最近のトラックバック

フォト

« 息子の友達 | トップページ | April come I will. »

娘の大学センター試験

今日は娘の大学センター試験。

これまでの本人の努力をぶつけるだけだから、もう親として出来ることも殆ど無い。

それでも今朝、駅まで車で送った。

昼頃、試験会場の娘からメールがあり、試験が終わったら(試験会場の)Ⅰ大学まで迎えに来てとの事。親ばかぶりを発揮してきた。

「どうだった?」

「今日の問題は大丈夫。でも明日は苦手な数学があるから.........」

ふぅ。何とか無事終わって欲しい。

« 息子の友達 | トップページ | April come I will. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親の気持ちを考えると頭がさがります。
とにかく無事終わるといいですね。

息子を含め,受験生の話を聞くと,浮かぶイメージは太平洋です。

絶壁の先端に立って,どこまでも限りなく広々とした海を見ているというイメージ。
 
 海は荒れているのか穏やかなのか,灰色なのか蒼いのか。

 海と空の間,水平線彼方には輝く太陽の光が見えます。

 輝く未来が待っている,その入り口に来ている彼らをうらやましくも思えます。

ともあれ,希望は叶えてあげたいですよ。

↑ありゃ,かっこつけてかいたら名無しのゴンちゃんでした。;;;

えんさん,ショパンがお気に入りなんですね。
二男がショパンのノクターン作品9-2を聴いたときに「こんな風に弾けるようになれたらいいなぁ」と言っていました。^^

バッハのプレリュードは長男君にきいたら楽譜があって,「弾いてみて」とお願いしてみました。
 息子のピアノは力があるせいか ぱきぱきしています。(おかしな表現ですけど)

 ピアノ弾いてる男の人ってかっこいいな~~~~

いやぁ、何というか、、、早いものですねー。
もう大学受験?!
小学生だったのがついこの間のことのように思われてなりません(何時のことを言ってるんだか、全く・・・苦笑)。
それにしても、丁度一番寒い時期になってしまいましたね。

・・・私が現役だった年も、丁度センターの時に雪なんか降ってました。この年は祖母が倒れて両親が名古屋に暫く行ったきりになってしまうなんてこともあり、妹に飯を食わせながらの毎日・・・とか色々な事件があって、散々な受験シーズンでした。とは言っても私の場合は夏に理転したこともあって、現役の年の受験はポーズだけでしたけどね。(^^;

春が待ち遠しいですね。

masaさん、どうもです。

>親の気持ちを考えると頭がさがります。
>とにかく無事終わるといいですね。

前にも書きましたが、実は血が繋がっていないこの娘、私は大好きなんです。(^^;;;恋人の様に思っています。

えこさんどうもです。

ショパン好きです。
もともと子供の頃はベートーベンのシンフォニーが好きだったのですが、大人になって趣向が変わりました。

ノクターン作品9-2は名曲中の名曲ですね。ショパンのショパンらしい作品かと思います。


フィギアスケートのまおちゃんがフリーの演技で使っていましたね。

私もたまに練習するのですが、あまりにも名曲なので、人前で弾くのを躊躇します。


でも2番目の息子さん良い歓声をしていると思います。

Dさんどうもです。

あの頃、多分娘は小学校5年生でした。

早いものですね。

無事大学生になってくれれば、なんとなく心の負担が一つ減るような気がします。

あとは自分の人生を自分で考え、自分で行動していけるようになって欲しいと思っています。


↑娘さん,嫁に行けなそうだな~^^と感じます。婿なら候補が・・・

この娘、私は大好きなんです。(^^;;;恋人の様に思っています。

良い話だなこころがほんわか温かくなります^^
えんさん、、、君はホントニかっこえ~~~よ!

↑;;;;書き込みの調子が悪くってスミマセン。
つまり,その続きに あんまり大事すぎて手放せないんじゃないかと。

えんさんにめぐりあって,幸せを見つけた娘さんたちを考えると,また感動してたくさん涙が出ます(注:泣き上戸)

masaさんどうもです。

>えんさん、、、君はホントニかっこえ~~~よ!

いえいえmasaさん程では........。


 泣き上戸のえこさん、どうもです。

>娘さん,嫁に行けなそうだな~^^と感じます。婿なら候補が・・・

 姉さん女房になるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。何せ男っ気がまるでないので.......。

 私が言うのもなんですが、顔もそこそこ、スタイルもいいし、巨○だし......。色っぽいですよ。(^^;;;

>つまり,その続きに あんまり大事すぎて手放せないんじゃないかと。

 次が支えているので、そんな事はないです。(^^;;;;;

センター入試、うちの息子は去年受けたのですが、もう一年ですね、早いこと。去年の今頃は、前期国立が受かったばあい後期国立が受かった場合、落ちた場合、あの私立の場合この私立の場合、と、いろんな選択肢の場合に備え、交通手段の手配(飛行機やら新幹線やらの予約)、受験宿さがし、入学後の下宿さがしを、平行してやったもので、頭がパニック寸前でした。最終的には、私立ひとつ合格だったのですが、とにかく大変でした。
娘さんの成長を見守る父、というのも、よいものですね。

>私が言うのもなんですが、顔もそこそこ、スタイルもいいし、巨○だし......。色っぽいですよ。(^^;;;

  巨○だなんて(*‘ω‘ *)ぃゃん

長男は家事・育児OKです。いいお父さんになると思われます。
(●´∀`●) ゚+。:.゚
そして土星人(-)です。


えこさんどうもです。

私も、カミさんも、長女も土星人(-)です。
地味な家族です。

息子さん頂きます。

julian さん、どうもです。

新生活が始まるとなると色々と大変ですよね。
私の時は、親は何もしれくれなかったので、自分で住む場所を決めて兄に相談しながら東京まで引越ししました。(^^;;

うちの娘はどこに合格するやら.....。
県内か、千葉か、東京だと言ってますです。

まぁ、お節介を焼いちゃおうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/17754809

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の大学センター試験:

« 息子の友達 | トップページ | April come I will. »