最近のトラックバック

フォト

« メタボ予備軍 | トップページ | えこさん、ありがとう。 »

秋葉原事件

 率直に衝撃です。

 先にニュースを聞いた子供達の方が、後から聞いた私より良く知っている。親としてこういう事件をどう説明したら良いのか分からない。

« メタボ予備軍 | トップページ | えこさん、ありがとう。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は子供がいるわけではないので説明云々の部分については何とも・・・ですが。

個人的な印象になりますが、報道から漏れ聞こえてくる容疑者の事情聴取での発言や職務経歴を聞く度に、「身勝手・忍耐不足・努力不足・自尊心不足・悪いことを人のせいにし過ぎ」という印象が濃くなってきています。
人のせいにして拗ねるのは簡単だが、その結果である自分の人生を背負うのは、親や周囲ではなく自分自身でしかない。
(今持てる財産や門地に甘んじることで事足りている場合は別ですが)他人の理解や協力を得ることや、運を取りこぼさず引き寄せることも含めて、自分の人生を良くするには、まずは自分自身の努力や心掛けがなければならないということを忘れてはならないと改めて思いました(自戒です)。

幼いころ剣道場で厳しい練習の後、静まりかえった板の間に全員正座して、、、、「力を抜け、胸をはれ、あごを引け、、、剣道と同じで人間関係は礼に始まり礼に終わる、思いやりが大切だよ」と教わりました。。。
最近変な事件ばっかり、えんさん日本は大丈夫でしょうか。。。
そのうちまさが皆集めて正座させたほうが良いのでしょうか・・・^^;

Dさん、どうもです。

いろいろと考える事がありました。
教育の問題であったり、雇用の問題であったり..。

でも、どんな環境であれ、全ての原因を他に見出し努力を止めてしまえば、

>「身勝手・忍耐不足・努力不足・自尊心不足・悪いことを人のせいにし過ぎ」

と評価されてしまうのではないかと思いました。

私も厭世観も持ちますし、マイナス思考に陥ることも多々ありますです。(^^;


まささん、どうもです。

>「礼に始まり礼に終わる」

まささんの普段の行動は剣道(武道)の精神から来ているのですね。納得です。

私もラグビーを通して No side. の精神を学びました。スポーツもなかなか良いですね。

>最近変な事件ばっかり、えんさん日本は大丈夫でしょうか。。。

まだまだ大丈夫だと思いたいです。

>そのうちまさが皆集めて正座させたほうが良いのでしょうか・・・^^;

是非是非、お願いします。

ある人がこんなサイトを紹介していました。
どう思われるかは見た方の自由なんですが・・
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html

えこさん見ました^^

感動しました、がんばろう^^/

すぐに感動して正しく生きようとする、単純ばか^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/41503965

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原事件:

« メタボ予備軍 | トップページ | えこさん、ありがとう。 »