最近のトラックバック

フォト

« ヤゴ(トンボの幼虫) | トップページ | イカ焼き(いや文化祭)終わり »

明日は文化祭

Wadaiko子供達の和太鼓はあちらこちらから出演要請がすごい(多い)らしい。

今日は新曲を含めたお披露目。

和太鼓は、何か魂を揺さぶられるなぁ。戦国時代、軍の統率に使われていたのが分かる気がする。武田信玄が用いた諏訪大明神の軍太鼓、諏訪上社で見たんだったっけかなぁ。記憶が曖昧。

明日は文化祭の模擬店でイカ焼きなので、それに使うイカ300杯を解体。ついでに自分達で食べるためのイカの塩辛作りに挑戦。うまく出来たかどうか、数日後が楽しみ。

Sake夕方は、鮭の遡上を見に例の川へ。

雄と雌が寄り添っていた。雄は何度もブルブルと小刻みに動く。これは雌に卵を産ませる催促の動作なのだと思う。やがて雌は全身を使い川底に穴を掘り始めた。産卵の瞬間までは見れなかったけれど、間違いないのだろう。

« ヤゴ(トンボの幼虫) | トップページ | イカ焼き(いや文化祭)終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

えんさんの記事はいつもおもしろいですね^^

和太鼓,ずいぶんしっかりとやってるんですね。すごいすごい!
イカのしおからまで作れるえんさん,弟子にしてください!
 
 ところで,鮭は,産卵を終えるとお亡くなりになってしまうんですよね。最後の力をふりしぼって,子どもたちに未来を託して死んでいくんです・・
 川をのぼることも産卵の仕方も,誰にも教わらなくても彼らはそれをDNAの記録だけで行うことができる。まさに生命の神秘!!


eikoさん、どうもです。

>イカのしおからまで作れるえんさん,弟子にしてください!

 残念ながら私は弟子を取らない主義ですので。

 って、イカの塩辛なんてそんな難しいものではありません。(^^; ホームページを検索してみると、結構詳細に書いてあるところもありますね。私のはあまり考えずにざっくりです。先日作ったものを今朝食べてみましたが、なかなかおいしかったです。

>川をのぼることも産卵の仕方も,誰にも教わらなくても彼らはそれをDNAの記録だけで行うことができる。まさに生命の神秘!!

 これはまさにその通りですね。

 生まれた川に戻って来るということをどうやって証明しているか分かりませんが、大海を周遊して数年後に戻ってくるのですから、凄いことだなと思います。
 舅に預けてまた周遊しに行ったりしたら、もっと凄いなと思ったりしますが。


イカの塩辛~
新鮮なイカでないと作れませんよね~ それから,イカの旬っていうのもあるでしょうかね。だいたいスルメイカを使うんですよね,きっと。。
 ネットで調べてみようと思います。(^^)
 私はイカの解剖はすることがあるんですが,塩辛に挑戦したことはなくて・・・
 (解剖した後は,気が向けば焼いて食べちゃうんです がねぇ^^;;)
 えんさん,ピアノ弾いてますか?私は,最近Let it
be(ビートルズ)を繰り返しています。身も心もそんな気分。
 唐突ですが,執着している心ををできるだけはやく忘れることって,どうすればよいのでしょうか・・

eikoさん、どうもです。

>新鮮なイカでないと作れませんよね~

新鮮であれば言うこと無いのだと思いますが、冷凍イカでも充分ですよ。おいしく出来ます。

>えんさん,ピアノ弾いてますか?私は,最近Let it
be(ビートルズ)を繰り返しています。身も心もそんな気分。

どうしたのでしょう。疲れちゃいましたか?遠距離を通っているのですから、無理せず、休めるときは休まないとだめですよ。(^^;;

ピアノは時たま弾いています。ピアノの蓋を開けると息子が寄ってきて邪魔するので、息子がいない時にちょろちょろと弾きます。最初はハノンやツェルニーなど、いわゆるクラシックの練習曲を弾きます。その次に暗譜していたクラシックの曲を弾きます。その後、弾いて見たいと思っていた曲の譜読みをしながら弾いてみます。それが飽きると、弾き語りで歌を歌い始めます。(こうなると止まらない)懐かしの日本のフォークソングだったり、クイーンの曲だったり、ビリージョエルの曲だったり、カーペンターズの曲だったり、勿論ビートルズの曲も弾きます。
 
>唐突ですが,執着している心ををできるだけはやく忘れることって,どうすればよいのでしょうか・・

何かに執着している時、こだわっている時って苦しいですよね。より具体的な事がわかれば、気持ちの切り替えの一助も出来るかもしれませんが、一意にはなんとも言えないです。私自身も執着心が強いので。

 ただ、私が思うには、全ての事は表裏一体。放射状の価値観がある中で、本当にバランスの取れた完全なものは形に表れない無、或いは点だと思います。これは宗教、哲学、思想の世界になりますが。
何かを得ようと思えば失うものもあります。

 キリスト教的に言えば、eikoさんを創造した神様は、その欲求を満たすものをもう既に用意されています。得られませんか?得たいと思うものを阻害する要因はなんでしょうか。それを整理出来れば解決の近道になると思います。

あ、イカはヤリイカでした。

スルメでもいいと思います。

えんさん,ありがとうございます^^
私が執着してるもの。。それは,引っ越した友人との友情です。「さびしいだろう,心細いだろう」と心配していたけれど,寂しいのも心細いのも本当は私自身なんだということに気付きました。彼女も新しい環境で慣れることに精一杯なのに,おせっかいしたり,「こんなにに心配してるのに」って・・わがままでした。
 おかげで,親しかった友人を無くしてしまったみたいです。できることならまた仲直りしたい・・・というのが執着していること。。

あ,イカの塩辛,今日は挑戦しますね!それで,日曜日はおいしいお酒を飲むのです^^ありがとう!

あ、それと、イカは取った時点で冷凍したものの方が鮮度がいいらしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/16963378

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は文化祭:

« ヤゴ(トンボの幼虫) | トップページ | イカ焼き(いや文化祭)終わり »