最近のトラックバック

フォト

« 小学校の運動会 | トップページ | 子供の上達は早い。 »

蝶の幼虫。何の蝶?

Mimizu_2

ようやく仕事のヤマを超えて4連休。台風13号がやってくるかと思いきや、家まではやってこなかったようだ。小雨の振る中、朝から草刈を始めた。庭と家の周り、家の前の歩道、そして花壇。ついでにパンジーとビオラの種まきをした。面倒なので、直播き。出てくるかなぁ。

花壇をいじっていると、巨大ミミズ発見。思わず写真をパチリ。手前のコインは100円玉。長さは大体25cmくらい。

写真を撮ったあと、巨大ミミズくんは土の中に潜って行きました。(種食うなよ)15時までかかって一休み。遅い昼食を食べ、いつもの場所へ散歩にでかけた。今日は5Kmコース。

Inekari

稲刈りも始まり、農家の人たちは忙しそう。

足早に歩いて行くと、なんだかモコモコしたものを発見。

蝶の幼虫だと思うけれど、何の幼虫だかわからない。この時期まだ幼虫のままでいるのかぁ。それにしもて初めて見た。お尻にはアンテナのような尻尾がついていて、移動しながら縦に揺れる。外敵を威嚇するための液でも出すのだろうか。取り合えず調査中。

Nannochou

« 小学校の運動会 | トップページ | 子供の上達は早い。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

これ、いたいた。トマトの葉っぱについていました。
超派手な新幹線みたい。
 なんでこんなデザインになるのかな~と不思議。自然の生き物は人間が考えもつかないような色柄の組み合わせをしてますよね。。
 でも・・・あんまり綺麗じゃない蝶?蛾?になるんじゃなかったかな~。一時、こんな毛虫やイモムシがこんな成虫になる~という図鑑にはまったことがありましたよ。もう覚えていないけれど。(蝶や蛾で、思い出すことがありました。爆笑。何でかは秘密)

えこさん、どうもです。

>自然の生き物は人間が考えもつかないような色柄の組み合わせをしてますよね。

本当にそう思います。人間では考え付かないようなデザインですねぇ。

アゲハチョウの系統かなと思ったら、この幼虫は【セスジスズメ】という蛾の幼虫だそうです。

>蝶や蛾で、思い出すことがありました。爆笑。何でかは秘密

....子供の頃、蝶の幼虫を大切に育てていたら、蛾になっちゃったとか....

是非聞かせてください。^^

あぁ,スズメ蛾の仲間だったんだ~。
「この幼虫がこんな蝶になる図鑑」がまた見たくなりました。毛虫やイモムシのなれの果ては,とても気になります。かといって片っ端から捕まえて飼育する気にはなれませんし。

蝶や蛾で思い出したこと。。それはそこそこ痛かったり,面白かったりするのですよ^^しらふではちょっと話ができませ~ん。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/42536247

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶の幼虫。何の蝶?:

« 小学校の運動会 | トップページ | 子供の上達は早い。 »