最近のトラックバック

フォト

« やや完成 | トップページ | 上棟式(たてまえ) »

芸能音楽発表会

 今日は地域の和を推進する会、文化部の役員として地区の「芸能音楽発表会」に行ってきた。

場所は古くて汚くて小さい地元の公民館。それでも舞踊、カラオケ、合唱、フラダンス、フォークダンス、詩吟、民謡、和太鼓、大正琴、声楽、他、地元で教室やサークル活動をしている人たちが大勢発表した。

私は進行係として、出演者の受付、案内、控え室から舞台への誘導などをしていた。

演じる人も見る人も、私がお父さん、お母さんと呼びたくなるような高齢者が多い。「そのド派手な衣装はあなたが着る衣装じゃないでしょ」と内心思ったりもしたが、いざ舞台で演じているのを見るとやけに色っぽかったり、可愛らしかったりする。これが「芸」なのかなぁ、なんて一人で納得していた。

控え室で「緊張しているの」などと言いながら、出演者同士がお互い励ましあっているのを見て、この催しもまんざらじゃないんだなぁと思えてきた。それ以後は出演者に惜しみない拍手を送った。

自分も老いたら尺八でもやってみるかという気分にもなった。

その控え室にはDORFERという古びけた、得体の知れないピアノが置いてあったので、出演者が集まる前に弾いてみた。

Dorfer表面は傷だらけ。 古くて鍵盤は黄ばんでいる。調音はされていたが、状態は酷い。DORFERってもしかしたらベーゼンドルファー?とも思ったが、先ほどインターネット上で調べたら、どうやら国産らしい。

本日の全てのスケジュールが終わり、舞台にあったYAMAHAのアップライトのピアノを片付けた。どんな具合なのか、蓋を開けて弾いてみた。アップライトとは言え前面などの構造から高価なピアノだ。これは状態も良く、気持ち良く弾けた。

来年は出演者としてここへ来てくださいとのお誘いを受けた。

......うーん.....。

« やや完成 | トップページ | 上棟式(たてまえ) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^
いろいろな役員をこなしているのですね~。
普通にお仕事しながら,休みの日にはイベントを運営するというのはエネルギーを使いますね。

うちの近所にも60代~70代の女性のコーラスクラブとフラダンスクラブがありますよ。
みんな楽しそうにしていて,発表会ではぎらぎら輝いています。(間近で見ないほうがいい感じ^^あは)
私もあんな感じに年をとるのだと今から思いながら見ています。特にフラダンスは何か,別な意味で最高です。

えんさんがそこで演奏する時には私も見に行きます。(笑)
あ,,皆さんで出かけましょうか。

おつかれさまでした。
地域の活動もなんだかんだと大変ですね。

>自分も老いたら尺八でもやってみるかという気分にもなった。

え゛~。。。
ピアノにしときましょうよ。(^^;

ところで、黄ばむような鍵盤ということは、若しかして象牙材だったりしたんでしょうか。<得体の知れない国産のお方。

出なさい。見に行ってあげます^^/

うちの近所は夏になると連合町内会で10数チームの
ソフトボール大会が実施されます。
監督のおじいさんは、農家の方で事前に2~3回行われる
練習の集合時間は朝5時です(YY)

昨年忙しくて大会参加できなかったけど、一昨年はヒット連発で
守備もファインプレーしましたぜ←結構楽しんでいる^^;

えこさん、どうもです。

>普通にお仕事しながら,休みの日にはイベントを運営するというのはエネルギーを使いますね。

そうですね。正直休みの日には昼頃まで寝ていたいですけど、そうも行きません。

フラダンスは何かいいですよね。
控え室では私の目の前で惜しみなく腰を「きゅっ、きゅっ」と練習をしていた方がいらっしゃいましたが、何だか不思議な気持ちでした。

>えんさんがそこで演奏する時には私も見に行きます。(笑)

正直言うと、自分の実力はともかく、もっといいところで弾きたいです。(^^;;;;;;


Dさん、どうもです。

地域の仕事もなかなか大変ですが、なんとかプラス思考でやりたいと思っています。ま、3月までなので、いよいよカウントダウン状態です。

>ところで、黄ばむような鍵盤ということは、若しかして象牙材だったりしたんでしょうか。<得体の知れない国産のお方。

触った感触が象牙っぽかったので、鍵盤を一つつまんでみました。木製の鍵盤の上部に象牙が貼り付けてありました。響きも決して悪くありません。だからこそベーゼンかなと勘違いしました。

やっぱりピアノは非常に完成度の高い楽器であり、楽器の最高峰と言えるでしょう。尺八は日本の文化を知れればと思った次第です。(^^;


まささん、どうもです。

>出なさい。見に行ってあげます^^/

いやはや、その時には宜しくお願いします。

地域のいろんな行事は、自分自身が楽しめるのが一番ですよね。


硬くなった指先がほぐれたら出たいとは思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/40164597

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能音楽発表会:

« やや完成 | トップページ | 上棟式(たてまえ) »