最近のトラックバック

フォト

« 全国幼稚園・保育園ミュージックフェスティバル | トップページ | 焼けぼっくりに火 »

日立市

Photo_9全国幼稚園・保育園ミュージックフェスティバルに行ってきた。場所は茨城県日立市のシビックセンター

息子は和太鼓で出演。「演奏そのものよりも、子供達の集中力を評価してあげて下さい」との主催者の挨拶。

3月に卒園する息子。「このイベントが保育園生活での集大成です」と保育士さんから聞かされ、少々目頭が熱くなった。

思えば入園する頃は何も出来なかった。みんながお遊戯や体操を出来ていても、うちの息子だけはボケーっとしていた。同じ保育園に娘を通わせる近所の奥さんに相談したことも。「すぐに出来るようになるんですよ」という一言がすごく気持ちを軽くさせてくれた。今は率先して「僕がやる」に変わった。指導者にも感謝。

さて日立市。私はここで産まれた。常陸多賀駅前の瀬尾産婦人科医。子供のころは日立製作所の、モーターを象ったロゴマークに囲まれていた。しかしながら自分が思っているほど日立市のことは知っていない。シビックセンターのエントランスホールで日立市の歴史展のような催しがあったので、息子の演奏の合間についつい覗き込んだ。日鉱の鉱山への取り組みが何より日立市の発展に繋がったのだろう。興味があったキーワードは(日鉱共楽館かな)

行ったついでに鉄道模型の専門店「電車くん」に立ち寄った。

Nec_0123_2大きなジオラマで運転出来て、息子もご満悦。

元教諭のご主人。教務主任になり、子供を受け持てなくなったことに疑問を感じ早期退職この店を立ち上げたという。いろいろな話を出来て私は満足。

家に帰ると「出して、出して」と息子がうるさいので、屋根裏部屋から車両を引きずり出し、ちょっとだけ自宅で運転。

お風呂上り。早くパジャマ着なさい。

Nec_0132_2

« 全国幼稚園・保育園ミュージックフェスティバル | トップページ | 焼けぼっくりに火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

やった^^今日もコメント第1号。
すごい大舞台で演奏したんですね===。
日立シビックセンターには,数年前の夏休みに行ったことがありますよ。子供たちとプラネタリウムを見にいきましたっけ。

息子さんとてもかわいいですね。顔いっぱい絵に描いたようなえがお。幸せいっぱいみたい。
我が子の成長を感じるとうれしくなりますね。

寒いのにパジャマ着るのも忘れて遊ぼうとしちゃうなんて家も同じ同じ^^

まさもシビックセンターへ子供を連れて行ったことありますよ^^

う~~む、可愛い息子さんだ。。。可愛くて困るでしょう^^;;
えんさんに似てますよ!

う~ん やっぱり似てらっしゃいますか^^似てると思ったんですよ。

えこさん、どうもです。

男の子の可愛さと、女の子の可愛さとでは多少違いがあるのかと思いますが、やはり親父にとってみると男の子は可愛いです。(^^;

男の子3人に囲まれているえこさんはどうなのでしょう。一度聞きたいです。(^^;

P.S そうそう、白亜紀のお風呂に入ってきました。

まささん、どうもです。

.......似てますかね。

私の子供の頃の写真を見ると、かすかに似ているとなぁと思っています......。が、目元はカミサンの遺伝子にやられたなという感じです。(なんだかなぁ)

えんさん 
男ばっかり3人は きょ~~れつですが 楽しいです。
母も男のようにならざるをえません!

男の子ってお母さんを大事にしてくれるんですよ。いつまでも恋人です。(・∀・`。)。oо
 
でも,女の子が一人くらいほしかったな~~
             一緒に買い物したり,おしゃれしたり・・
 
男の子は成長してくると,お父さんとは縄張り争いにも似た確執が・・といいますけれど,我が家なんかは映画と車とアニメオタクという共通の趣味で結ばれ,父と3人の息子たちもなかよしこよしです。

「共楽館って、なんだっけ?」と思ったら、今の日立武道館のことですね。

...って、まだあそこ現役で使われてるのか・・・
ご近所の某大煙突のように、倒壊する前に補強工事とかして使って欲しいなぁ。

中学3年の時、あそこの壁に私の名札を掛けて貰って、12年前はまだ残ってましたが、今はどうなってるやら。
と、ふと思い出して懐かしくなりました。
#今度なにかの序でに見に行ってみようかしらん(笑)。。。

Dさん、どうもです。

共楽館、そうですね今の日立武道館だそうですね。

まだ使われているようですよ。但し傷みが酷いらしく、修復の為の寄付も募っていたようです。

それにしても名前があるということはDさんも剣道か何かを?


えんさん、確かにお母さんと娘って仲良よさげにしてますね^^;

女の子が一人くらいほしかったな~~
             一緒に買い物したり,おしゃれしたり・・

えこさん
まさの奥さんと娘は、炬燵で並んで寝てます^^;

>まだ使われているようですよ。但し傷みが酷いらしく、修復の為の寄付も募っていたようです。

ひぇ~。そうなんですか・・・
私が中学の頃には、既に2階は「危険(床が抜けるから、と聞きました)なので立ち入り禁止!」になっていました。


>それにしても名前があるということはDさんも剣道か何かを?

柔道やっていました。
中学の時の春秋の大会はいつも共楽館(日立武道館)でした。その後、段を取るために週2回、練習に通っていました。そこにおられた六段の先生の息子さんが、後に私の進学した高校の2年上の先輩だったりして、色々ややこしいことになってしまいました。(^^; が、今では良い思い出です(ホントか?・・・笑)。

Dさん柔道ですか。
    う~~ん,ピアノと柔道か・・・
・・・・・・・イメージ図が描けなくなります

共楽館のことが新聞に載っていました。
国登録文化財なんですね~。東京の歌舞伎座そっくりな外観だそうですか。赤い屋根が目をひきます。
 しばらく武道館として使用されていたけれど2006年に使用禁止になって,市の財政難で補修工事ができないでいる。これを守ろうとしている人たちが募金活動もしている。。
 また一つ勉強になりました~~。^^shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/17945951

この記事へのトラックバック一覧です: 日立市:

« 全国幼稚園・保育園ミュージックフェスティバル | トップページ | 焼けぼっくりに火 »