最近のトラックバック

フォト

« カブトムシくさぁぃ | トップページ | 少年の夏 »

アサガオ

Asagao1_2

小学校から持ち帰ったアサガオ。多分、授業で使った教材なのね。最近の教材って良く出来ている。私が小学生の頃は、陶器の植木鉢に篠竹をぶつっと差しただけだったよなぁ。きっと。

それはともかく、今朝、アサガオをみていたら、ちょっとは涼しく感じたわん。アサガオ柄の浴衣姿なんて、ちょっと色っぽいのも連想したわん。

ほんじゃ、草刈つづけよう。(汗の洪水)

« カブトムシくさぁぃ | トップページ | 少年の夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

^^よく咲いていますね。
夏休みの宿題で 朝顔の観察、やるんじゃないかしら?

 同じ時間に同じ角度・位置から毎日写真とっておくといいですよ♪パラパラ写真みたいになってよい作品になります。継続が大変ですけど~。
 息子さんとともに、おとうさん頑張ってみたらいかがでしょ。

やっぱ朝顔いいな~風情があるな~~^^
うらやま~~

まさの庭にもアジサイ咲きました~たっぷり~^^

アジサイ、今年初めてみました。昔も今も、小学生の教材なんですね。観察って楽しいですよね。でも漠然と見てるだけではなにもわからない。同じ時間に同じ角度・位置ですか。なるほど。・・結果、なにがわかるのだろう、楽しみですね。

 就学まえのお子ちゃまには、「あさがおさん、毎朝さいて夕方しぼんでまた明日の朝違うのが咲いて・・」っていう面白さを味わって、小学校になると「つぎはどうなるんだろ」て追求していくようにするのがねらいかな^^。つるは左巻きなのもわかるし、一日でどれだけ伸びるかわかるしね。目もついてないのに、つるがどうやって棒を見つけて巻きついていくか、上から連続写真撮っているとわかったりするの。植物って不思議。
 どう?自由研究のコーディネートしますけど。

ところで、みなさんアジサイって言ってる?アサガオのこと?

えこさんどうもです。

小学校は今週一杯のようで、家に帰ると小学校からの資料がいろいろと置いてありました。自由研究の学習相談とか、保健だより(夏のすごし方)、ついでに奉仕作業の案内まで。学校(校庭での)キャンプというのもあり、行けるかどうかわからないながらも応募しておきました。

全然気がつかなかったのですが、自由研究って一年生も対象なのですかね。(^^;(どちらかというと、教育に対する親の姿勢が試されそう)

ポイントは

>同じ時間に同じ角度・位置からの写真。
>毎朝さいて夕方しぼんでまた明日の朝違うのが咲いて
>つるは左巻き
>一日でどれだけ伸びるか
>つるがどうやって巻きついていくか

ですかね。

もうひとつ、一つのタネ(つる)からは同じ色の花しか咲かないの?どうして?と疑問に思いました。

凝りだしたらやっちゃいそうです。
でも本当は子供に動機付けさせるのが大切なんだろうなぁ。難しい。

まささん、julianさん、どうもです。

アジサイからイメージするものは....。一杯咲く。梅雨。カタツムリ。

「うちの庭にもアジサイ植えようよ」と息子に言われました。「なんで?」と聞くと、「カタツムリが来るから」だそうです。

で、アサガオね。

えんさん
一つの種の中には例えば赤い朝顔の種だとしたら「私は赤い朝顔」という遺伝子が入ってるわけでしょ。だから赤の種はどこまでも赤の花を咲かせるわけね。まあ、まだら模様の朝顔の場合は模様の入り方は変わってくるでしょうけれど^^。
1年生も理科の自由研究は対象です。1年生だと、字が上手く書けないから、親の手が必要になるので、親子二人三脚(親が5分の4くらいか;;)でも仕方がありませんね。がんばれ~~

えこさん

>一つの種の中には例えば赤い朝顔の種だとしたら「私は赤い朝顔」という遺伝子が入ってるわけでしょ。

いや、そこなんですけどね、「DNAを操作して一つのタネからいろんな色の花を咲かせることが出来ました」っていうのを小学校1年生やっちゃまずいよなって思ったんです。

でも.....う~ん、やっぱり、浴衣の研究がいいなぁ。

浴衣の なに を研究するのです?^^
息子さんと~~(*‘ω‘ *)ぃゃん

昨夜娘とポニョを見にいきました~
夏の夜のそぞろ散歩って良いですね~~

浴衣~、浴衣~、自由研究~、自由研究~、
ポニョ大好き~~~^^;

 夜が来ると朝が来る。朝が来るの、早いですよね。
 朝顔に太陽の光当てないと咲かないの。夜のまんまだと、咲かないでずっと寝てるの。私も15時間ぐらい寝たいな~ずっと夜が長ければいいな~。。

まささん、どうもです。

早速「ポニョ」を見に行ってきたんですね。^^)

多分あそこの映画館かな。夜でも人多いんでしょうね。

えこさん、どうもです。

朝ですよん。

>浴衣の なに を研究するのです?^^

研究に壁を作っちゃいけませんなぁ。
....全てと申しますか。^^


わかりました。そこまでおっしゃるなら・・・・
今度集合する時は浴衣で行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/41832673

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ:

« カブトムシくさぁぃ | トップページ | 少年の夏 »