最近のトラックバック

フォト

« あ~あ、やっちゃった。 | トップページ | 自宅の庭でバーベキュー »

夏休み

9連休のはずの夏休みも、何だかんだと言って3日くらいしか休めそうに無い。(とほほ)

本当は、海に山にプールにと考えていたけれど、仕事も遅れ気味だし、息子が骨折したし、今年の夏休みは地味に行こう。

四十肩、五十肩は相変わらず痛い。医者からもらった薬を、飲む、貼る、塗るして、ストレッチ体操をしていたら、少しは動かせる範囲が増えてきた様に思う。

Inaho今朝早くから近所の田んぼの周りをウォーキングしてきた。特に手を大きく振りながら....^^ 

(田んぼの稲穂もやや垂れ下がって来たよう)

この田んぼの周りにはいろいろな種類のトンボが居て面白い。

Haguroその中でもハグロトンボは面白い。

何かに留まっているとき、黒い羽をゆっくりと縦にたたんだり広げたりする。飛ぶときはその羽をパタパタとやるのだが、何か品のあるゆっくりとした動作をする。水辺で10匹~20匹くらい群れになっているのを見ているととても幻想的な雰囲気がある。

この田んぼの周りでは、たまにいろいろな生物を写真に撮ったりしているのだが、時には遭遇したくないやつもいる。(種類は分からない)

Hebi 明日はお庭でバーベキュー予定。

« あ~あ、やっちゃった。 | トップページ | 自宅の庭でバーベキュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 息子さん,腕が不自由なのは気の毒ですね~。でも,逆に言えば夏休み中でよかったのかも。学校に行ってる時だったらまた何かと大変ですもの・・・。
 最近,出張でそちらの方を訪れることがあり,気付くことはこちらの地方より飛んでるトンボのサイズがでっかい。よく見るとオニヤンマがすいすい~~ですね。
 羽黒トンボもこちらでは見かけません。農薬の星なのか地域性なのか。筑波山山頂で見かけたトンボの大群にはびっくりして息をのむほどでしたけど,下界にはそんなにいないんですよね~。
 写真,アオダイショウでしょうかね。こちらは家の中にもたまにいます^^;。抜け殻をお財布に入れておくとお金が貯まるそうです。^^
 

 

えこさん、どうもです。

>息子さん,腕が不自由なのは気の毒ですね~。でも,逆に言えば夏休み中でよかったのかも。学校に行ってる時だったらまた何かと大変ですもの・・・。

そうですねぇ。ランドセル背負えないでしょうから、送り迎えなんてことになるとそれこそ大変。


>最近,出張でそちらの方を訪れることがあり,気付くことはこちらの地方より飛んでるトンボのサイズがでっかい。よく見るとオニヤンマがすいすい~~ですね。

今朝も田んぼを歩いてきてオニヤンマを見かけたのですが、飛ぶ速度が早くてなかなか撮影できませんでした。
図鑑を見ると95~100mmなんですが、もう少し大きい気がします。あと良く見かけるのはオオシオカラトンボとコフキトンボというやつなのですが、いずれも図鑑で説明してるサイズよりは一回り大きい気がします。
(巨大化しているのか?^^)

>写真,アオダイショウでしょうかね。こちらは家の中にもたまにいます^^;。

アオダイショウにしては小さいかなと思ったのですが、これから巨大になるんですね、きっと。
そう言えば子供の頃、戸袋の中でトグロまいていたなんて事件がありました。家の中にいたら、悲鳴をあげちゃうだろうなぁ。

>抜け殻をお財布に入れておくとお金が貯まるそうです。^^

これは良いことを聞きました。
(見つけたら持ち帰ろう)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/42166442

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« あ~あ、やっちゃった。 | トップページ | 自宅の庭でバーベキュー »