最近のトラックバック

フォト

« 芸能音楽発表会 | トップページ | 415系電車 »

上棟式(たてまえ)

Tatemae 仕事で付き合いのあるK氏が家を建てた。上棟式(たてまえ)やるので来て下さいと誘われ、息子と息子の友達と3人で行ってきた。もちろん餅撒きというかお菓子撒きというか(何ていうんだろう)を期待して行ったわけだが。

5、6年前に近所でもあったが、最近は非常に珍しくなった。

行って見ると意外な繋がりで知り合いがちらほら。いつもながら「世間て狭いね」の話題になったりする。

息子と息子の友達は大張り切り。「どうせそんなに取れないから」と思いきや、お餅やお菓子、他にはスポンジタワシやらゴムボールやら、お手拭やら、とにかく二人とも持ちきれないくらい拾った。御捻りもあったようだが、どこかへ失くしたようだ。

まあまあ楽しい行事だった。

« 芸能音楽発表会 | トップページ | 415系電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

wink家の方にも「たじめえ」と言う言い方で上棟式があって,餅やらお金やらインスタントラーメンやらが投げられます。餅に当たり番号が書かれてあるとお酒やもっといい物が配られたりします。
子どものころは,そういう催しを敏感に察知してランドセルをしょったまま参加したことが多々ありました^^。4キロの道のりを歩いて帰るし,何しろ来るもの拒まずですからね。
面白い風習の一つですよね~^^。

えこさんどうもです。

最近は生粋の茨城弁からはちょっと離れています。
「たじめえ」と言われたら何の事だかわからないと思います。
いつかえこさんにお会いする機会があります時には通訳が必要なのかなぁと心配する今日この頃です。

・・・だいじょうぶ。私,バイリンガルですもの。(〃 ̄ー ̄〃)

インスタントラーメンにゴムボール?いろんなものが降ってくるんですね。楽しい行事です。主催者は大変と思いますけど。手馴れた常連は、エプロンのすそをめくって、大きなポケットを作り、拾いまくるのだと、聞いたことがあります。何事も経験です。でも今は、少なくなってますよね。

jurianさんどうもです。

今回の主催者はどうしてもやりたかったと言っていました。何か思い入れがあるのでしょう。

私の住む団地では建売住宅が多くなり、なかなか建て前にはお目にかかれません。(ミサ〇ホームがムキになって建売りしている)

今造成中の40数区画分の土地が春に売りだされるので、期待しないで建て前を待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/40241982

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式(たてまえ):

» 上棟 式のリンク集 [上棟 式研究]
上棟 式のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« 芸能音楽発表会 | トップページ | 415系電車 »