最近のトラックバック

フォト

« 礼拝 | トップページ | 昼寝 »

四十肩、五十肩

ここのところ肩の具合が良くない。運動不足はいつもの事なんだけど、普通の肩こりとはちょっと違う。腕を高く上げようとすると肩が痛む。「うむむ、これはいわゆる四十肩、五十肩に違いない」。病院には行っていないのだけれども、たとえ病院に行っても、結局は体操させられたり、肩を温めたり、鎮痛剤を貰ったりという治療をするだけだろうから、病院に行くのも面倒だ。(針もいいのかな)

今、短期的に変則勤務をしていて、帰宅するのは朝3時から4時頃になる。仕事が過渡期になるとこういうスケジューリングになることはままある。新聞配達のバイクに気をつけながら車を運転し、自宅の駐車場に着く。寝始めるのは朝6時か7時頃になるので、昼の12時頃までは寝ていたい。

ベッドで寝返りすると肩が痛む。朝、うつらうつらとしながら、「次のステップに移るために、しなければならないことは、これと、これと、これ、後何件......むにゃむにゃ」などと思っていると、「○○くんのパパ!!起きて!!」と起された。目を開けると近所に住む息子の友達。(美人姉妹)「あぁ、びっくりした、YちゃんとHちゃんかぁ」、時計を見ると10時。

「私は自分の家の自分の部屋で、激務を癒すために自分のベッドで寝ているのに、何で全く他人の君達に起されなくてはならないのだ?」という疑問もあったが、この姉妹達のお母さんは美人だし、お母さん似のこの姉妹もいずれ美人になるのだろうと容易に想像できるから.......なんとなく許せたりする。

「新しい(ピアノ)曲覚えたんだ」というのは姉。すぐ飽きて帰るだろう、仕方が無い起きるか。

演奏を聞いてみる。ふむふむブルグミュラーね。「スタッカートの歯切れが良くてとてもいいよ、タタターンってね」。

その後、楽譜を探索した姉は「千のかーぜになって♪」の楽譜を見つけたので、仕方なく弾かされた。彼女達は歌いながら満足して帰っていった。

もう一度寝ようと思ったけれど、暑い。暑くて眠れない。息子と一緒にプールに行ってきた。肩が痛いのだけれど、痛くて泳げないなどというのは、かつて水泳部だった私のプライドが許さない。痛みを堪えながら、クロールと平泳ぎそれぞれで50メートル全力で泳いだ。息子は大喜びだったが、明日が怖い。(いや、ほんま)

手を上げると.....いたたたた。

« 礼拝 | トップページ | 昼寝 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えんさんお疲れさまです。

えんさんも美人に弱い^^
生活のリズムが変わってからだが疲れてるんですね。
水泳は身体ほぐすのに良い運動です。ちょっとゆっくりやれば血行が良くなるかもね^^。
身体に気をつけてテキトウに頑張ってください。

それは、四十肩です。忙しくて変則勤務などしていて運動不足のおじさんによくある症状です。当面の対策として痛い方の腕をばんざいの格好で寝るとよいです。。

経験者より、、^^;

えこさん、どうもです。

>えんさんも美人に弱い^^

うーん。弱いか弱くないかというと、美は行動を誘いますなぁ。

>水泳は身体ほぐすのに良い運動です。ちょっとゆっくりやれば血行が良くなるかもね^^。

今日も息子と一緒にプールに行って泳いできました。症状が良くなればいいのですが.....。今は薬を塗ってカーッと熱くなってます。(^^;


まささん、どうもです。

やっぱり、まささんも経験者でしたか。

>痛い方の腕をばんざいの格好で寝るとよいです。

早速今晩からやってみます。

両方とも痛いので、ばんざいというよりは、「参った、お手上げ」の格好で寝ることにします。(^^;;


恥ずかしながら、私も3,4年程前に「肩が上がらなく」なったことがあります。
年齢だけのことを言えば四十肩になるには随分と早かったわけですが、多分それだったんだろうと思います。
よく考えてみたら、腕を頭より高く上げる動きをする機会がなかったわけで、その辺を意識しながら、無理を避けつつも徐々に方を運動させるようにしていったところ、何とか痛みが出なくなるようになりました。
「30歳を過ぎたら、ピアニストも体力の維持のことを考え始める」というのをどこかで読みましたが、20代の頃とは違い、体力・健康共に「維持するためには運動が必要」というのを痛感した次第です。

ともあれ、お大事に。

Dさんどうもです。

そうでしたか。Dさんも経験が.....。

会社では朝と15時にストレッチ体操の音楽が流れています。今まで馬鹿にしていたのですが、これからはやってみようと思っています。

2日間水泳をやってみたところ、わずかながら動かせる範囲が増えたような気がしています。

とりあえず、今度の土曜日に山歩きしたらどうでしょう^^
お子さんと温泉でのんびりしたら?
多分一発で直りますよ~~^^/

いやこれホントなんです、経験者^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/41745114

この記事へのトラックバック一覧です: 四十肩、五十肩:

« 礼拝 | トップページ | 昼寝 »