたくさんいる。40匹くらい捕まえた。逃したのも数匹。まだまだいそうな気がしてきた。対策を考えねば。

« キンモクセイの花が咲いたよ♪ | トップページ | パンジーとビオラの育成 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(;;;´Д`)うへ 40匹も・・?

駆除する農薬もあるけれど・・・湿気が多いと増えますね~

眠れる風呂の美女のえこさんどうもです。

>駆除する農薬もあるけれど・・・湿気が多いと増えますね~
ここ数日大雨でしたし、朝露で湿気も多かったですね。
水遣りやら無くても良いし、芝や花木に肥料を播いたので早くそれが浸透してくれればと思っていたので「恵みの雨」と思ってました。農薬は使いたくないので、いろいろと調べたところ「ビールに誘引される」との事で、もしからしたら似たもの同士なのか?と思ったりもしました。

ナメクジでノーベル賞取れないかななんてふと考えました。

(*‘ω‘ *)ぃゃん 眠れる風呂の美女です^^

えんさんとナメクジがにてるのか、そしたらわたしも同じかな^^家を持ってるからカタツムリかな^^。

ペットボトル切って地面にうめて、ビール注いで・・わな作ってみたらどうかな~

翌朝、わなのなかにうじゃうじゃ入っていたら・・ちょっとしたホラーですがねぇ(笑)

残しておこうと思ったビールを全部飲んでしまったので、農薬に頼ることにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/42737047

この記事へのトラックバック一覧です: なめくじ:

« キンモクセイの花が咲いたよ♪ | トップページ | パンジーとビオラの育成 »