最近のトラックバック

フォト

« アサガオ | トップページ | まぁ、田舎の村祭りですわ。 »

少年の夏

我が家のカブトムシはメス3匹になった。

昨日は私と息子と息子の友達2人、合計5人、近所の田んぼでザリガニとりをした。田んぼの水路にたくさんいるんだけど、一匹とったところで子供達の門限になった。夕方に行ったからね。子供達は大喜び。また来ようと約束した。

山下達郎の「僕の中の少年」って曲を思い出した。

もしかしたら、まだまだ私にも「トトロ」が見えるのかも知れない。

今週末は夏祭り。子ども御輿頑張れよ。

« アサガオ | トップページ | まぁ、田舎の村祭りですわ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ザリガニとりっておもしろいですよね。子供が小さいときはわんさかいるところ知っていたけど、茨城きてからは、どこにいるか、見つけたことないです。これじゃトトロみえないなあ。えんさん、トトロに会ったら、教えてくださいね。

コメントありがとうございます。

>えんさん、トトロに会ったら、教えてくださいね。

えっとね、約束します。

でもだれに教えたらいいか分かりません。

名前書いてくださいね。お願いします。

あ、ごめんなさい、名前、忘れました。

jurianさんでしたか。

トトロに会ったらjurianさんに連絡。φ(.. )メモメモ

コミニュテーにきてくれてありがとうです。はじめまして
あたしも3児の母です
ハッシーです
お子さんは小学生?
いいお父さんですね

ハッシーさん、こんにちは。

子供は小学一年生です。

宜しくお願い致します。

こんにちは。
トトロいますよ~。
家に。大トトロ 中トトロ 小トトロ。♪
並んでゲームやってます。(笑)

ザリガニ釣りの餌って,何を使っていますか?やっぱりさきイカですか?
再びよろしくです。照れますが・・・


ecoさん、どうもです。

>ザリガニ釣りの餌って,何を使っていますか?やっぱりさきイカですか?

今回は虫取り網で取りましたが、釣りだと何がいいのですかね。ザリガニは雑食なんでしょうけど......。取ってきたザリガニは煮干を食べていたので、煮干でもいいのかもしれないですね。

私が子どものころは、まずザルですくって小さいザリガニをとり、その皮をむいて釣竿の糸にくくりつけ、大きいザリガニを釣り上げていましたよ。

(ザリガニがいなくなったことを農薬のせいにしていましたが、思えば子供の頃に乱獲していたんだなぁ)

自宅から10分も歩けば田んぼが見えてきます。シオカラトンボ、ハグロトンボ、オニヤンマ、いろいろな喋。
人間が昆虫や他の動植物と共に生きているんだということを、子供達が学んでくれたらと思っています。

いずれ、地球規模の課題があることを知り、何らかの形で協力、対処できるように大人になってもらいたいと思っています。

>再びよろしくです。照れますが・・・

ふふふ。宜しくお願いします。Ecologyで行きますかね。

>>ザリガニ釣りの餌って,何を使っていますか?やっぱりさきイカですか?

私がガキんちょの頃は、煮干しを使いました。
・・・台所からくすねてくるのに、これが一番手頃だったので(苦笑)。

小さいザリガニが釣れたら、それを餌にすることは稀にありましたが、最初から大物の餌にするためにざるで掬って・・・・というのは、思いつきもしませんでした。

そうか,ザリガニ釣りの餌って地域によって違うんだ~~。私はもっぱらさきイカかスルメでした。

または,友達が釣ったザリガニを生け贄にして殻をむいて・・・。カエルも使ったかな~。やっぱり皮むいて・・・・。よく考えると,残忍な釣りですね^^;

Dさん、どうもです。

>私がガキんちょの頃は、煮干しを使いました。

やっぱり煮干がいいんですね。今度、子供達に教えてあげよう。


>小さいザリガニが釣れたら、それを餌にすることは稀にありましたが、最初から大物の餌にするためにざるで掬って・・・・というのは、思いつきもしませんでした。

子供の頃、やはりザリガニ取りをしようとしていた時、見ず知らずのおっちゃんに教えてもらったんですよ。^^

......いまや私がおっちゃん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/41941822

この記事へのトラックバック一覧です: 少年の夏:

« アサガオ | トップページ | まぁ、田舎の村祭りですわ。 »