最近のトラックバック

フォト

« 暇、つぶれなかった(であります) | トップページ | 3丁目の夕日と日本の未来 »

ALLWAYS 続・3丁目の夕日

映画「ALLWAYS 続・3丁目の夕日」を見てきたであります。

前作があまりにもインパクトが強かったので、特に強烈なイメージはなかったのだけれど、見たかった3丁目の町並みがもう一度見れたし、前作同様、笑いあり、涙ありでなかなか良かった。

前回上野駅の復元に驚いたけど、今回は羽田空港、東京タワー、特急こだま号、日本橋の復元はリアルで良かった。

【羽田空港】

ちょっと時代は違うけれども、羽田空港は「客室清掃」(飛行機の)なんてアルバイトをしていたこともあったので、私にとっては懐かしい。身体的にきつい仕事だったけど、同じ飛行機好きの友人と一緒に頑張った。綺麗なスチュワーデスの「ご苦労様です」っていう挨拶が嬉しくって、仕事にも熱が入った。(単純だったのね)

私が札幌に赴任していた頃、親父は横浜に単身赴任していた。茨城の実家で正月を過ごした後「横浜まで車で戻るんだったら、ついでに羽田空港まで送ってくれ」と親父に頼んだ。飛行機の予約をしていなかったけど、キャンセル待ちでなんとか札幌行きに乗れるだろうと思った。羽田空港の駐車場で親父と別れて、すぐキャンセル待ちが取れた。札幌(千歳空港)に着いて「キャンセル待ちがすぐ取れて、札幌に着いたよ」と携帯電話で親父に電話した。何故か親父は号泣していた。「お前が乗っていく飛行機がどれなのか、1時間くらい駐車場で飛行機を見ていたよ」という。その時は親父の気持ちが良く分からなかったが、今、自分自身が親父になってなんとなく分かってきた。そんなことを思いながら映画の光景を見ていた。

【日本橋】

仕事で随分と築地にある某A新聞社に行った。高層階にある食堂からは富士山が見え、東京湾にひしめく大型貨物船が見える。大江戸あっぱれという感じだ。ついでに日本橋にも行っみたが、高速道路が走り、東海道の始点としての歴史的な重みは感じられない。がっかりして帰った記憶がある。映画では高速道路が走る前の日本橋が再現されていた。

【東京タワー】

実は東京タワーって登ったことがない。(^^;;商店街のお花屋さんでバイトをしていたときには東京タワーの近所に随分配達したけどね。

【六ちゃん】

青森から集団就職で来たという六ちゃん。映画の中で彼女の役割は大きい。かわいい。私は東京にいた頃、この六ちゃん達が30代になった「オバサン達」にお世話になった。私のように田舎から出てきた貧乏学生にとても親切でやさしい。特に福島から集団就職で来た某社長婦人は茨城出身の私と、栃木出身の友人にとても親切にしてくれた。今でもありがたく思っている。特に昼食にご馳走してくれる「巨大とんかつ」が記憶に残っている。

Nec_0024←去年、出張で近くに行ったついでにその商店街に行ってみた。お世話になった人たちには会えなかったけれど、なにもかもそのままで懐かしく思えた。恋もした(^^;;;;そのときの彼女も、今はきっと良いお母さんになっているのだろうと思う。

そういうわけで、結論にするには強引ですが、いい映画でした。(であります)

ネタばれはしないであります。

« 暇、つぶれなかった(であります) | トップページ | 3丁目の夕日と日本の未来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お父さんの号泣~~~いい話ですね(YY)
えんさんをかわいく思っていたのでしょうね(YY)
うう(ToT)

昔だけれど,つい昨日のことのように思い出される過去があります。それは,自分を勇気づけるものでもあるし,あたたかい心になれるものですね。
 えんさんのお話を読んで,また考えました。
 縁あって出会ったのですもの,出会った人やふれあいは,やはり大切にしたいなと思います。
一期一会

続三丁目の夕日,私も観よう^^ 

masaさん、どうもです。

>お父さんの号泣~~~いい話ですね(YY)
>えんさんをかわいく思っていたのでしょうね(YY)

未だに嫌いな親父なんですけどね。
或いは私が大人になってないだけかも知れないですけど。
(^^;;;

eiko さん、どうもです。

>縁あって出会ったのですもの,出会った人やふれあいは,やはり大切にしたいなと思います。

うむむ。それは私もeikoさんに大切にされちゃうって事でしょうか。どうしたらいいんだろうこういう場合。取りあえずビリーズブートキャンプの腹筋プログラムをもう一回やってみます。

>続三丁目の夕日,私も観よう^^ 

もし一作目を見ていないのでしたら一作目から見てください。じゃないと分からないと思います。

続のオープニングはドタバタ劇ですが、なかなか迫力ありました。(^^;

なんか,変なこといっちゃいましたかね~
大切にしますよ~^^おもしろいもの^^
☆ブートキャンプで横割れしてる腹をぜひ縦 割れに!!

「よく生きる」ってことを教えてくれるのは,やっぱりそうして生きてる「人」なんですねよね。
 私はそのことを教わりました。感謝!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98475/17104390

この記事へのトラックバック一覧です: ALLWAYS 続・3丁目の夕日:

« 暇、つぶれなかった(であります) | トップページ | 3丁目の夕日と日本の未来 »