最近のトラックバック

フォト

« 蝶の幼虫。何の蝶? | トップページ | パンジーとビオラ発芽 »

子供の上達は早い。

Sunaba この休みは夢中で庭弄りをしている。猫の額程の庭だが、かなり放置していたので大汗をかきながらの重労働。毎年の面倒くさがりながらやる草刈ではなく、積極的に深く刈り込んだ。(そうだなぁ、20リットル入りのゴミ袋8袋分の草を刈ったかなぁ^^)

息子が赤ん坊の頃、レンガで枠組みをして庭に砂場を作った。息子が砂場で遊ばなくなったのは保育園の年長さんくらいからかな。それからは芝と雑草に侵略されていたけれど、息子も随分と遊んだから、まぁ、その役割を果たしてくれたと思う。今日はその砂場の砂と芝を取り払い、ガーデニング用の土を入れて花壇にした。

息子が生まれるとほぼ同時にここに住み始めたので、丸7年以上が経過している。息子の年齢と同じ時間をここで過ごしていることになるので、息子の年齢が一番分かりやすい。

長い時間草刈をしていると、二つ隣の家からピアノの音が聞こえてくる。

私がここへ越してきた頃、その娘はバッハのインベンションを弾いていた。引越しの挨拶にそのお宅を尋ねると、品の良い奥さんが出てきて、「お宅からもピアノの演奏が聞こえますね、どたなた弾かれるのですか?」と聞いてきた。「私夫婦と長女と3人で弾くんでですよ」と答えた。(後に長女は「部活と塾とピアノは絶対無理」と言ってピアノを辞めちゃったけど)

ご近所のその娘は当時10歳前後。だから、今は17歳くらいにになっているのだろう。その娘が習っているピアノの先生も、そのピアノの先生のご主人も、そのピアノの先生の娘さんが中村紘子さんに師事していたことも良く知っている。(そのピアノの先生のご主人とは一緒に仕事をしたし、半ば強引にコンサートのチケットを買わされたりしたから^^)

昨日庭弄りをしていたら、ご近所のその娘がドビュッシーやらショパンを弾いていた。私も大好きなベルガマスク組曲やら、ノクターンやら..........。ついにここまできたかぁと思った。

その娘のお父さんとはたまに話をする。「娘さん、極めてうまくなったね」と私が言うと、そのお父さんは「まぁ、金かけてっからねぇ」とそっけない。

まぁいいけど、庭弄りをしている時間に聞こえる素敵な演奏がいつまで聴けることやら。

私個人的には自分が頑張って、脂肪を燃焼しながら(体がスリムになれ)庭がきれいになるのだったら一石二鳥、一挙両得。素敵な演奏を聴きながらだったら一挙三得、夜、お酒が美味しかったら、一挙四得だね。

17歳。ちょっと憂いを覚え演奏に幅が広がったかなぁ?

子供の上達は早いなぁってつくづく思った一日でした。

« 蝶の幼虫。何の蝶? | トップページ | パンジーとビオラ発芽 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ちょっと憂いを覚え演奏に幅が広がった17才。一挙四得..
17歳を味わってますね~~^^


ふむふむ、ヽ(´▽`)/ 17歳を味わっていたのか。
えんさん、庭弄り、まめですね。お砂場の手作りなんて、そういうお父さん、いいですね。

まささん、どうもです。

>17歳を味わってますね~~^^

ふむぅ。表現にいささか難ありですが、まぁ、そんなところですわ。

jurianさん、どうもです。

>えんさん、庭弄り、まめですね。お砂場の手作りなんて、そういうお父さん、いいですね。

これもやりたいことの一つだったのだと思います。
息子に邪魔されることも無くなったので、自分のやりたいことをやれるようになりました。

ルーマニアの.....も練習しなくちゃ。^^

砂場の次は,池 作りましょうよ^^。

えこさん、どうもです。

>砂場の次は,池 作りましょうよ^^。

池は......カミサンに強力に拒絶されました。
「蚊が増えるから嫌っ!!」

^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/42559764

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の上達は早い。:

« 蝶の幼虫。何の蝶? | トップページ | パンジーとビオラ発芽 »