最近のトラックバック

フォト

« ALLWAYS 続・3丁目の夕日 | トップページ | 落葉集め »

3丁目の夕日と日本の未来

City2北京の高層ビルの中で「北京の印象はどうですか?」と私に尋ねたのは徐立新さん。品質管理を担当する女性技師。かつて神戸大学に留学していたとのことで、日本語は堪能だ。私は第一声で「懐かしい」と答えた。なぜそう答えたたのか、未だに良く分からない。

もしかしたら、ブルースリーやジャッキーチェンに憧れていたころの自分を懐かしく思ったのか、中国語をこそこそと勉強した高校生の頃の自分を懐かしく思ったのか、731部隊の本を読んだ頃の自分を懐かしく思ったのか、西遊記や三国志を読んだ頃の自分を懐かしく思ったのか、NHKのシルクロードを見て大陸に憧れた自分を懐かしく思ったのかは定かではない。

「数十年前の日本の姿を見ているようです」と私は続けた。彼女は即座に「その通りです、中国は数十年、日本に遅れています」と答えた。そう答えられても私は決して日本人という優越に浸っているわけではなく、この懐かしさは一体何なのだろうと考えていた。

映画「ALLWAYS 3丁目の夕日」で感じた懐かしさと良く似ている。

高度経済成長の中にあり、やがてオリンピックを迎える国なのだというところに共通点を見出せる。

北京オリンピック後に中国経済は破綻するという人もいるが、果たしてどうだろう。

たまには真面目に日本の未来像を想像してみたい。

« ALLWAYS 続・3丁目の夕日 | トップページ | 落葉集め »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 中国は今高度成長期。かつての日本がそうだったように,経済成長を遂げている一方で公害に悩み苦しむ人々も多いようです。昔の日本と違っているのは情報化が進んでいることでしょうかね。国民性も違うようで,たくましさを感じます。昔の東京というより,大阪をイメージしてしまいます。(良い意味で)開けっぴろげなたくましさと感情を隠さない率直さ,極端とも思える熱心さなど,今,なぜ中国が伸びているのかをものがたっているのではないでしょうか(ひとりよがり)

って,中国からの話ですか?

えいこさんどうもです。

日本にいますですよ。


日本は昔と比べて勢いがなくなっていますね。若者は日本の未来に希望を抱けていないようですし。少子化するし。。
政策をみても日本をこれからどうしようとしているのかなかなか見えてきませんし。。。
日本よどこへ行く^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/17134845

この記事へのトラックバック一覧です: 3丁目の夕日と日本の未来:

» 三国志最高 【ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!】 [ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!]
私は三国志が大好きです。コーエーのシミュレーションゲーム初代「三国志」がきっかけで大好きになりました。中国全般の歴史が好きになりました。 その後、「信長の野望」で日本の歴史が好きになり。 「大航海時代」で世界歴史などが好きになりました。 ゲームは全...... [続きを読む]

« ALLWAYS 続・3丁目の夕日 | トップページ | 落葉集め »