最近のトラックバック

フォト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

TOKAGE

Tokage庭に植物が増えると昆虫も増える。昆虫が増えると昆虫の天敵も増える。

害虫を食ってくれるやつはありがたい。

トカゲ、こいつもその一人。私に何の断りもなく、この一族が我が家の庭に居候している。大きいの、小さいの、色合い、でなんとなく5匹くらいは違いがわかるが、名前はまだ教えて貰えていない。

早朝、花壇に水遣りをしながら、発芽したばかりの芽がどうなったかと覗き込んでみる。すると必ずやつの一族のうちの一人と出くわす。ドキッとして、お互いに一瞬固まる。「おぉ、お前達か脅かすなよ」

お互いに信頼と友好の関係を築けるにはどうしたらよいのか思案中でR。

パンジーとビオラ発芽

Img_0281雑然と種まきしてから4日。

ゴマ粒よりも小さい種からパンジーとビオラが発芽。

今年の冬から来年の春までは楽しめそう。

子供の上達は早い。

Sunaba この休みは夢中で庭弄りをしている。猫の額程の庭だが、かなり放置していたので大汗をかきながらの重労働。毎年の面倒くさがりながらやる草刈ではなく、積極的に深く刈り込んだ。(そうだなぁ、20リットル入りのゴミ袋8袋分の草を刈ったかなぁ^^)

息子が赤ん坊の頃、レンガで枠組みをして庭に砂場を作った。息子が砂場で遊ばなくなったのは保育園の年長さんくらいからかな。それからは芝と雑草に侵略されていたけれど、息子も随分と遊んだから、まぁ、その役割を果たしてくれたと思う。今日はその砂場の砂と芝を取り払い、ガーデニング用の土を入れて花壇にした。

息子が生まれるとほぼ同時にここに住み始めたので、丸7年以上が経過している。息子の年齢と同じ時間をここで過ごしていることになるので、息子の年齢が一番分かりやすい。

長い時間草刈をしていると、二つ隣の家からピアノの音が聞こえてくる。

私がここへ越してきた頃、その娘はバッハのインベンションを弾いていた。引越しの挨拶にそのお宅を尋ねると、品の良い奥さんが出てきて、「お宅からもピアノの演奏が聞こえますね、どたなた弾かれるのですか?」と聞いてきた。「私夫婦と長女と3人で弾くんでですよ」と答えた。(後に長女は「部活と塾とピアノは絶対無理」と言ってピアノを辞めちゃったけど)

ご近所のその娘は当時10歳前後。だから、今は17歳くらいにになっているのだろう。その娘が習っているピアノの先生も、そのピアノの先生のご主人も、そのピアノの先生の娘さんが中村紘子さんに師事していたことも良く知っている。(そのピアノの先生のご主人とは一緒に仕事をしたし、半ば強引にコンサートのチケットを買わされたりしたから^^)

昨日庭弄りをしていたら、ご近所のその娘がドビュッシーやらショパンを弾いていた。私も大好きなベルガマスク組曲やら、ノクターンやら..........。ついにここまできたかぁと思った。

その娘のお父さんとはたまに話をする。「娘さん、極めてうまくなったね」と私が言うと、そのお父さんは「まぁ、金かけてっからねぇ」とそっけない。

まぁいいけど、庭弄りをしている時間に聞こえる素敵な演奏がいつまで聴けることやら。

私個人的には自分が頑張って、脂肪を燃焼しながら(体がスリムになれ)庭がきれいになるのだったら一石二鳥、一挙両得。素敵な演奏を聴きながらだったら一挙三得、夜、お酒が美味しかったら、一挙四得だね。

17歳。ちょっと憂いを覚え演奏に幅が広がったかなぁ?

子供の上達は早いなぁってつくづく思った一日でした。

蝶の幼虫。何の蝶?

Mimizu_2

ようやく仕事のヤマを超えて4連休。台風13号がやってくるかと思いきや、家まではやってこなかったようだ。小雨の振る中、朝から草刈を始めた。庭と家の周り、家の前の歩道、そして花壇。ついでにパンジーとビオラの種まきをした。面倒なので、直播き。出てくるかなぁ。

花壇をいじっていると、巨大ミミズ発見。思わず写真をパチリ。手前のコインは100円玉。長さは大体25cmくらい。

写真を撮ったあと、巨大ミミズくんは土の中に潜って行きました。(種食うなよ)15時までかかって一休み。遅い昼食を食べ、いつもの場所へ散歩にでかけた。今日は5Kmコース。

Inekari

稲刈りも始まり、農家の人たちは忙しそう。

足早に歩いて行くと、なんだかモコモコしたものを発見。

蝶の幼虫だと思うけれど、何の幼虫だかわからない。この時期まだ幼虫のままでいるのかぁ。それにしもて初めて見た。お尻にはアンテナのような尻尾がついていて、移動しながら縦に揺れる。外敵を威嚇するための液でも出すのだろうか。取り合えず調査中。

Nannochou

小学校の運動会

Undoukai_2今日は朝から暑かった。

7時、敷物を持って場所取りに出かける。

我が家から小学校までは2.4Km。我が地区は同じ小学校区の中で一番遠い。

「どうせだから運動のために歩いていくか」と歩き始めると、ご近所のお父さん(同じ会社に勤務)と遭遇。「うちは5時起きで行ってきました」との事。

またまた歩くとご近所のお母さん(昔同じ職場だった)と遭遇。「昨夜のうちに場所取りしちゃいました」との事。

やや焦りながら2.4Kmを早足で歩く。大汗。場所はまだまだ余裕があったけど、木陰ができる涼しそうなところはしっかりと占領されていた。^^

一応良さそうなところをキープして2.4Kmを歩いて帰ってきた。小学生達は毎日この距離を歩いているのだから、丈夫になるなぁ。

8時30分 今度はチャリンコでテーブルとお弁当運び。運動会の本番始まり。

息子は駆けっこで2位。まぁまぁ、上出来。

1年生から6年生までの男女による地区対抗リレーは、我が地区がダントツトップで大変な盛り上がり。そりゃぁ毎日5Km近く歩いているもんねぇ。鍛え方が違うよな。

それにしても今年の運動会のタイトルは○○ランニングー!!とか、○○ダンシングー!!とか、やたらとグーグー言うタイトルばかりでした。

まぁまぁ楽しい運動会でした。

これからもう一汗かいて、おいしいビールでも飲みたい。^^

やや重い話題。

実は昨日まで4連休だったので、インターネット上でいろいろと調べ物をしていた。キーワードは世界情勢、政治、経済、株価、金融、ドバイ、ロックフェラー、ロスチャイルド、J・P・モルガン、石油利権、9.11(世界同時多発テロ)の真相。世界を動かす闇の組織、極東、ロシア、韓国、北朝鮮、日本、台湾、宗教、ユダヤ、イスラエル、イスラム、イラン、イラク、アルカイダ、アヘン漬けの屈辱から這い上がろうとする中国。核武装、その他もろもろ。世界金融資本をコントロールする一部の人たち。その人たちの利益と支配欲のために血と涙を流す人々。

最終日に日本の首相が政権放棄。何やってんだっけ、日本。そして自分。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »